進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

福島県知事選 鉢村 健氏、立候補断念「手足をもぎ取られた」(福島14/09/11)


福島県知事選挙で、自民党福島県連が擁立しながら、党本部の意向を受けて推薦を取り下­げた鉢村 健元日銀福島支店長(55)は、立候補を取りやめた。
11日午後5時から緊急の記者会見に臨んだ鉢村氏は、知事選への立候補を断念すること­を明らかにした。
鉢村氏は、「手足をもぎ取られ、事務所を開くこともできず、きょうを迎えた。断腸の思­いだが、致し方ありません」と述べた。
断念-1

「手足をもぎ取られた」と、その思いを表現した鉢村氏。
自民党福島県連は、鉢村氏を知事選の候補者として擁立したが、自民党本部は、鉢村氏の­推薦を認めなかった。
鉢村氏は、これ以上戦いを継続すれば、将来に遺恨を残すため、身を引く決断をしたとし­ている。
一方、鉢村氏の擁立を党本部から止められる形となった自民党福島県連は、11日、役員­会を開いて、今後の対応を協議した。
福島県知事選挙には、ほかにも2人の新人が立候補を表明している。
任期満了にともなう知事選挙に立候補を表明しているのは 自営業の五十嵐 義隆氏(36)。
福島市出身で、岩手・宮古市の前市長・熊坂義裕氏の2人(62)。
また、医師の吉田孝司氏(36)は、準備が整わないことを理由に、11日、出馬を見送­ることを明らかにした。

https://www.youtube.com/watch?v=miZoxsemY1g

Facebookの鉢村氏公式ページに掲載された断念報告全文です。

2014年9月11日

私は本日、福島県知事選の立候補を断念することをご報告します。26日間の戦いでした。自民党福島県連の説得と出馬要請により日本銀行を退職。全ての退路を絶って、8月17日に立候補を表明しました。

昨日、自民党福島県連から、鉢村では福島県知事選は戦えなくなったと、通告がありました。私は、幅広く県民の皆さんからご支持をいただきたいと申し上げ、この1カ月間、福島県内全域を走り回り、被災地にも限界集落にも出かけ県民の声を沢山お聞きしました。

今のままでは福島県内の復興格差は拡大し、将来の福島の進路には暗雲が垂れ込めると思います。しかし、当初は支持を表明していた各種団体やそのトップである友人すらも、支援打ち切りを通告してきました。

そうした中で、個人の資格で最後まで支援するので、選挙を戦い抜こうと激励する仲間もいます。しかし、私がこれ以上、戦いを継続すればする程、福島県民の分断は深まり、将来に遺恨を残すことになります。

放射能災害によって福島県も県民も分断されました。ふくしまの確かな未来を掴むには福島県民の全ての方々が、地域毎の『誇り』を取り戻し、結束することが必要です。

私の願いは、福島県に生きる人々と共に新たな福島を創造して、世界に発信することでした。福島県知事は福島県民が選ぶものです。信義誠実に基づき、私利私欲のない新たなリーダーが福島県民の為に誕生することを願っています。

鉢村 健


https://www.facebook.com/01hachimura
鉢村氏がなぜ出馬を要請され、なぜ梯子を外されたかは、字数の関係もあり
皆さんで調べていただきたいですが、とりあえず
自民党執行部の動きを記した記事を掲載します。

自民党の谷垣幹事長は10日、福島県知事選(10月26日投開票)に関し、党本部で同党県連幹部らと会談し、県連が擁立した鉢村健・元日本銀行福島支店長を推薦しない方針を伝えた。県連はこれを了承し、党本部との「ねじれ」は回避されることとなった。党本部は民主党との相乗りを視野に、引退表明した佐藤雄平知事の事実上の後継者となる内堀雅雄副知事を支援する方向だ。

 会談には茂木敏充選挙対策委員長も同席した。

 谷垣氏は会談で、岩城光英県連会長に対し、「鉢村氏では県民挙げての体制を作るのは困難だ」と通告した。岩城氏は「残念だが苦渋の決断だ」と党本部への推薦申請を取り下げる考えを示した。党本部は県政の継続性や幅広い支持が得られるとの観点から、内堀氏を支援する方針だ。内堀氏支援の方向で調整を進める民主党との相乗りも容認する構えだ。

 自民党本部は、7月の滋賀県知事選で党推薦候補が敗れ、11月には沖縄県知事選を控えることから、福島県知事選を「負けられない選挙」と位置づけ、佐藤知事の動向を見極めて対応を決める意向だった。だが、福島県連が8月に鉢村氏擁立を決め、「石破茂前幹事長らの対応が後手に回った」との批判が出ていた。谷垣氏は今月3日の幹事長就任直後から、「福島は時間がない。早く決める」と周囲に語り、茂木氏らを中心に県連との会談を重ね、説得にあたっていた。

 菅官房長官は10日の記者会見で、「福島は原発で大変な問題を抱え、政争をするような状況ではない」と述べ、相乗りを容認した党本部の判断を支持した


http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20140910-OYT1T50132.html

福島市在住の知人によると、鉢村氏の事務所周辺は、誰が依頼したのか
街宣車が一日中騒ぎつづけ、「あれでは、支援者や周辺住民に迷惑をかけるだけ。
事務所開きが延期されたのもそういう物理的な原因もある。」と伝えていました。

「永田町の論理」と「原子力ムラ」のタッグに
職を辞してまで県政に挑戦した、清新な日銀マンが残念ながら屈したと言わざるを得ません。

多くのブロガーやSNS上では、これまで鉢村氏に対しては
「よそ者」「政府の手先」という意見も見られましたが
このような松本清張や山崎豊子の小説みたいな展開に、
一転、鉢村氏への同情や
「福島には民主主義はないのか!」
「知事選挙を「政争」と言い放つ官房長官の見識を疑う。」
と政府・既成政党への怒りの声が満ちています。

一公務員ながら、知事に推されるまでの人格・見識を持った鉢村さん。
決してへこたれることなく、新たな道を模索して
これからも福島のために尽くしていただきたいものです。

鉢村さん。立教大学時代の仲間・後輩も皆、貴方の話を聞きたがっています。
落ち着いたら皆で一杯飲みましょう。

名月や新たな望み胸に秘め

スポンサーサイト

PageTop

福島知事選、元日銀支店長の鉢村氏が出馬表明

 10月26日投開票の福島県知事選を巡り、元日銀神戸支店長=15日付で総務人事局に異動=の鉢村健氏(55)は17日、福島市内で同氏を支持する女性団体の会合に出席し、知事選出馬を正式に表明した。鉢村氏は女性団体の出馬要請に対し「要請を重く受け止める。県内で最も痛みを感じている女性の視点を大事にし、福島の確かな未来を作りたい」と述べた。
女性団体の会合に出席後、取材に応じる鉢村氏(17日、福島市)
    鉢村さん

 鉢村氏に対しては17日午後、自民党福島県連が出馬を要請する予定。同氏は「県内各層の協力を得たい」としており、民主も含む政党・組織との幅広い連携を模索する考えとみられる。

 鉢村氏は報道陣の取材に対し、選挙戦の公約について「福島県の経済指標などを分析し、いくつか問題意識がある。訴えは改めて表明したい」と語った。

 鉢村氏は東京都出身で立教大を卒業後、日銀に入行。2005年から08年まで福島支店長を務めた。東日本大震災後は復興庁に出向し、政策参与兼統括官付審議官として福島県内の自治体との連絡調整に当たった。

 福島県知事選での立候補表明は元岩手県宮古市長の熊坂義裕氏(62)らに続き3人目。現職の佐藤雄平知事は現時点で、知事選に向けた進退を表明していない。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H05_X10C14A8000000/

実はマスターは共通の知人を通じて、学生時代から鉢村氏とおつきあいさせていただきました。
同じアルバイトに出かけ一緒に汗を流し、
打ち上げで飲んだりした日々が懐かしく思い出されます。

鉢村氏は軟派系の学生・出身者が多い立教にしては珍しい硬派の熱血漢です。
鉢村氏の所属ゼミは金融論でしたが、マルクス経済学も受講していました。
そういうわけで、「原発即時廃炉」を唱える
「市民派」の皆さんの思考もよく理解されている方です。

マスターも、鉢村氏の就職後間もなく、初赴任地の福島に押しかけて
久しぶりに話を拝聴したこともあります。
ぜひ難問山積の福島県で、党派・イデオロギーの壁を乗り越えて
采配を思う存分振るっていただきたい。
微力ながら協力が必要なことがあれば協力いたします。

蝉の音が澄みて聞こえる昼下がり

PageTop

参議院選挙公示

今更言うまでもありません。
「三本の矢」政策で三月末決算の企業会計はひとまず助かりました。
しかし、肝心の多くの有権者にはたとえば賃金上昇や雇用情勢の好転
といった結果は見えていません。

自民党は信用できない、しかし民主党の素人政治家には
愛想を尽かした有権者の中には
棄権する人も多いでしょうが、それでは組織票と真面目に選挙に
行く高齢者だけが得になる政治しかできなくなります。

株価や為替ばかり話題になりますが、
安倍政権の評価すべき点は農業の資本主義化を掲げていることです。

マスターが学生時代農業経済学を勉強して驚いたのは
右も左も今の農民票欲しさに都合の良い御託を並べていたことです。
小規模自作農におもねり、「資本主義化」は見て見ぬふり。

以前ほど古いタイプの農家や、
制度疲労に陥っている農協に
おもねる必要はなくなったと思ったのか。
事の良しあしは別として
本当はこのような政策は、はるか昔に非自民側が提案すべきだったと思います。

P1000169-3.jpg

青田なり微笑む総理と日章旗

PageTop

年末選挙

吉村氏のパネル展示会に出かけるために、都電停留所で電車を待っていたときである。
「皆さん○○をよろしくお願いします。」という掛け声とともにビラを渡された。
読んでみると、このたびの衆院選立候補者の選挙ビラである。
経歴を読んだら、マスターより数年年長で、出身大学が同じである。
ウグイス嬢は「これから皆さんと一緒に、○○さんは都電に乗りマース。」といい、
次に「電車が来るまで皆さん一人ひとりに挨拶をします。」というのではないか。
やがてマスターの前に候補者が来た。
「私と同じ大学ですね。がんばってください。」とマスターが向けると。
「え!そうですが。学部は?同じ経済ですか!実は私は三戸公先生のゼミにいました。!」
といわれた。 三戸公先生は必修の経営学の担当なのでマスターも受講していた。
この選挙区は現職候補が他党に奔り、「刺客」としての落下傘候補ゆえ不安だったのか
電車に乗ってからもマスターに話しかけてきたので、
三戸先生の様子や(90過ぎたが元気などといった話)
先生の著作の感想を話しあった。

月曜日、マスター出勤の時も候補者本人がビラを配っているのを見かけた。
(声を掛けてあげればよかった。)
マスターは荒川区住まいではないので、
一票を「先輩」に投じられないが善戦して欲しいものである。
でも、電停や都電の中でのあいさつ回りとは、
いかにも東京下町の選挙風景ではある。
同じく下町特有と思うが「銭湯の政談選挙」よりはましか。

歳末や売り込み店員声も嗄れ

PageTop

金正恩氏は本気で改革・開放を行ってほしい

米国務省は11日、北朝鮮が米国のアニメキャラクターを無断で使ったことについて、「北朝鮮は国際社会の責任ある一員として知的財産権に関する義務を順守するべきだ」と要求した。


国務省のベントレル副報道官は同日の記者ブリーフィングで、「米国は知的財産権問題を大変慎重に取り扱っている」として、このように述べた。ただ、米国と北朝鮮間では国交がないことを取り上げ「通常のケースのように二国間関係の方法で北朝鮮に同問題を提起するのは難しい」と話した。また「米政府は(人権など)住民たちの要求に北朝鮮当局が応えるなければならない、より広範な問題に焦点を合わせたい」とし、「法的な問題は著作権者であるディズニーに問い合わせて欲しい」と語った。


北朝鮮は7日、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が鑑賞した牡丹峰(モランボン)楽団の公演でミッキーマウスとくまのプーなどディズニーのアニメキャラクターが登場したが、ディズニー側はこれを容認したことがないと表明したことがある。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012071325758

少し前のニュースですが、当方忙しさにかまけて詳しくチェックしていませんでした。
YouTubeを見たらこのモランボン楽団のテレビ中継版がアップされていたので
鑑賞。 なかなか面白かったです。
まずは軍人が多い観客が拍手でキム夫妻を迎えます。
以下、マスターの知っているあるいは推理した曲が軽快な8ビートを
中心に続きます。
かっては西洋のクラッシック音楽も御法度だったのを知る年配者の
観客や視聴者は、内心驚愕していた方も多いでしょう。以下曲紹介。

時間
(大まかです) 曲名

2:35      アリラン
14:45     シバの女王
23:40    リチャード・クレイダーマンの曲
31:50    エーゲ海の真珠
39:44    中国の革命歌
47:45    ロッキーのテーマ
50:00    有名曲(曲名知りません)
1:00:00  マイ・ウェイ
1:11:30  ここからディズニーメドレー
       「世界はひとつ」に合わせてディズニーキャラ登場。
        ここは平壌でなく浦安?
       もっとも「トム&ジェリー」や「白鳥の湖」、
        「ハンガリー狂詩曲第2番」もあります。

1:28:20  チゴイネルワイゼン

と言ったところです。

勿論、北朝鮮の革命歌や正恩氏の讃歌「パルコルム」の
変奏曲らしき曲もあります。

国歌のポップス・ジャズ・ロック風の編曲を事実上認めていない
どこかの国の方がよほど「北朝鮮的」です。

当然、コリアンウォッチャーたちのブログを見ると
「お忍びでディズニーランドに行けなくなったので、平壌で
 見ることにしたのか。」といった皮相的な感想もあります。

でも、著作権にうるさいディズニーがこれだけ派手な著作権破りを
黙認するわけはないでしょう。

核兵器・ミサイル同様の「瀬戸際外交」で、
テーブルにつくであろうディズニーを突破口にした、
アメリカとのパイプ作りの意図が見えています。

マスターの世代は「中国にいるアメリカ人はスパイだけ。」
という冗談は本当だった時代を知っています。

そして卓球選手団の交流から、あの「赤狩り」で名を馳せた
ニクソン大統領が事実上の国交を拓いたことも。

ゴダイゴが奏でるロックを緊張しながら聞いた中国人民も知っています。


スイス留学をした若い指導者が「謎の国」を
「普通の国」へとまず変えることを願います。
勿論、拉致問題も納得できる回答を願います。



四次元の感覚現に熱帯夜

PageTop

日本のマスコミから逃げる場所といえば

とうとう週末更新のみという状態になりました。
申し訳ありません。

さて、世間では北朝鮮のミサイル発射失敗が話題です。
発射数日前に海外マスコミを発射場に連れていったことは
承知ですが、マスターはその写真から意外な人物を発見しました。
島田
いくら警備兵(将校?)に化けてもわかります。島田紳助さん!
さすが、かって「ガキ帝国」に出演しただけのことはあります。
どのようにしてピョンヤン入りしたのか、その辺のことも
いろいろ想像するとあっという間に時間がたってしまいます。

いつの日か解放された北朝鮮に吟行にいきたいものです。

mixiやtwitterをご覧になっている方には、二重投稿で申し訳ありません。

黒山の騒ぎ見下ろす枯木立


PageTop

辻立ち

野田首相は最近まで船橋駅前で辻立ちをしていたそうである。
新聞でそのことを知った。
実はマスターは以前船橋で乗り換えていた。
でも、あまり意識はしていない。
同様に船橋で乗り換えていた知人に聞くとよく見かけたという。
マスターの乗り換えルートとは違う場所で辻立ちをしていたのかもしれない。
ともあれ千葉県出身では事実上初の首相。
いまどきの50代にしてはふけているというか、オヤジ顔であるが
そのような苦労が顔貌に現れていると思いたい。

少しずつ夜明けの時が遅くなり

PageTop

政界混迷

2日朝の新聞は「不信任案可決。総選挙へ」と書いてあり驚く。
昼間、食堂のテレビに菅首相が何やら話しているのが映っているので回りに聞くと
「採決前に辞める。」という。
「敵前逃亡はまずいな。」と思ったら、辞めるのは先の話らしい。なんなんだ?
午後の不信任案は大差で否決。
朝の新聞紙面は何だったのか。
あれだけデカデカと「政変」をぶちあげて、誰も責任はとらないの。
被災地を取り残すなと政治家・新聞は言うが
自分たちこそデタラメでは。

梅雨続くデタラメ威張れるこの国に

PageTop

勤務中、何度も喫煙…松戸市が職員2人訓告

2008年6月から、職員の勤務時間中の喫煙を禁止した千葉県松戸市で、市教委の50歳代と60歳代の男性職員2人が勤務時間中、市の施設内で何度も喫煙したとして、1月26日付で訓告を受けたことが4日、わかった。


 同市は2004年4月から市役所内を原則禁煙にしたが、勤務時間中に庁舎外の指定喫煙場所で喫煙する職員の姿が見られるようになり、08年6月から勤務中の喫煙自体を禁止するようになり、45分間の昼休みだけ指定喫煙場所での喫煙が認められている。

 50歳代職員は市の出先機関で喫煙していたところを市民に目撃され、昨年10月、投書で指摘された。60歳代職員は市役所内での喫煙を他の職員に見つかり、注意された。市教委が話を聞いたところ、2人とも度々、勤務中に喫煙したことを認めたという。

 市教委は「職員の健康を考えて禁煙のルールを作った。たばこをやめようと、医師に相談する職員もいる中、自分だけはという考えは許されない」と「吸い得」を見逃さないことにした。

(2011年2月5日08時59分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110204-OYT1T01175.htm

この記事、ネット上では「禁煙もいくらなんでもここまでは」という
愛煙家の嘆きが多くみられます。

でもマスターは、これは弛みきった松戸市職員への「一罰百戒」だと思います。
窓口でサービスの悪さを指摘すれば
「よそはよそ、ウチはウチ。」と開き直る職員。
何度言っても改善されないゴミ袋問題。
不便な不在者投票所に代表される、
サラリーマン新住民を無視したムラ社会共同体の温存・利用策。

煙草についてはもはや一般企業では執務室の全面禁煙はあたりまえ。
パソコンなどの電子機器の一般化に伴い、
水や食料がこれら電子機器を汚した場合の被害・機能マヒを考えると
個人の机上での飲食も、これまた全面禁止という企業は珍しくありません。

セキュリティカードを忘れると、一旦自宅に帰って持ってきてもらう
某ITベンダーもあります。

民間企業出身の現市長なら先刻ご存じ、当たり前のこと。
ようやく市政刷新の第一歩が見えてきたように思えます。

天に向け幟はためけ一の午


PageTop

改革進むか松戸市政

就任以来目立った活動が無かった本郷谷松戸市長。
いよいよ「マスコミ受け」を始めました。

高齢福祉2事業など不要
「すぐやる」は要改善判定 松戸市事業仕分け
2010年11月28日10時00分[県西エリア]
sieake.jpg


18事業を議論した「松戸市事業仕分け」=27日、松戸市役所
 松戸市の事業を外部の視点を取り入れながら公開の場で検証する「松戸市事業仕分け」が27日、
市役所と市中央保健福祉センターで開かれ、議論された18事業のうち「敬老祝金支給」や
「高齢者ふれあい一番風呂支援」など高齢者福祉の2事業を含む7事業が「不要」と判定された。
すぐやる課の名称で40年以上行っている「すぐやる対応事業」は「要改善」となった。

 同市の事業仕分けは初めて。各会場ごとにそれぞれ政策シンクタンク「構想日本」の3人と
大学教授ら2人の計5人の仕分け人と、コーディネーター1人の編成で事業を検証し、
「不要(廃止)」「民間」「要改善」など五つの評価を多数決制で判定した。

 スズメバチの巣の駆除など緊急を要する要望について機動性を持って対応する「すぐやる対応事業」は、
現行の職員11人体制の必要性や今後の在り方などが議論され、
「すぐやる精神を他の市職員がもっと持つことも大事」「時代も変わってきており、
市民と行政のパートナーシップという観点から見直すべき部分もあるのでは」などと評価された。

 88歳と100歳以上の市内の高齢者に一律1万円を支給する「敬老祝金支給事業」は、
高齢者を敬う目的と、その手段として1万円を支給することの因果関係が不明確などとして、
仕分け人全員が「不要」判定。

 同じく高齢者福祉の一事業「高齢者ふれあい一番風呂支援」も現状の利用者が実数で
400~600人で「公共的な事業としてはニーズが限られている」などとされ、
4人が「不要」と判定した。ただ、お年寄りのささやかな楽しみとして続けるべきとの意見もあった。
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1290902280
------------------------------------------------------------------------------


いつも思うのですが故松本清市長が目指した「すぐやる」ということは
「蜂の巣取り」の事でしょうか。
非効率なお役所仕事を改革することではなかったのでは。
ところが松本市長の急逝後、「すぐやる課」は形骸化したのは明らかです。

同時に松戸市の広報では各職員の年収を明らかにしました。

市長が1000万円程度、副市長が900万円程度、
職員の平均が800万円程度、市議会議員も1000万円程度を取っています。

市長は首都圏の衛星都市ですからこの程度は致し方ないでしょうが、
一般市民には存在感が薄い副市長が意外と高給です。

職員、議員も一般の市民から見れば高給です。

松戸市はこれらの人達の収入について説明責任があります。

窓口サービスの悪さ、非効率を質すと
「よその自治体とウチは違う。」と叫ぶ職員たち。
いまだ手つかずのゴミ袋問題など、
行政の効率化はどこからでも手を付けられます。

もっともこの程度でも揺れ戻しが始まっています。
仕分け判定覆る
市議会が「事業継続」採択 松戸
2010年12月18日11時00分[県西エリア]

 松戸市の施設使用料の3割相当額を減免する事業の継続を求める陳情が17日、
市議会教育経済常任委員会で審議され、採択された。
22日の議会最終日の本会議でも採択される見通し。

 同事業は先月27日に行われた市の事業仕分けで「公平性が確保できない」などの理由で
5人の仕分け人全員が「不要(廃止)」判定を下したが、
わずか3週間で議会側が判定を覆す形となり、今後の事業仕分けのあり方に影響しそうだ。

 この事業は「社会教育関係団体の登録制度による施設使用料の減免」。
市施設の使用料を減額することで芸術やスポーツなどの活動団体の振興に役立ててもらう。
事業仕分けの際に市は「グループで届け出すればだれでも活用できる制度」
と公平性の確保について説明していた。



--------------------------------------------------------------------------------


新しきうずき見つめん冬の朝

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。