進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。



PageTop

二千円札奨励大賞決定!

マスターの盟友「ハゲナルド」さんから、上記タイトルの選定依頼を受けました。
早速、選定を致しました。

つづきを表示


PageTop

2000円札は笑いものか

昼食の支払いに使用。
おかみさんはレジに入れるまで笑いっぱなし。


PageTop

他人が2000円札を使用しているのを初めて見た!

今朝、勤務先近くのコンビニで日経新聞を購入しようとレジの列に並んでいた。
するとマスターの前で支払っている男性が、財布から2000円札を出して支払っていたのだ。
千円以下の買い物らしく、店員が千円と小銭のお釣を渡していた。
失礼を承知で財布の中身をさりげなく覗いたら、まだ数枚ある模様。
金融機関では社員への現金支払いは2000円札を使用しているところがあると、
他サイトに書いてあったのを覚えているが、実際に支払っているのを見たのは、
タイトルどおり初めてである。

で、マスターはどうかというと100円と50円玉を使用しました。
お釣は10円貰いました。

PageTop

マスターも2000円札の支払いを間違えた!

既出の居酒屋で飲んだ後、「お勘定お願いします。」
ママさんが「マスターさん。3,600円」というので、
いつものように2000円札二枚を出した。
 指で肌触りをチェックしたママさんが
、「マスターさん。一枚多いわよ!」と笑いながら一枚返してくれた。
 ああ!よく支払い先が間違えるのはここでも何度か触れたが自分が間違えるとは!
 なにぶん、ほとんどの場合新札なので、
こちらも重なったまま出してしまったのである。 以後、十分に気をつけます。



PageTop

日本生命のCMが好きです-雨に濡れても-(画像差し替え)

たまたま見ました。
オチは容易に想像できましたが、出演する若い男女の
初々しさには嫉妬すら感じます。マスターも加齢しているなー。






さて、このCMのバックに流れている曲。
そうですね。「明日に向かって撃て!」でP・ニューマンが
C・ロスを自転車に乗せて遊んでいるシーンのバックに
流れている曲「雨に濡れても」です。映画公開当時、日米ともに映画とともに大ヒットしました。



しかし、ネット上の反応を見ると、若い世代の人には「あの曲の名前教えて。」というのが多く、
ますますマスターの加齢を感じてしまいます。
でも、あの映画のシーン。「雨」は降っていません。
CMの方は雨が降っているので、むしろ画面にあっているかも。
イメージは映画のDVDです。マスターも借りて見ました。
本編よりは、出演者、スタッフへのインタビューと解説・予告編のほうが面白かった。

「雨に濡れても」には日本語詞もつけられていました。
今、思い出せる分だけ書きます。

雨が降ってくる
私の心に降り行く、ああ、つれない雨
何もかも上手くいかない。

だからお日様に祈るの
あなたのすること意地悪(以下1行半忘れた)

それでも、今、私にわかる
愛は幸せにすぐ変わることが

(はじめ三行繰り返し)
きままに、生きてゆこう。 

最後の一行は、’70年代初頭を感じさせる詞です。
日本語詞をつけたのは誰だろう。どなたか知っていましたら
教えてください。

作曲者のバート・バカラックは他にも「遥かなる影」や
「ミスター・アーサー」(マスターは公開時に見ました)の
テーマソング「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」などでも
有名です。
明日に向って撃て!(特別編) [DVD]明日に向って撃て!(特別編) [DVD]
(2008/10/16)
ポール・ニューマンロバート・レッドフォード

商品詳細を見る

つづきを表示

PageTop

いびき治療大作戦 -終章-

さて、はやくも手術から一ヶ月を過ぎ、検診の為に、再び医院に出かけた。
医師は、マスターの喉を覗くとすぐに「ハイ。綺麗に治っています。」と宣言。
「いびきはどうなりましたか。」と尋ねる。
ほとんど消えた旨伝えると、「それは良かったですね。
では今回で終診です。お近くにイビキで困っているヒトがいたら、
是非紹介してください。」と、この関西弁の医師は宣伝をするのを忘れなかった。
手術後のヒリヒリは辛いが、イビキによる周囲の辛さ、
自分がヒトに迷惑をかけているという自責の念からの解放のことを
考えると、「ノドチンコ肥大」が原因のイビキの人は、
手術治療も是非考えてください。
過去スレでかいたように、つまらぬ保存療法や民間療法でかかる
カネや時間のことを考えると楽勝だと思います。


PageTop

縄文杉の剥離状況の報告

こちらのウェブサイトがさすがに詳しいです。「屋久島森林管理署

でも、マスターが再三書いているように、
登山道を元に戻すのが最良の解決法だと思います。
 古墳の石室なども環境変化に弱いので、
調査以外では一般公開されていません。
 屋久島同様「世界遺産」に指定されている、
韓国・慶州の石窟庵(イメージ参照)もガラス越しでしか拝観できません。
それで構わないと思います。
石窟庵

PageTop

縄文杉の樹皮など剥がされて当然!犯人探し(画像差し替え)

さて犯人ですが、
小野真弓主演の映画「モリノキオク」で真弓嬢が
縄文杉らしい巨木に頬を摺り寄せているシーンがあります。
これはDVDの表紙にも使われています。(イメージ参照)
それで真弓ファンが夜間を見計らって、(縄文杉から山慣れていれば、
登る事徒歩10分のところに避難小屋とテントサイトがある。)
「頬擦り」をした部分を特定して、樹皮を剥ぎ取ったのでは。

なお、マスターはこの映画未見です。
近いうち、もう少し暇になったら、ビデオ屋から借りて推論を確認します。

まあ、警察は船客・飛行機搭乗者名簿から、
真弓ヲタクを捜査するのが犯人逮捕の一番の近道では。

あ、ついでにいうと、屋久杉の木片なんて登山道にゴロゴロあります。
マスターも記念に持ち帰りましたが、
二年前に只の木片と間違えられて捨てられてしまいました。残念。

付記
先程行きつけのレンタルビデオ屋に出かけて「モリノキオク」を探したが、
数巻はあったビデオ&DVDどちらも見当たらん。
よほど回転率が悪いのか撤去されてしまったようだ。
大型店だが独立系で店長は明らかに目利きなので、
きっとサッサと処分したのだと思う。
まあそんな程度の映画であろう。
ネット上でもレビューを探すのに苦労したのであるから。

モリノキオク (小野真弓初主演) [DVD]モリノキオク (小野真弓初主演) [DVD]
(2004/02/26)
小野真弓角南範子

商品詳細を見る

PageTop

縄文杉の樹皮など剥がされて当然!悪いのは行政だ!2(画像復旧)

まずマスターの手元にある「屋久島の山岳」( 太田五雄 八重岳書房 1993)
の該当部分を読んでみましょう。

P290
縄文杉
(前略)昭和41年5月当時、屋久町観光課に勤務されていた岩川貞次氏等によって発見された
(中略)大株歩道は過去には縄文杉のずっと下を登っていたが、
縄文杉の発見とともに現在の登山道に変わり、(中略)周囲は観光用に伐採され
(中略)豪雨には勝てず将来が危ぶまれている。
やはり自然のままで保存すべきであったと反省させられる。

マスターとしては、この一文「登山道をもとに戻すべき。」と取りましたが、
皆さんはどう思われるでしょうか。

前ログの新聞記事を読めばお判りのように、官民問わず「怒り」満載モードです。
しかし実は「官」は「登山道の付け替え」「周囲の伐採」など、
「悪」の限りを尽くしています。樹皮剥がし犯人を非難など出来ません。

マスターは、縄文杉より「ウィルソン株」の方が
自然とヒトとの関わりあいを考えるには、はるかに良いと思います。

それから、普段登山をしない一般観光客にとっては、片道4時間の山道は、
かなりの難行と容易に推測されます。
「縄文杉」に感動したのではなく、そこまでたどり着けた「自分」に感動したのを
無意識に勘違いしているものとおもいます。
あの程度の「感動」を凌ぐ自然への畏敬の心は、
登山(除く『日本百名山ピークハンター』)をしていればいくらでも経験します。
それは山歩きばかりでなく、日々の生活・風景からも容易に感じることができます。
「屋久島」「縄文杉」ばかりが「感動モノ」ではありません。
もし「感動するモノなどない。」と思われている皆さんは、もっと五感を鍛えましょう。

2009年12月6日追記
参考図書は新版が出ているようなのでそちらを紹介します。
屋久島の山岳―近代スポーツ登山65年の歴史と現在屋久島の山岳―近代スポーツ登山65年の歴史と現在
(2006/08)
太田 五雄

商品詳細を見る




PageTop

縄文杉の樹皮など剥がされて当然!悪いのは行政だ!1(画像復旧)

あえて、挑戦的な言辞を弄します。
まず、「事件」については下記を参照してください。


杉

平成17年5月に樹皮が剥ぎ取られるという、これらの努力をまったく無視した
悲しい事件が発生してしまいました
樹皮が直径10cmほど剥ぎ取られていました。傷は形成層まで至るものでした。
他にも10数箇の所樹皮が剥がされてしまっていました



ついでに「縄文杉 樹皮」で検索すると、一般人のブログ意見がゾロゾロ出てきます。
マスターの見る限りほとんどが「ケシカラン!日本人の自然愛護精神も地に墜ちた!」
という意見ばかりです。

だが、どれほどの人が「縄文杉」が世にでたきっかけを、知っているのでしょうか。
それを知ればマスターの挑戦的なタイトルも少しは理解できると思います。
(続く)

PageTop

東原亜希さんというそうです

ある日、マスターが駅前を歩いているとティッシュを渡された。
ふとティッシュの女性を見ると。アラマビックリ!
東原


小学校時代好きだった同級生の子に似ています。
ああ、この娘の名前はなんと言うのでしょう。
消費者金融のサイトをサーチして、ようやく名前と画像が手に入りました。
タイトルがそうです。
二年程前にはアサヒビールのキャンギャルもしていたそうです。
それならばマスターの勤務先の社員食堂に、彼女の水着姿の
ポスターが貼られていたはずです。でも、どうもその記憶はない。

小野真弓同様、東原さんも水着より制服の方が似合うタイプなのかも知れない。

さて、その同級生ですが、子供ゆえ想いを告白なんて事には至らず、
別々の中学校に進学したため、そのままになりました。
その後、風の噂では、目出度くお嫁に行ったとのこと。

時世流れて、数年前、マスターも「この指止まれ(通称ゆびとま)」に入会しました。
マスターの出身小学校を覗くと、なんと彼女も登録しているではありませんか。
メールを出してみると返事がちゃんときました。
「マスター君は、とっても優しくて、それが今でも変わっていないのが感じられます・・・・。」

ああ!あと15年インターネットが登場するのが早かったら
ひょっとしたらひょっとで・・・。今の若い世代は羨ましいですね。

こちらも人並み環境ゆえ、メールのやりとりはその後は差し控えています。

○○ちゃん、もしこのプログ見ていたらごめんね。
なるべく個人特定できないように書きました。

追記
社員食堂の壁に貼っているポスターを再チェックしたら
なんと和服姿でビールを勧めている東原さんのポスターを見つけました。
食堂と交渉してゲットしようと一瞬思いましたが
年令やら、その他もろもろの事を考えると断念しました。


東原1

PageTop
