進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

同志の励まし

昼食を食堂でとる。
同僚の分もまとめて支払。
千数百円だったので、二千円札を出す。
店員はレジの底に二千円札を入れる。
「あれ?」と思ったマスター。
レジ底にはすでに二千円札が鎮座している。
そこにもう一枚二千円札が置かれる。
なにやらパラドクスな風景。
店員に尋ねると「他にも二千円札で支払ったお客さんがいるのです。
一日に二枚も来るのは珍しい。」と笑いながら話してくれた。

「他の客」はマスター同様、「二千円札普及派」なのか
それともコンビニATMで二千円札出金を受けたアンチ二千円札の人が
サッサと使用したのか。

他の紙幣の支払ではこんなことを考えることはまず無い。
普段働かせることの無い思考をさせてくれるのだから、
二千円札を使用することは脳内活性化の一助となるのではと思う。

常温の酒やまだ鳴く虫の声


PageTop

島 耕作だったらどう行動しただろうか。

勤務先で清算があり、マスターは上司に借りていた2000円を返す事になった。
「2000円札でよろしいですか。」と上司に尋ねると、
「マスタークン。僕はあのお札、紛らわしくて嫌いだ。
千円札が2枚あればそちらで支払ってくれ。」まあ、上司の言う事は原則として聞かないといけません。
ちゃんと1000円札二枚で支払う。
しかし直属上司が「アンチ2000円札派」とは、つくずく我がサラリーマン人生、恵まれていないと思います。
sima.jpg


イメージは「俊ちゃん」出演の映画版。マスターは公開時に観ています。
田原俊彦演ずる「耕作」は、期待していなかった分好演が光りました。
しかしながら続編すら作られませんでした。
なお、この映画、当時無名に近かったトヨエツが、俊ちゃんの同期入社役で出てきます。
いまや意外にも名バイプレイヤーの地位を確立した麻生祐未が俊ちゃん相手にあっさりと脱いでいます。
ベテランでは佐藤慶が相変わらず上手い味を出しています。
特に次期社長が決まった瞬間の、全身での雰囲気作りは圧巻です。
俊ちゃんには大学出の「島」より、高卒元工員の「灰原」役の方が似合います。
テレビ版ではスマップの某が演じていたが、あまり「灰原」の雰囲気がない。

(2009年12月2日追記)
ソフトはVHSのみで、DVDは出てないようです。

PageTop

トラック~(画像復旧)

おはようございます。
検索機能が順調なのでしばらく「2000円札」「二千円札」で
当ブログを中心に検索させていただきました。
一部ブログにはトラックバック・コメントをつけさせていただきました。
よろしくね。

さて、大方の皆さんは「まだこんなのあるの。」「使いづらい嫌だ。」
という人が8割程度、私同様「二千円札の弘布者たらん」という
のが残り一割程度でしょうか。
ローソンのATMが二千円で出してくれるようなので、
今度街で見かけたら実験してみます。

私は「トラック~」と聞けば「トラック野郎」とつい連想します。
東映が「男はつらいよ」に対抗して始めたシリーズですが
意外と早く終了しましたね。結構人気があったように思えるのですが。
レンタルビデオ屋では、今でもずいぶん並んでいますので今度一作借りてみようと思います。
(マスター全作未見です)
シリーズ終了の理由、お奨め作などありましたら、
是非ご一報下さい。
トラック屋労

画像は片平なぎささんのビキニ姿が魅力的なポスターを選びました。
若い人には「二時間ドラマのおばさん」にしか思えないでしょうけれど、
未婚のままとは勿体無いなー。

自動車のガラスに一片梅の花

それでは。

追記
マスターも初めは2000円札を使用する時、緊張感がありました。
けれど今は何も感じません。皆さん積極的に使用すれば
このお札も市民権を得ます。

さらに追記。
Wikipediaによれば、「トラック野郎」終了は
菅原文太が大河ドラマ「獅子の時代」に出演するため
撮影時間が取れなくなったのが原因だそうです。
個人的には「獅子の時代」終了後
不定期で良いから何作か作ってもらいたかったです。


AUTHOR: noboru
URL: http://www.eonet.ne.jp/~nosan
DATE: 03/01/2005 13:28:07
コメントありがとうございます。2千円札ファンの同好の士の存在を知り嬉しいです。でもなぜか使うときに緊張するのはなぜなのか(^。^)それにしてもあまり出回りませんね。日本人は偶数より奇数が好きという説もあります。そういえば冠婚葬祭で包むお金は偶数にする人は少ないような気もします。でも2千円って使い勝手の良い額という気がするのですが。ではこれからもよろしく.......

PageTop

【再設定・追記】いやー2000円札はイイモノですよー

はじめまして、飯塚さん。当方2000円札の普及のために日夜奮闘中の者です。
いやー。慣れるといいものですよ。ちょっと高めの食事や飲み代の代金が
お札一枚で片付きます。最近は自販機、券売機も対応が増えて、処理に困るのは
バスに乗ったとき小銭がなく2000円札しかないときだけです。
これも、地元ならバスカードをあらかじめ用意すれば済みます。
親切な運転手さんだと自分の財布の中の千円二枚と両替してくれます。
(ちょっと心苦しいけど)
ともあれ、これからも2000円札を可愛がってください。
拙ブログにも是非お立ち寄りください。



2014年7月22日追記
カテゴリやタイトルの付け方から類推して
おそらく映画がメインのブログの管理者に
トラックバックをしたものだと思われます。

PageTop