進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

高2女子「自宅で2千円札コピー」 偽札使用の疑いで逮捕 千葉

 偽造された2千円札を使ったとして、千葉県警千葉西署は4日、偽造通貨行使の疑いで、
同県習志野市に住む高校2年の女子生徒(17)を逮捕、送検したと発表した。
同署によると、「おつりをもらうため偽札で少額の買い物をした」などと容疑を認めている。
 逮捕容疑は8月29日午後7時50分ごろ、千葉市花見川区のコンビニエンスストアで、
偽造された2千円札を使って買い物をしたとしている。
 女子生徒は「8月下旬頃から、自宅に飾ってあった2千円札をコピーして使っていた」と供述しているという。
同署管内のほか習志野市などでも約10件の同様の被害が確認されており、
同署は関連を調べるとともに通貨偽造容疑での立件も視野に捜査を続けている。

http://www.sankei.com/affairs/news/150904/afr1509040010-n1.html

大手紙では唯一縮刷版を発行していない産経新聞。
その代わりなのか、ネット記事は2年近く前でも削除されていません。
日本の新聞にしては良心的です。

「自宅に飾ってあった」ということですが、2000円札は立派な現行紙幣です。
金融機関に行けば両替をしてくれます。
特別扱いをしなえれば女子生徒も通貨偽造などしなかったでしょう。

言うまでもなく通貨偽造はその国の国民経済を破壊しかねない行為ですので
殺人並みの刑罰が科せられている重罪です。
出来心ではすみませんので、絶対に偽造しないでください。


空梅雨や舌を出しつつ眠る犬

スポンサーサイト

PageTop

二千円札返してください(T_T)

ブログサーチをしていたら、下記の記述が見つかった。

「落とした財布を受け取ってきたんだが、金額はあっていると思うんだが
札の構成が変わってる・・・二千円札がなくなってる
帰りに銀行の両替機で替えればいいかと思ったら、どこも対応してないやん(^_^;)
受け取った時に言えばよかったかなぁ・・・
というか落とした時の状態で返してくれないのかよ(x--)凸」


おそらく財布の拾い主は二千円札が珍しいと思ったのか
自分の千円札?と「両替」をしたのかと思う。

警察を通じて受け取ったのならば、警察は拾い主の身元確認を
しているのだから、警察を通じて問合せをすればよいが
そこまではマスターもしたくない。
この記事は今年4月なので、おそらくこの日記の持ち主は
すでに新しい二千円札を入手していることと思う。

なお、普通ならリンクを張るべきだが、
出所は出会い系(真面目な婚活サイトかもしれない)なので
リンクなどは差し控えさせていただいた。

他にもこの方にはアドバイスをしたいが、
公の場で罵倒することになるので、それも差し控える。

五月闇終えて明るき日暮かな

PageTop

磯丸水産松戸店で2000円札使用を一度は断られる

首都圏に出店が続いている磯丸水産。
たまたま昼食時に訪れた街にもあり、魚物を食べたかったので入店。
定食はごく普通のもので、値段相応で満足した。
残念だったのは、支払い時。
2000円札を差し出したところ若い店員が
「申し訳ありませんが、レジに入れられないので他の紙幣にしてくれませんか。」
と言われる。
マスターはすかさず財布の中身を見せて
「私は2000円札が好きで、普段は2000円札しか用意していません。
申し訳ありませんが対応できないのでしょうか。」と話した。

若い店員は「ちょっと待ってください。」と言ってレジを離れた。
しばらくしてベテランらしい店員が現れ
「お待たせしました。」と言って2000円札でのレジ支払いを対応していただいた。

若いパート店員だと、2000円札を知らないかもしれないし、
また、レジの複雑な操作も慣れていないのかもしれない。

一人でも多くの人が2000円札を使用し、この紙幣が当たり前に流通するのを
願いながら店を後にした。

これ以上押し売り止めろイースター

PageTop

プレミアムフライデーと2000円札

二千円札記事サーチをしていると、下記内容の記事が見つかった。

プレミアムフライデーは予想通り根付かない。
これはかって二千円札を発行した時と同じ、
日本人にはそぐわないのに、お役所主導ということも同じ。

プレミアムの方はマスターも同じ見解です。
今の日本は「恵まれている人は、より恵まれる」ための政策だけを
連発している。

さて「役に立たない」ということでは
二千円札についても同様という意見はもっともでしょうが
ここは騙されて銀行で両替をして二千円札を使ってみましょう。
経済情勢に敏感になります。

花冷えや友の訃報の届く朝

PageTop

梶原茂人氏二千円札の両替を断られる

ロックミュージシャン梶原茂人氏がたまたま二千円札を入手。
セルフガソリンスタンドで二千円札を挿入しようとしたが使えず
(マスターも確認したがセルフスタンドでは確かに二千円札は
使えない機種が多い。券売機と違い残念なことである。)
店番の老人に両替を頼んだところ外国札と間違われて
いったん拒否されたそうである。

若い人に怪しまれたのはマスターも経験があるが
年配者に店頭で拒否されたのは初耳である。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。


ついでに私は梶原さんを失礼だが全く存じ上げなかった。
調べてみると「135」というバンドを結成しており
90年代にそれなりに人気のあった方である。
ウィキペディアで代表曲とされている曲『我愛你(ウォーアイニー)』を
貼り付けますので、梶原さんにお詫びいたします。



眼をつぶる瞼の裏には山景色


PageTop

小額紙幣への闇両替、テト近づくも今年は需要伸び悩む

 旧正月(テト)が間近に迫る中、小額紙幣の闇両替商は今年も手数料を吊り上げている。無許可の両替業は禁止されているが、ハノイ市中心部のホアンキエム湖周辺やホアンキエム区ディンレー通りなどでは、堂々と取引が交わされている。

 手数料は、両替する小額紙幣の額面によって異なる。額面別の手数料は、◇500VND(約2.63円)札:15~20%、◇1000VND(約5.26円)札:30%、◇2000VND(約10.53円)札:35~40%、◇5000VND(約26.32円)札:45%となっている。

 手数料が高騰している背景として、ベトナム国家銀行(中央銀行)がコスト削減のために4年連続でテトの小額紙幣の追加発行中止を決めたことが挙げられる。1万VND(約52.9円)以上の額面の新札は、需要に対して十分な量が確保される。

 例年テトが近づくと、お年玉やお賽銭などに使用するためとして小額紙幣の需要が急増するが、例年に比べて今年は需要が伸び悩んでいるようだ。小額紙幣については、テトの時期の寺院などでゴミのように蒔き散らされるなどして問題になっている。

http://www.viet-jo.com/news/economy/160115070539.html

「テト」と聞くとすぐに「攻勢」と頭の中で続くマスターですが、
今では純粋に旧正月のお祝いと受け取って良いようです。

いつも思いますが日本や欧米などでは小額紙幣は殆ど見かけません。
おもに発展途上国で小額紙幣の発行が続いています。
実務上不便に感じないのでしょうか。
この辺の事情に詳しい方がいらっしゃれば、ご教示願います。

この記事なぜ「小額紙幣への両替が伸び悩んでいる」のかには
理由が書いてありません。これもどなたかご教示願います。


なお、2000ドン紙幣については、マスターの過去記事で言及されています。
記事執筆時の予想通りというか、今ではバスも4000ドンだそうで
2000円では小さな菓子やわずかな量り売りの野菜程度だそうです。
日本だと数十円程度の感覚?

小額とはいえカネをばら撒くのは日本ではほとんど見られないので
お国柄に違いとはいえ抵抗を感じます。
(日本の例も拙記事にあります)。

干戈止み人皆笑う旧正月



PageTop

沖縄県内2千円札流通500万枚超 15年は01年の3.2倍

2000年の沖縄サミットを記念して発行された2千円札の県内流通量が、県外とは対照的に拡大基調を続けている。2015年11月には、県内で流通している2千円札が初めて500万枚(100億)を突破し、最も流通量が少なかった01年4月(約157万枚)と比べ約3・2倍に増加した。流通量は右肩上がりで増えており、毎月、最多記録を更新している状態だ。

 日本円を製造する国立印刷局によると、2千円札は2000年に約7億7千万枚(約1兆5400億円)を製造。その後03年に追加で、約1億1千万枚(約2200億円)を製造した。
 一方、日本銀行によると、2千円札の国内での流通量は04年10月の5億900万枚(1兆180億円)をピークに減少に転じており、11年ごろからは1億枚(約2千億円)前後で推移している。14年3月には初めて1億枚を割り込んだ。15年11月時点の2千円札の流通量は9865万枚(1973億円)で、残りは日銀の金庫に保管されている。
 2千円札の流通量が増加傾向にあることについて、日銀那覇支店は「守礼門がデザインされ、『平和希求紙幣』として、県や企業が一体となって2千円札の普及活動に取り組んだことが一番の要因ではないか」と指摘した。
 県内地銀3行によると、現在、各行本店や支店内に設置されている現金自動預払機(ATM)では、2千円札の入金や出し入れが可能で、商業施設などに設置されているATMの一部でも入金や出し入れが可能となっている。
 2千円札の普及啓発活動に取り組む県観光振興課は毎年1月に東京で開催される沖縄ナイトでは両替機を設置し、2千円札の使用を呼び掛けている。同課の担当者は「今後も県民の方に2千円札を使ってもらい、沖縄のイメージアップを図っていきたい」と話した。(吉田健一)

dd3e164908180b57da551cd20069ea2e.jpg

http://ryukyushimpo.jp/news/entry-206343.html

目出度い話です。
沖縄でも二千円札は決して大量に出回っているわけではないのは
拙ブログでも紹介済みです。
それでも、使用量は膨らんでいます。沖縄県内にある尖閣諸島は勿論、
沖縄本島も狙っている様子がある中国からの観光客にも
「守礼の門」が描かれている二千円札を使用していただきたいものです。

これもまた「廃季語」入りか小正月

PageTop

100万人の神頼み 勘定 今宮戎神社

大阪市浪速区の今宮戎(えびす)神社(津江明宏宮司)で12日、商売繁盛を祈願する祭礼「十日戎」(9~11日)で集まったさい銭の勘定が始まった。集計作業は今月末まで続き、総額は例年並みの約4600万円となる見込み。


山のように積まれたさい銭の一部。珍しい紙幣や語呂合わせの額面の小切手も目立った=12日午前、大阪市浪速区の今宮戎神社 (マスター注:この行は写真のキャプション)

 11日の「残り福」から一夜明けた拝殿では、神前に勘定作業の開始を告げる「賽物(さいもつ)勘定始奉告祭」が執り行われ、池田泉州銀行(同市北区)の行員が参列。神職のおはらいを受けた後、慣れた手つきで紙幣を扇状に開く札勘定などを披露した。

 山のようなさい銭の中には二千円札や板垣退助の百円札など近年見られなくなった紙幣のほか、米ドル、ウォン、フィリピンペソといった外国紙幣もちらほら。小切手では「29514(福来いよ)」「1129(いい福)」などの語呂合わせの額面も目立った。

 同神社広報によると、今年の3日間の参拝者数は約100万人で、「拝殿前に長時間お並びいただいた方も多く、確かな手応えが欲しいという強い思いが表れたのでは」と話していた。


(大阪日日新聞)

二千円札がすでに百円硬貨に置き換えられた「板垣退助の百円札」同様、
「近年見られなくなった」とひとくくりにされているのには、
マスターとしては異を唱えたいです。

板垣百円札は金融機関では両替をしてくれませんが、
二千円札は両替をしてくれます。

れっきとした現行紙幣ですので、この新聞記者の見識を疑います。

ともあれ大阪では商売の神様として知られているという今宮戎神社。
そこの賽銭に使われメディアに紹介されただけでも善しとしましょう。


賽銭に二千円札躍る十日戎

PageTop

沢田聖子二千円札を保持

ヒット曲「シオン」でマスターの同世代には有名な沢田聖子。
彼女が二千円札を持っていることがこのほど判明した。
以下、彼女のオフィシャル・ブログより転載。
-------------------------------------------

お財布の中に二千円札があったぁー

おーっ!!
懐かしぃー

最近は滅多にお目にかかれないもんね。

さては
先日の沖縄ツアー中に紛れ込んだね


首里城の守礼門が表に
源氏物語絵巻が裏に印刷


いつ発行されたのか調べたら
2000年だったのね。

で、2003年度以降は製造中止になってる。


…って事は

おーっ
貴重だぁー

使わずに取っておこーっと


http://ameblo.jp/shoko-sawada/entry-12103071567.html
ということです。
-------------------------------
勿論、マスター的には
「使ってください!」と伝えたい。
ついでに言えば
「市中銀行で両替可能です。
是非今後も入手・使用してください。」
とも伝えたい。

沢田聖子(しょうこと読む)をご存じない皆様のために
「シオン」ヒット当時の動画をアップします。
ご覧ください。


年の瀬のウキウキ感もいつか消え

PageTop

母さん、福つかんだよ 留萌で大売り出し抽選会

【留萌】全市連合年末年始大売り出し(留萌商工会議所など主催)の抽選会がるもいプラザ(錦町2)で行われており、27、28日に旅行券5万円相当の特賞(3本)と現金つかみ取りの1等(8本)が初めて飛び出し、会場がにぎわった。

 1等は市内三泊町の飛島千鶴子さん(62)が27日に引き当て、千円、2千円、5千円札が入ったケースから手づかみで1万9千円を獲得。室本直俊企画委員長から現金が贈られた。8本を引き、うち1本が1等だった飛島さんは「まさか出るとは思わなかった。来年90歳になる母においしいものを食べさせてあげたい」と笑顔で話していた。

 抽選会は1月4日まで行われる。(久保吉史)

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/583216.html
二千円札だけのつかみ取りは、過去にも紹介しました。
今回は他紙幣も交えてですが、こういう時は二千円札はスポイルされることが多いと思います。
逆に高額の一万円札が入っていないようなので、その代りでしょうか。
千円札だけだとショボイ感があるので、二千円札を用意したのでしょう。
ともあれ二千円札普及には良いニュースを年明けから紹介できました。

初詣ながらスマホが列作り

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。