進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

1月の努力目標

[関連したBlog]

新年明けましておめでとうございます。
本年も拙ブログをよろしくお願いいたします。
イメージは大家さんの法人向けカレンダーから
1・2月分です。

ショパンが「雨だれ」を作曲したという、
スペインはマヨルカ島のカルトゥハ修道院だそうです。

今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

おかげさまで当ブログもアクセス数が増え続け
延べアクセス数が36万件を超えました。
お立ち寄りいただいた皆様に、改めて感謝いたします。

今年からネット上での2000円札普及方法を変更いたします。
Googleアラート
「2000円札」「二千円札」を登録、情報が入り次第閲覧、
該当サイトにコメントまたは拙記事にて紹介いたします。

沖縄の「流通促進強化月間」もそれで知りました。
コメント・トラックバックを受けた皆様、宜しくお願いします。

勿論二千円札に関する情報をお持ちの方、積極的にコメント・
トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければ、Doblogユーザなら、ブックマークを
他のブログ・サイトの方はリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。 


なお、記事の内容に関係なくても、最後は自作の俳句で締めます。 
 (例外記事もあります。ご了承ください) 
 最近、句会に投句していません。選句発表は休止します。

コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
それから、 このブログの趣旨に合わないと判断したコメント・トラックバックは
無断で削除いたします。迷惑系、広告・宣伝系(アフィリエイト)
の事です。ご了承願います。


メールは1212tokudaraka(半角アットマーク)mail.goo.ne.jpへお願いします。

大いなる初日を眺め大志抱く






つづきを表示

スポンサーサイト

PageTop

沖縄では12月と1月は、「二千円札流通促進強化月間」です。

二千円札流通促進委員会は、年末年始にかけて、買い物やお年玉などで銀行券の流通が盛んになる、この時期に2千円札の流通促進を図りたいとPRに努めています。

例えば、忘年会・新年会の会費の徴収には、案内状に明記して二千円札を使ってもらったり、成年祝いや結婚式のご祝儀、お年玉など様々な生活のシーンで使ってほしいと話しています。給料や、賞与についても、現金支給を行っている所では一定の割合で、二千円札を支払うなど「つり銭」支払いにも、二千円札を使うことをすすめています。2000年、おきなわサミットを記念して発行された二千円札は、平和のお礼としても知られており、県民にとっては、大変意味深いお札だけにぜひご協力下さい。


ラジオ沖縄公式ブログより
※なお、ブログ中の「方言ニュース」は必聴です。

マスターとしては、沖縄だけでなく日本中でこのキャンペーンをしてもらいたい。
特に「平和希求紙幣」という意味から、「九条擁護」「反戦・非戦」の立場に
立つ皆さんには積極的に2000円札を使用していただきたい。

柔らきき言葉流れる春の島


つづきを表示

PageTop

今月の2000円札両替

いつもの第二地銀で両替。
月末金曜日なのに閑散としています。
今日の窓口嬢は初めての人です。
両替依頼の時、
「使用済み札でかまいませんか。」と聞いてきましたので。
「勿論お願いします。」と答えた。
でも、実際両替されてきたのは2枚を除いて新札だった。
月に一度、マスターが両替をしているので、この銀行から
使用済み二千円札がなくなったのならば喜ばしいことだが。

天麩羅の香り残れりコート着る


PageTop

朝日新聞襲撃「実行犯告白」と「週刊新潮」

木曜朝の新聞広告を見て驚いた。
あの「言論テロ」の実行犯が告白している。
記事では最初に「朝日」に持ちかけたそうだが、「相手にされず」
「新潮」に持ちかけたそうである。

「朝日」は早速「事実関係に違いが認められ『記事』にはしなかった。」と紙上で発表。

こういう手合いは他のメディアにも「話」を持ち込んでいるはずである。
すると「相手」にしたのは「新潮」だけかもしれない。

それにしても気になるのは「新潮」の売れ行き。
たぶん「売り切れ店続出」と思いきや、コンビニ・キオスク・書店とも
ライバルの「文春」と同じくらいの売れ残り方。

以前から週刊誌の不振が伝えられ、さらに不況で消費者の財布の
紐は堅くなるばかり。この程度ではもはや雑誌など買わないのか。

マスター初上京の30年前。「新潮」「文春」の発売日に地下鉄に乗ると
多くのサラリーマンがどちらかの誌を読みふけっていたのを思い出すと
今昔の感にうたれる。

冬ざれや表紙ばさつく週刊誌



PageTop

短期入院 両親共に認知の始まり?

いちいち書いてられないが、母は検査のためしばしば短期入院をする。
マスター帰郷の前週にも検査入院をしたようだ。
「この前の病院はひどかった。針金で私をベッドにくくりつける。貴方(マスター)
いつも針金で縛られることがどんなに辛いことか想像できる?」


早速、母のいない場所で父に尋ねる。
「針金でベッドに縛り付けている?何言っているんだ。家でも起こったように
夜中にトイレに起きて廊下で突然倒れたときにすぐに判る様に、手首に
リール式の針金を付けただけだ。今時精神病棟でも拘束はしないのに
そう思いこんでしまうとはまずい。」
「それよりお前が来たので、これから散髪に出かける。」
マスターが正月に帰郷したときにも「散髪」に出かけたはずだがと指摘すると、
「あ。あれは正月のことか。それでは早すぎる。2月に入ってからにしよう。」

父もアブナイ。

終電車尾灯滲ます冬の雨


PageTop

仙台の小正月

一月下旬、再び介護帰郷。
生家近くの蕎麦屋の前を通る。
おりしも小正月の頃、
暖簾の脇に枝に紅白の
さいころ状の餅を刺した飾りを見かける。

東京では見かけた記憶が無いので
仙台独特の習慣なのだろうか、

この蕎麦屋は明治の頃から続く老舗。
味も保証済み。アルコールを出さないのが難点。
長居されるのを店側が嫌がるそうです。



店脇の自宅玄関前にも
同様に、飾り物がある
携帯の写真なので見えないのは
すいません。

今では仙台でも古くからの家でないと
行われなくなったのでは。

帰宅してから母に報告。
「昔は家でも飾ったね。」というと
「そうだったわね。」と懐かしむかのように
返事をしてくれた。

飾り餅捕りて焼きし小正月




PageTop

NZ養殖ロブスター被害、日韓由来のワカメ原因(画像復旧・追記あり)

 ニュージーランドのロブスター養殖に深刻な被害をもたらしている海藻ワカメは、
日本や韓国のワカメの子孫であることが、神戸大学研究グループのDNA鑑定で分かった。
漁船に付着したり、貨物船を安定させるために積まれた海水に混じったりして
運ばれた可能性が高いという。
FI2622725_1E.jpg

 
「在留邦人・韓国人は本国からの高価な輸入便に頼らないで、生ワカメが食べられるし。
現地人にワカメサラダのように食べ方を教えれば済む。」のではと一瞬思いました。
逆に日韓向けに、安い天然ワカメを加工・輸出すればよいのではと。

ところが、他社記事をチェックしていると
やはり「生態系の破壊」に行き着くので問題だそうです。

この手のバラスト水や付着による拡散は
今のところ「打つ手なし」のようです。

異郷の海(み)生き抜く若布に罪は無し

2010年4月17日追記
K-SOHYA氏のブログでワカメに言及されており
復旧いたしました。

現地邦人で素潜りの心得のある人はワカメ採りをしているようですが
コメントにあるように他の人は韓国産で済ませているようです。

つづきを表示

PageTop

こんな映画を観た「浪華悲歌」「祇園の姉妹」(画像復旧・追記あり)

「ニュープリント一挙上映」ということで見に行ったが
画面は暗く、動きの判別不可能。
セリフもはっきりしていなくて聞き取り不能。

デジタルリマスターが行われる前の
戦前の旧作ニュープリントなんて
その程度だったのかもしれません。

有名な橋の上のラストシーンは覚えています。
浪華悲歌 [DVD]浪華悲歌 [DVD]
(2006/11/22)
山田五十鈴

商品詳細を見る


まあそれだけでも判れば収穫かも。

あとどちらの作品か忘れたが、
あてがって貰った家の台所が
当時としては珍しい洋式キッチンで
冷蔵庫もあったのにはびっくり。
当時のカネモチの豪勢さを見た想いです。

どちらもたぶん「デジタルリマスター」済の
DVDが場末のレンタル店でも並んでいます。
そちらで見たほうが良かったかも。
良い時代となりました。

(1983年1月18日 三百人劇場)

寒しのぐバイクの下に白き猫

祇園の姉妹 [DVD]祇園の姉妹 [DVD]
(2006/11/22)
山田五十鈴、梅村蓉子 他

商品詳細を見る


2012年7月11日追記
山田五十鈴さんの訃報を受けて、
彼女の主演映画の記事を復旧しました。

PageTop

【再設定・追記】円高は悪い事なのか

さすがに新聞も「百年に一度」は言い過ぎと認めた様子だが円高に関してはまだ非を認めていない。
過去何度も円高があり、景気が落ち込んだが、その度に回復した事実は忘れたようだ。
円が買われているのは、皮肉にも金融資産の半分が預金のせい。
政府や銀行・日経新聞の「株買え」キャンペーンに乗らなかった一般人のお陰。
ある程度日本人も賢くなった。どなたか円高で日本が破滅する理由を判るように説明願います。  

お飾りをする軒少なく小正月

2013年1月14日追記
4年前の記事でDoblogから移行時にスリップしたのを再設定中です。
現時点では希望とおり円安になってめでたいというべきか。
モノが売れないと「為替が悪い。」というのはそろそろやめましょうや。
近頃のメディアの経済解説は「簡単な事、直感で理解すべきことを
難しくこねくり回しているようにしか思えません。」

PageTop

「銀座ジュエリーマキ」の三貴、破綻 高級品需要が急落(画像復旧)

マスターが大学二年の秋。学生寮を飛び出し、
大泉学園の学生アパートに転がり込みました。
初めて一人で迎える東京の冬。
深夜になると西武線の電車の音が幽かに聞こえ、
北側の台所の窓には秩父おろしが吹きつける、
キャベツ畑の真ん中のアパート。

そんな時刻にテレビをつけるとファラ・フォーセット似のブロンド嬢が微笑む
コマーシャルがいつも放送されていました。
当時の画像は見つかりませんでしたが似たようなポーズです。
静かなBGMと、秋の終わりの一人暮らし開始の心境が奇妙にシンクロしていました。

FI2622723_1E.jpg

そのうちコマーシャルは
出演しているスーザン・アントンの人気が日本でも高まると、
本当のファラ・フォーセットを出演させます。
視聴者としては混乱しました。

動画が見つかりました。ご覧ください。


三貴そのものの客にならなかったですが
なぜか、あの安アパートの冬の寒さを思い出しました。

ぼんやりとコタツの中から美女眺む

PageTop

森田健作氏 千葉県知事に出馬表明

 元衆院議員の森田健作氏(59)は26日、
千葉市内のホテルで記者会見し、
3月29日投開票の千葉県知事選に
無所属で出馬すると正式に表明した。
森田氏は「前回(知事選)の次の日に
(再挑戦を)決意した。今度負けるなら
二度と政治はやらない」と述べた。
 森田氏は前回知事選で自民党の支持を受け出馬、
現職の堂本暁子知事(76)に約6000票差まで迫った。
今回、自民党県連は自主投票を決めており、
県議の半数程度が同氏の応援に回る見通し。



ということで、過去記事の「事前運動」はあるマスコミによると
「草の根交流を繰り返していた」ことになるそうです。
また森田氏も10年ほど前から芝山町(成田市の近く)
に自宅を所有しています。


千葉県知事選は前回の堂本vs(バーサスと読みましょう)森田の事実上
の一騎打ちから、白石真澄氏そして堂本氏も再挑戦に意欲を見せ
他にも候補者が名乗りをあげ、前回と一転、混戦状態となりました。

首都圏のベットタウン、成田空港、そして農漁業・観光が中心の房総半島部
と様々な面を見せる千葉県の「顔」としては、
やはり実行力と快活さを兼ね合わせた人が必要でしょう。

麦踏の後で初めて根が締まり




つづきを表示

PageTop