進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

貴方が物心ついたときに覚えている人・行事?

書かねばいけないことは沢山あるのに、仮住まい難民の悲しさ、
いまひとつ用意ネタを披露するつもりがありません。
ここは、バトン形式で自問自答。見られた方もご自身で思い出すとよいかも。
物心編
最初に覚えている総理大臣
  池田勇人。テレビで死去のニュースを母と一緒に見たのを覚えています。
同米国大統領
  ジョンソン。「北爆全面停止」の大見出しが新聞に踊っていました。
同オリンピック
  東京。開会式は白黒テレビでみました。父がオープンリールのテープレコーダーで
  録音(画ではない)しました。物持ちが良い家なので今でもテープ・レコーダ共にありますが
  再生できるかどうかはわかりません。
中国主席
  いわずと知れた毛沢東。文化大革命の頃です。
  「毛語録」の赤い色はいまでも焼きついています。
韓国大統領&北朝鮮主席
  朴正キ   金日成 
  当時は「北」が景気が良かったのを、今の40代前半以下は信じられないようで、
  説明に苦労します。それから韓国の政治弾圧が(北ほどではないが)激しかった事も。
  日韓国交回復前でNHKも「南朝鮮」と呼んでいました。
歌手
  村田英雄 マスターが「王将」を歌ったテープが残っているはずです。
俳優
  すぐに出てきませんが、兄が芥川比呂志のファンでした(ガキにしては渋すぎる!)
野球選手
  王・長嶋 「巨人・大鵬・卵焼き」世代です。
自家用車
  コロナ’61年型。幼稚園のとき父の同僚から中古車として買いました。
  豊田市のトヨタ自動車博物館(?)に同じ年形式のコロナが展示してあって
  懐かしく思いました。エアコン・カーステがないので足元がすっきりしていました。
電話
  物心ついたころには家にありました。これは仙台ではクルマ同様まだ一般家庭で
  もっていない家が多かったものです。
意識したポップス
  「ワシントン広場の夜は更けて」「ドミニク」。知らない人は調べましょう。
映画
  「東映漫画祭り」を除けば、父に連れられた「荒野の七人」。何がなんだかわかりませんでした。
  ですからブログでは書いていません。

ぞろぞろ出てきそうですが、意外とでてきません。
今日はこの辺で。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。