進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。



PageTop

【画像復旧・追記あり】九月の努力目標

はや9月の挨拶をすることとなりました。
やはり9月の花は彼岸花でしょう。
FI2621821_1E.jpg


球根には毒が含まれています。
でも、水にさらせば食用になるそうで、
救荒植物として植えられてきた経緯があります。

最近、とある方のブログで、「毒キノコ」を食べて
なくなった人の記事をみて、初めて「致死量の毒を
持つキノコ」が存在することに驚いたという記事を
拝見しました。その方ば「死にいたる毒キノコ」とは
「スーパーマリオブラザーズ」の中にしか存在
しない植物であったと、正直に告白しています。

子供に英語や株式運用を教えるより、もっと原初的な
「生存術。生きるとは。死とは。」の意味を
教えるべきではないでしょうか。
該当記事がいわゆる「ネタ」であることを祈るばかりです。

マスターの母みたいに、「フランス外人部隊は
映画の作り話」と昨年のイラクでの日本人除隊者
の「戦死」まで知らなかったひともいますので、
世代的にどうこうとは言えませんけど。



今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。
おかげさまで当ブログも延べアクセス数が六万五千件を超えました。
お立ち寄りありがとうございます。


これも、ようやく「市場経済」の掟を理解し始めた
「大家」さんの熱心なサポートあってのことと思います。
改めて感謝いたします。


今月の目標

1.「2000円札」「二千円札」「2千円札」「弐千円札」に言及しているブログに
 積極的にTB、コメントを掛けて、少しでも2000円札への
 理解者を増やす。(すでに昨年10月中旬から実施中) 

 これは、ポータルサイトのサーチエンジンを利用しています。
 最近更新順にチェックをしています。当然チェック漏れ・二重マークも
 発生しますが、ご容赦ください。
 「がんばってください」という、手ごたえのある書き込みを
 してくださる方が多く、励みになります。
なお、コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
 

2.2000円札に好意的な反応、マスター同様積極使用されている皆さんの
 ブログは、積極的にブックマーク・リンクを張らせていただきます。 

 同好の士を少しでも紹介することにより、2000円札への理解がより
 深まるものと考えています。また、「アンチ派」の皆様には、「怖いものみたさ」
 の欲求を満足させることでしょう。
 2000円札フリークの方は「ブックマーク」「リンク」欄も必ずチェックしてください。
※ なお、「ドブログ」以外のブログの方は、もしご自身のブログに
 私のコメントに対するレスを書き込んだ場合、
 マスターのところへ、見てくれるようにご一報願います。

3.記事の内容に関係なくても、最後は自作の俳句で締めます。 
 (例外記事もあります。ご了承ください) 
 
 投句の結果は、拙ブログで順次発表しています。
 先月はなんとかこなしました。まだレベルが低いことは痛感しています。

4.毎日更新 
 ほぼ達成しました。

なお、このブログの趣旨に合わないと判断したコメント・トラックバックは
無断で削除いたします。迷惑系、広告・宣伝系(アフリエイト)
の事です。ご了承願います。それでは。


この世との仕切りにふさわし曼珠沙華

2013年6月3日追記
Doblog末期のデータクラッシュでカテゴリが不明になった記事群の復旧です。
最近労災関係の資料を読む機会が多いです。
この記事の「毒キノコ」レベルの労災を大学院まで出た人が
起こしていて問題になっているという論文を読んで暗然たる思いに駆られました。
一般閲覧者に混乱を起こさないように、ツイッターなどには連携しませんでした。

つづきを表示


PageTop

「沖縄都ホテル 二千円札限定プラン」にご協力を!

このイベントはうみかじさんのブログより教えてもらいました。ありがとうございます。

タイトルの件、「沖縄都ホテル」では、9月末まで、「二千円札利用促進キャンペーン」
の一環として
「 2000円札のご利用でレストランがとってもおトクなキャンペーン!」を開催しています。

「うみかじ」さんの感想は「おいしいし、色々たくさんあるし、上品だし、
えー!これ、本当に二千円でいいんですか?というくらいの値打ちもの。
母も満足しています。おすすめです。 」
ということで、
今月中に沖縄本島に出かけられる方、沖縄在住の方はぜひ
お立ち寄りください。 
※もちろん、本土から出かける方は、はじめから2000円札を用意されるほうが
 何かと便利です。

 よろしくお願いします。

子供らの遊び声低し夜の秋

つづきを表示

PageTop

蓮實重彦先生の講義27

(前記事続く)
以下、発表者が観た映画とその寸評。

「なんとなく、クリスタル」(過去記事参照
「どうして?と思うくらいつまらない出来の映画でしたね。」



「イレイザー・ヘッド」
「確かに変な映画ですね。」(イメージ参照)





「連合艦隊」
「私は試写会で観ましたが、途中で席を立ちました。」
(イメージ参照)

※なお、同作品のイメージを東宝のサイトからかっぱらった時、
作品説明に
「諸般の事情により本商品では、「真珠湾攻撃」のシーンが
劇場公開時、及びテレビ放映時のものと異なります。
予めご了承下さい。」と書いてありました。
「諸般の事情」をご存知の方。マスターにご一報願います。

「野菊の墓」
「最初松田聖子がおでこ丸出しで登場すると、場内は笑いの渦に
巻き込まれますが(教室内笑い)。ラストになると皆しくしく泣き始めましたね。」


「Dr.スランプ アラレちゃん」
「あんなのが映画ですか。」 (以上二作品過去記事参照

「陽炎座」(過去記事参照
「後半稚児歌舞伎の舞台が崩れ落ちるシーンがありますが、
今の日本映画の資金力では、あの程度のちゃちなシーンで
我慢しないといけません。(教室内爆笑)」


(続く)

遥かなる電車の音よ長き夜



つづきを表示

PageTop

【再設定・追記】蓮實重彦先生の講義26

「夏休みが終わりました。それでは皆さん。夏休み中に見た映画を
順に話してください。まずは、あなたから。」


いつもの全員発表の形で、休み明けの講義は始まった。
勿論、休み前には「休み中は映画を見てください。」
先生は言うのを忘れていなかった。

このころには受講生も20名台に減っており、
教室も語学などに使われる50人程度収容の小教室に変更されていた。

今回は、廊下側の人から指名された。たまたま窓側に座っていた
マスターの発表は後のほうになった。(おかげでこのときの様子はよく
覚えている。)

「殺しのドレス」「ハウリング」を一緒にあげている人が数人いた。
マスターと同じ劇場で見たのだろう。(過去記事参照

「『ハウリング』は私はまだ見ていません。観ている方が多いので
そのうち観てみたいと思います。」


(あ!センセイ!あれは『殺しのドレス』の併映作だから、無理に観ることは
ないのに・・・。)



フェリーニの「8 1/2」をあげた人が数名いた。
炎天下、フィルムセンターの前で並んでみたそうだ。
当時同作は日本では上映権切れであった。
「研究上映」の名目でそのような版権切れ作品を
上映してくれる「京橋」のチェックは必須だったのである。

何度も書くが、古典作・版権切れ作でも、
レンタル店で気軽に借り出せる若い映画ファンの皆さんは
本当にうらやましいと思う。
(同作もいまやレンタル店の定番。)
蓮實先生のコメントは特になかったと思う。
8 1/2 普及版 [DVD]8 1/2 普及版 [DVD]
(2010/01/30)
マルチェロ・マストロヤンニ、アヌーク・エーメ 他

商品詳細を見る


「ガキ帝国」(過去記事参照)を見た人も勿論大勢いた。

最初に「ガキ帝国」に触れた人のあと、先生は
「確かに始まりはパワフルでしたが、後半はだれてきました。」

マスターの感想と違う。どうしよう。
困ったことに、その後「ガキ帝国」に触れた人はみな先生の
感想をなぞるばかりであった。
(続く)

エアコンを静かに消せり夜業終ゆ

2015年2月24日追記
「蓮實重彦」でのアクセスの可能性があり、再設定をしています。
一部リンクの差し替えを行っています。

PageTop

【再設定・追記】小沢一郎先生じゃないけれど体調不良

いやはや、まさか、勤務先は休むは、あるいはフレックスで見逃して
もらえるは、職場の皆さんに迷惑をかけるは、取引先にも待ってもらえるは
勿論、拙ブログの更新もままならないマスターです。
挙句の果てに「ついに出社拒否症発症か。いつかはなるかと思っていたが。」
と、入社以来のマスターを知る古参部員にまで揶揄される始末。

本日は「蓮實先生の講義」を再開する予定でしたが、
「休講」させてください。

でも、皆さん本当に体が丈夫ですね。

そういえば、新首相は給料三割カットを言い出しました。
ああいうことをすると、本当は儲かっているのに
「首相がやるのだから、ウチもやる。まずはヒラ社員から。」
なんて言い出す社長さんがきっと出てくるでしょうね。

首相の給料返上は、政府財政が借金まみれの異常事態だからです。
前首相のエピゴーネンと内外に思われるのもイヤだからでしょう。
でも前首相の変人ぶりはいまや世界中に知れ渡っており、
あまり心配はしなくてもよいのでは。

ここ数年、成長している、あるいはV字型回復を遂げている会社は
「給与返上」など真似なくてよろしい。
「右に倣え」をすると、ようやく脱出したばかりの「デフレスパイラル」に
逆戻りすることをお忘れなく。

様々な憂い流したく古酒を酌む

2015年2月23日追記
「蓮實重彦」でのアクセスの可能性があり復旧しました。
この記事を書いた9年前も安倍政権だったのか。
「給与返上」なんてパフォーマンスをしていたわけで、
今は「持病克服」パフォーマンス?
このころよりひどくはなかったが
デフレスパイラルもまだ克服とはいかないし。
財政赤字はもっとひどいことになっている。

PageTop

安倍新政権に望むこと

小沢さん同様、体調不良が続くマスターです。
上半期も押し詰まっているのに、困ります。

さて、今日も早めに帰宅。
高市早苗さんなどマスターの同世代が
入閣されていますが、
前任者のような「サプライズ」はなかったようです。
麻生外相留任は、麻生さんから観れば
「してやったり。」でしょうか。

小沢さんの病状が気になりますね。
この大切なときに、「検査」とはいえ「入院」とは
かなりマズイのでは。民主党建て直しに
東奔西走しすぎたツケがよりによって
こんなときに廻ってきたとしかおもえません。

で、タイトルですが
新財務大臣には「二千円札普及」の抜本的対策を
ぜひともお願いしたい。日銀ががんばっていても
市中金融機関があのていたくでは。

それから「教育基本法」も「憲法」も変えなくてよいから
国歌を「ふるさと」にしていただきたい。

安倍新首相もご自身の集会の最後は「ふるさと」で締めていることですし、
ぜひともお願いします。


秋雨のなか凛と胸を張る




つづきを表示

PageTop

丹波哲郎先生死去

昨年はじめ、出演作「時空警察」を観ていますと
「やせてきたな。マズイのでは。」と思っていました。
その後、テレビ・映画の出演を控え入退院を
繰り返していたそうです。

「私が死なないのは霊界をもっと宣伝しろという
お告げなのだ。」と常日頃話されていましたが
残念です。

マスターも過去記事で触れています。




でも意外と名演なのは「網走番外地」の刑務官役。
親切に扱っていた高倉健演じる囚人が
脱走を図ったとき、
「可愛さあまって憎さ百倍」の諺そのままに
鬼の形相と化して、雪中トロッコで
銃を構えて追いかけるシーンが印象に残っています。

蓮實先生も「トロッコを使用した映画」のひとつとして
引用していました。

「戦後」知る人また逝く鰯雲


つづきを表示

PageTop

ぶくろ祭り

所用で池袋駅西口にいきました。
お祭りだそうですが、休み時間なのか
あまり人はいません。


西池袋の飲み屋街の一角に入ります。
ここは太鼓を叩いており大賑わいです。


ここでは、ビール箱の上で
女性歌手が歌を歌っていました。

西池のまったりした昼下がりに似合います。


老僧のホーム歩みぬ秋彼岸


PageTop

目玉も痛い(再設定)

この記事は、昨日アップしたら見事にハネられました。
しかし、なぜ「お詫び」を「イイ話」にアップするのでしょうか。
理解に苦しみます。
昨年、マスターが「何とかしろ。」とコメントしたときは
「擁護派」が結構いたものでしたが、最近はまったく
「擁護」の書き込みはないことを、大家さんは
真摯に受け取ってもらいたいものです。


歯茎に続いて目玉も痛くなりました。
こちらは、パソコン・新聞・テレビを見ないで
目薬をさし、目をつぶっていたら治ったようです。
以前新聞に載っていましたが
「市販の目薬の成分は実はそれほど変化していない。
目先を変えるために製品を出している。」そうです。

イメージはあの「アンダルシアの犬」のDVDの表紙です。

アンダルシアの犬/ブニュエルの秘かな愉しみ [DVD]アンダルシアの犬/ブニュエルの秘かな愉しみ [DVD]
(2010/01/30)
シモーヌ・マルイユ、ピエール・バチェフ 他

商品詳細を見る


歯茎は近所の薬局で
「新デントヘルス」というのを買い
歯磨き後塗布しています。
それでも痛いです。炎症でしょう。
なお、「15分間歯磨き」昨夜は
出血がまったくありませんでした。
歯茎が強くなったようです。
でも、歯茎が痛いのはこまる。
今日は今から出かけないといけません。

新 デントヘルス 10g  (医薬品)新 デントヘルス 10g (医薬品)
(2005/06/20)
デントヘルス

商品詳細を見る



木犀の香り何処から通勤路


2011年12月5日
アクセスが確認されたので、画像を差し替え復旧しました。
Doblogの尋常ではないトラブルが記事でも言及されています。

PageTop

歯ぐきが痛い!

木曜朝。起床と同時に感じる。
体調そのものは良いし、
休めない仕事も当日あるので出社。
定時退勤後、すぐに勤務先近くの歯科医院へ。
「軽度の歯周病です。しばらく通院してください。」
ガガーン。ついにオヤジ病!
毎食後、歯磨きを怠っていなかったのに。
同世代がつきつきと老眼鏡をかけ始める中
まったく異常のない目玉を持っているのに。

とりあえず、帰宅後
以前雑誌でよんだ「歯磨き粉をつけないで
15分間ブラッシング」を実行。
その記事でも「いまどきの日本人のヤワな歯ぐきだと
終えるころは血まみれ。」と書いてあったが
まさにそのとおり。

ともかく、ブラッシング終了後口内消毒。

それでも、まだ痛い

はやく、元通りになってほしい。
歯茎が痛いので、何もできません。

仕事はそうは行かないので出社していますが
さすがにただでさえトロイのに、ますます
能率が落ちています。

桐葉まう急ぎ足の帰り道。


PageTop

1981年9月に観た映画

「ねらわれた学園」
面白いけれど「翔んだカップル」「セーラー服と機関銃」
の間に埋もれてしまいました。

結婚後、低迷していたユーミンがこの主題歌。
「まもってあげたい」で返り咲きました。

道草をすれば日没暮れ速し


「野菊の墓」

沢井信一郎41歳にしての初監督作品。
ただのアイドル映画と思いきや、きっちりと
落ち着いたカメラワークはさすがだてに
年齢をつんだわけではありません。
後述します。



「ドクタースランプ アラレちゃん」
明らかに、添え物アニメ。これも後述。

(1981年9月26日 池袋日勝映画?)


PageTop
