進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

梶原茂人氏二千円札の両替を断られる

ロックミュージシャン梶原茂人氏がたまたま二千円札を入手。
セルフガソリンスタンドで二千円札を挿入しようとしたが使えず
(マスターも確認したがセルフスタンドでは確かに二千円札は
使えない機種が多い。券売機と違い残念なことである。)
店番の老人に両替を頼んだところ外国札と間違われて
いったん拒否されたそうである。

若い人に怪しまれたのはマスターも経験があるが
年配者に店頭で拒否されたのは初耳である。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。


ついでに私は梶原さんを失礼だが全く存じ上げなかった。
調べてみると「135」というバンドを結成しており
90年代にそれなりに人気のあった方である。
ウィキペディアで代表曲とされている曲『我愛你(ウォーアイニー)』を
貼り付けますので、梶原さんにお詫びいたします。



眼をつぶる瞼の裏には山景色



PageTop

小額紙幣への闇両替、テト近づくも今年は需要伸び悩む

 旧正月(テト)が間近に迫る中、小額紙幣の闇両替商は今年も手数料を吊り上げている。無許可の両替業は禁止されているが、ハノイ市中心部のホアンキエム湖周辺やホアンキエム区ディンレー通りなどでは、堂々と取引が交わされている。

 手数料は、両替する小額紙幣の額面によって異なる。額面別の手数料は、◇500VND(約2.63円)札:15~20%、◇1000VND(約5.26円)札:30%、◇2000VND(約10.53円)札:35~40%、◇5000VND(約26.32円)札:45%となっている。

 手数料が高騰している背景として、ベトナム国家銀行(中央銀行)がコスト削減のために4年連続でテトの小額紙幣の追加発行中止を決めたことが挙げられる。1万VND(約52.9円)以上の額面の新札は、需要に対して十分な量が確保される。

 例年テトが近づくと、お年玉やお賽銭などに使用するためとして小額紙幣の需要が急増するが、例年に比べて今年は需要が伸び悩んでいるようだ。小額紙幣については、テトの時期の寺院などでゴミのように蒔き散らされるなどして問題になっている。

http://www.viet-jo.com/news/economy/160115070539.html

「テト」と聞くとすぐに「攻勢」と頭の中で続くマスターですが、
今では純粋に旧正月のお祝いと受け取って良いようです。

いつも思いますが日本や欧米などでは小額紙幣は殆ど見かけません。
おもに発展途上国で小額紙幣の発行が続いています。
実務上不便に感じないのでしょうか。
この辺の事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご教示願います。

この記事なぜ「小額紙幣への両替が伸び悩んでいる」のかには
理由が書いてありません。これもどなたかご教示願います。


なお、2000ドン紙幣については、マスターの過去記事で言及されています。
記事執筆時の予想通りというか、今ではバスも4000ドンだそうで
2000円では小さな菓子やわずかな量り売りの野菜程度だそうです。
日本だと数十円程度の感覚?

小額とはいえカネをばら撒くのは日本ではほとんど見られないので
お国柄に違いとはいえ抵抗を感じます。
(日本の例も拙記事にあります)。

干戈止み人皆笑う旧正月



PageTop

沖縄県内2千円札流通500万枚超 15年は01年の3.2倍

2000年の沖縄サミットを記念して発行された2千円札の県内流通量が、県外とは対照的に拡大基調を続けている。2015年11月には、県内で流通している2千円札が初めて500万枚(100億)を突破し、最も流通量が少なかった01年4月(約157万枚)と比べ約3・2倍に増加した。流通量は右肩上がりで増えており、毎月、最多記録を更新している状態だ。

 日本円を製造する国立印刷局によると、2千円札は2000年に約7億7千万枚(約1兆5400億円)を製造。その後03年に追加で、約1億1千万枚(約2200億円)を製造した。
 一方、日本銀行によると、2千円札の国内での流通量は04年10月の5億900万枚(1兆180億円)をピークに減少に転じており、11年ごろからは1億枚(約2千億円)前後で推移している。14年3月には初めて1億枚を割り込んだ。15年11月時点の2千円札の流通量は9865万枚(1973億円)で、残りは日銀の金庫に保管されている。
 2千円札の流通量が増加傾向にあることについて、日銀那覇支店は「守礼門がデザインされ、『平和希求紙幣』として、県や企業が一体となって2千円札の普及活動に取り組んだことが一番の要因ではないか」と指摘した。
 県内地銀3行によると、現在、各行本店や支店内に設置されている現金自動預払機(ATM)では、2千円札の入金や出し入れが可能で、商業施設などに設置されているATMの一部でも入金や出し入れが可能となっている。
 2千円札の普及啓発活動に取り組む県観光振興課は毎年1月に東京で開催される沖縄ナイトでは両替機を設置し、2千円札の使用を呼び掛けている。同課の担当者は「今後も県民の方に2千円札を使ってもらい、沖縄のイメージアップを図っていきたい」と話した。(吉田健一)

dd3e164908180b57da551cd20069ea2e.jpg

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-206343.html

目出度い話です。
沖縄でも二千円札は決して大量に出回っているわけではないのは
拙ブログでも紹介済みです。
それでも、使用量は膨らんでいます。沖縄県内にある尖閣諸島は勿論、
沖縄本島も狙っている様子がある中国からの観光客にも
「守礼の門」が描かれている二千円札を使用していただきたいものです。

これもまた「廃季語」入りか小正月

PageTop

100万人の神頼み 勘定 今宮戎神社

大阪市浪速区の今宮戎(えびす)神社(津江明宏宮司)で12日、商売繁盛を祈願する祭礼「十日戎」(9~11日)で集まったさい銭の勘定が始まった。集計作業は今月末まで続き、総額は例年並みの約4600万円となる見込み。


山のように積まれたさい銭の一部。珍しい紙幣や語呂合わせの額面の小切手も目立った=12日午前、大阪市浪速区の今宮戎神社 (マスター注:この行は写真のキャプション)

 11日の「残り福」から一夜明けた拝殿では、神前に勘定作業の開始を告げる「賽物(さいもつ)勘定始奉告祭」が執り行われ、池田泉州銀行(同市北区)の行員が参列。神職のおはらいを受けた後、慣れた手つきで紙幣を扇状に開く札勘定などを披露した。

 山のようなさい銭の中には二千円札や板垣退助の百円札など近年見られなくなった紙幣のほか、米ドル、ウォン、フィリピンペソといった外国紙幣もちらほら。小切手では「29514(福来いよ)」「1129(いい福)」などの語呂合わせの額面も目立った。

 同神社広報によると、今年の3日間の参拝者数は約100万人で、「拝殿前に長時間お並びいただいた方も多く、確かな手応えが欲しいという強い思いが表れたのでは」と話していた。


(大阪日日新聞)

二千円札がすでに百円硬貨に置き換えられた「板垣退助の百円札」同様、
「近年見られなくなった」とひとくくりにされているのには、
マスターとしては異を唱えたいです。

板垣百円札は金融機関では両替をしてくれませんが、
二千円札は両替をしてくれます。

れっきとした現行紙幣ですので、この新聞記者の見識を疑います。

ともあれ大阪では商売の神様として知られているという今宮戎神社。
そこの賽銭に使われメディアに紹介されただけでも善しとしましょう。


賽銭に二千円札躍る十日戎

PageTop

沢田聖子二千円札を保持

ヒット曲「シオン」でマスターの同世代には有名な沢田聖子。
彼女が二千円札を持っていることがこのほど判明した。
以下、彼女のオフィシャル・ブログより転載。
-------------------------------------------

お財布の中に二千円札があったぁー

おーっ!!
懐かしぃー

最近は滅多にお目にかかれないもんね。

さては
先日の沖縄ツアー中に紛れ込んだね


首里城の守礼門が表に
源氏物語絵巻が裏に印刷


いつ発行されたのか調べたら
2000年だったのね。

で、2003年度以降は製造中止になってる。


…って事は

おーっ
貴重だぁー

使わずに取っておこーっと


http://ameblo.jp/shoko-sawada/entry-12103071567.html
ということです。
-------------------------------
勿論、マスター的には
「使ってください!」と伝えたい。
ついでに言えば
「市中銀行で両替可能です。
是非今後も入手・使用してください。」
とも伝えたい。

沢田聖子(しょうこと読む)をご存じない皆様のために
「シオン」ヒット当時の動画をアップします。
ご覧ください。


年の瀬のウキウキ感もいつか消え

PageTop

母さん、福つかんだよ 留萌で大売り出し抽選会

【留萌】全市連合年末年始大売り出し(留萌商工会議所など主催)の抽選会がるもいプラザ(錦町2)で行われており、27、28日に旅行券5万円相当の特賞(3本)と現金つかみ取りの1等(8本)が初めて飛び出し、会場がにぎわった。

 1等は市内三泊町の飛島千鶴子さん(62)が27日に引き当て、千円、2千円、5千円札が入ったケースから手づかみで1万9千円を獲得。室本直俊企画委員長から現金が贈られた。8本を引き、うち1本が1等だった飛島さんは「まさか出るとは思わなかった。来年90歳になる母においしいものを食べさせてあげたい」と笑顔で話していた。

 抽選会は1月4日まで行われる。(久保吉史)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/583216.html
二千円札だけのつかみ取りは、過去にも紹介しました。
今回は他紙幣も交えてですが、こういう時は二千円札はスポイルされることが多いと思います。
逆に高額の一万円札が入っていないようなので、その代りでしょうか。
千円札だけだとショボイ感があるので、二千円札を用意したのでしょう。
ともあれ二千円札普及には良いニュースを年明けから紹介できました。

初詣ながらスマホが列作り

PageTop

2000円札は競馬場へ

過去記事で扱った食堂に久しぶりで出かけた。

支払いは勿論二千円札使用。
若い女性店員が「あら珍しいですね。」と反応。
そこへご主人が顔を出して
「こちらの方は久しぶりだけど、
支払いにいつも二千円札を使っていらっしゃる。
私はその二千円札を持って競馬場で使っている。」
と笑いながら説明をしました。
マスターは機転が利かないのでその時は
微笑むだけで店を後にしたが、
次に訪問した時は「レアな二千円札を使ってご利益がありましたか。」
と聞くことにしましょう。

年の瀬や明るき日差しに希望持つ

PageTop

お笑いコンピ「いつもここから」が二千円札を取り上げる

ここ数日2000円札サーチで引っかかっている。
マスターは全く知らなかったが、お笑いコンビとのこと。
Wikipediaを参照するとそれなりにキャリアはあるらしい。
画像は古いし、アップも今年初めである。
何故今頃話題にと思う。

しかし「暴走族漫才」とはいえ騒がしいししゃべりも早すぎる。
字幕が出ているのも、放送側でそう思っているのだろう。
ネタは老人を馬鹿にしているのが一つだけあったが
後は意外とマトモ。
それでも同様ネタでも「コント55号」「やすきよ」の方が
もっと丁寧にしゃべっていたような気がする。
もっとも当時は「下品」「子供に見せたくない」と言われたものだ。
二千円札ネタは1分49秒あたりから。
いつも言われていることなので、マスター的には笑わなかった。


お口直しに、漫才でも出てきた「モーツアルト5歳の時の曲」をどうぞ。
(8歳説もあります。いくらなんでも5歳じゃ無理とは思う。)



悴める手に追い打つ静電気

PageTop

11月の二千円札両替

出先の銀行で両替。
一階にはATMのみの空中店舗。両替は二階にて手作業にて行う。
担当の行員は「ここ数日二千円札への両替がありましたが、
なにかあったのでしょうか。」と聞いてきたので、
「おそらく、バラエティ番組で二千円札が取り上げられたからでしょう。
また、そろそろお年玉の準備が始まりますが、その時に
二千円札は千円一枚より見栄えがあるので、人気です。」と答えた。

鮟鱇の切り身買いけり薄財布

PageTop

「珍しい」から「懐かしい」へ

最近、2000円札を使用して気が付いたことがある。
タイトル通り、少し前は「珍しい」と言われることが多かったのに
最近は「懐かしい」と言われるのである。
つまり、受け取った人の頭の中では、すでに2000円札は
「過去の物」となっているのである。
これは大変ゆゆしいことである。
いくら日銀が増刷していないとはいえ、このまま過去のモノになるのは
耐え難いことである。
このブログをお読みの皆さんだけでも、
せめて銀行で2000円札を両替して使用してほしい。

袖口を巻こうか下すか悩む秋

PageTop