進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いびき治療大作戦10-肝心の音-(映画画像差し替え)

医師は、マスターの口を覗いて、文字通り開口一番「今が一番痛いときでしょう。」とニヤニヤ。
「かなり大きく切ったので、痛いはずです。」とのご託宣。あとは特にコメントもなく、
「ではあと一週間分、薬を処方しましょう。痛みが消えても感染症予防の薬の方は飲みきってください。」
とのこと。「次は一ヵ月後に見ます。予約を受付でして下さい。」と言われ診察室を去る。
本当に一週間で痛みが消えるのか!と心配になる。
受付で来月の予約をする。調剤薬局でも「もう少しの我慢です。」と励まされる。
何で薬屋にまではげまされれないといけないのか。

さて、肝心のいびきであるが、最初の夜は「くーくー」と今までよりかん高いいびきだったそうである。
その後、一旦今までと同じようないびきにもどり、一週間ほどしてから段々音が小さくなり始めたとのこと。
やはり効果はあった。
でもまだ、ろくなものは食べられない。やはり痛いのである。

勤務先で宴会があった。イタリア料理だが、ワインも飲まずミネラルウォーターを注文。
マスターが手術後とは皆知っているが本当にアルコールを口にしないとは思わなかったようだ。
トスカーナ地方の水だそうで、逆に手術をしなければ知らなかった味である。
ちなみに以前も触れているが、マスターは二回イタリアに出かけている。
トスカーナの中心都市のフィレンツェにも二回出かけています。
一回目の訪伊のとき、丁度修復中で水の抜かれていたローマのトレビの泉に
後ろ向きで一円玉を投げたのが、良かったのかも知れません。

画面は「二人のトスカーナ」のDVDです。
二年前の映画です。未見の人には何も言わない。
とにかくビデオ屋で借りて、「映画」というものの醍醐味をじっくりと味わってみてください。


ふたりのトスカーナ [DVD]ふたりのトスカーナ [DVD]
(2003/08/08)
イザベラ・ロッセリーニイェルーン・クラッペ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

PageTop

いびき治療大作戦8 -この世に怖いものなしー

さて、医師は言い放った。
「そのまま飲み込んでください。」
ゲー!いくら自分の肉片とは言え人肉食ではないか!
センセイ!これ絶対「嫌だ!」という患者さんはいますよ。
マスターだって「吐き出す。」か「ピンセットで摘み取る」かを想像していたのに!
これではマスターは「アンデスの聖餐」だ「佐川○政」だ「ソイレント グリーン」だ。
それでも、無抵抗にマスターは自分の肉片を
飲み込んだ!嗚呼!もう怖いものなど何もない!

そのあとは、淡々と縫合作業が行われる。
「はい。終わりました。少し出血が多かったようですが、無事に
終了です。糸は切除部分がくっつけば自然に溶けます。」と
医師の声。ゴーグルを外し、涙を看護師に拭いてもらい、治療椅子から降りる。
「今から一時間ほど先程の部屋で休息してもらいます。
その後診察して異常がなければお帰りください。」
といわれて今後の予定を説明し始める。
①一週間後に再診があるが、それまでは出血には注意するように
②痛みはもうすぐ麻酔が切れればまた始まるが、処方された
 薬を飲むようにといった。ほぼ事前説明と同じことを繰り返す。
どちらかといえば、出血時の対応に重きをおいていた説明だった。
もうこの時点で喉の奥がかなり広がっている感覚がした。
1時間休息室で休んだが、特に異常も激痛も出血もなかった。
診察のとき、前回の血液検査の結果を渡される。
「γ-GTBが88と高めです。それとコレステロールも。」
酒飲みだから高いのは覚悟していたが、やはり加齢によるものか
以前よりどちらも値が高くなっている。特に食事は変わってないのに。
次回予約をして医院を出て、調剤薬局へ向かう。電車にのり自宅最寄駅でおり、
駅そばのレンタルビデオ屋から「ソイレントグリーン」を借りたのは言うまでもない。
マスターは公開時見たかったが、
マスターの住んでいた地方都市では公開されなかったのである。
ビデオ屋においてあったのも何かの縁か。しかし、苦しみは始まったばかりなのだった!
(続く)なお画面は「ソイレントグリーン」のDVD版です。

追記。この映画を鑑賞後は、ベートーベンの交響曲第六番「田園」を聞くのが辛くなりました。
マスターは「ホーム」には行きたくないな。
「ホーム」の画面でどう見ても「東映映画」のオープニングの、
岩礁に波が押し寄せているシーンとそっくりな画像が出てきました。
あれはひょっとして東映から借りたのではと思いました。
真偽の程は定かではないので、興味をもたれた方は、解析してください。
ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]ソイレント・グリーン 特別版 [DVD]
(2008/10/08)
チャールトン・ヘストンエドワード・G・ロビンソン

商品詳細を見る


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。