進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

7月の努力目標

お世話様です。

Doblogから強制退去・移転しました。
難民ゆえ荷物(過去記事)の整理がつきません。
拙ブログの性格上、画像がないと理解・納得できない記事が多いと思います。
おいおい画像の貼り付けを行いますが、「この記事の画像を見たい。」という方は
左記メールフォームか、該当記事にコメントをつけてマスターにご一報願います。
気付き次第画像を貼り付けます。
もっとも、Doblog時代の記事はサーチエンジンで引っかからなくなり始めました。
こちらから積極的に、補修・アップをしないといけません。
一日一記事、補修一記事のペースで行きたいと思います。

今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。
fc2はアクセスログを装備しており、調べると「Yahoo! JAPAN」で「2000円札」と
検索すると拙ブログがトップに躍り出ることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

今月の目標

マスターは100万人のキャンドルナイトを応援しています。
今回は6月20日(土)から7月7日(火)までです。
詳しくはリンク先を参照願います。
top_convert_20090602061029.jpg


「二千円札サーチ」はGoogleのブログサーチ機能を利用して、
効果のありそうなブログに書き込みを致します。
勿論、二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければ、FC2ユーザなら、「ブロとも」を
他のブログ・サイトの方はリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。 

なお、記事の内容に関係なくても、最後は自作の俳句で締めます。 
 (例外記事もあります。ご了承ください) 
 最近、句会に投句していません。選句発表は休止します。

コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
逆に、 このブログの趣旨に合わないと判断したコメント・トラックバックは無断で削除いたします。
迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみのサイトの事です。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがFirefoxだと拙ブログは画像が見られないようです。
 あまり好きでありませんが、IEを利用願います。

身に慣れぬ浴衣肌擦る七夕夜




スポンサーサイト

PageTop

松原 泰道氏 死去

暑い日が続いているせいか、年配者の訃報も続いています。

臨済宗の僧侶にして、ベストセラ-「般若心経入門」をはじめとする、
判りやすい仏教入門書を書かれていた松原 泰道氏もついに鬼籍に入られました。

松原泰道(まつばら・たいどう)さんが29日午前11時28分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。
101歳だった。通夜は8月2日午後6時、葬儀は8月3日午後1時から東京都港区三田5の9の23の同寺で。喪主は同寺住職の長男哲明(てつみょう)さん。

松原

この画像は98歳の時の撮影だそうです。
車椅子姿ですが説法をするお姿には気迫を感じさせます。

かって「般若心経入門」を手に取った方、これから取られる方。
せっかくの機会ですから「般若心経」を恥ずかしがらずに声を出して読むようにしましょう。
仏教も「実践」を重視しています。
何も難しいことではありません。まず、読み上げること。それを続けること。
それが松原さんへの良き供養となります。


身は消ゆも心は消えざり立葵

般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)般若心経入門―276文字が語る人生の知恵 (祥伝社黄金文庫)
(2003/01)
松原 泰道

商品詳細を見る


PageTop

こんな映画をみた「野良犬」

いわずと知れた黒澤監督の傑作のひとつ。
マスターの下手な感想など読むより未見の方は是非ご覧ください。

個人的には犯人を追い詰めた三船演じる刑事の決闘シーン。
のどかなピアノ曲(よく聞く曲ですが曲名をしりません。どなたか教えてください。)
を背景に拳銃の撃ちあいをするシーンは秀逸です。

どうでもいいことですが、三船演じる刑事が「自分は・・・」と言おうとすると
志村喬演じる老刑事が「ここは軍隊ではない。『自分』という言い方は止めろ!」
と諭すシーンがあります。

翻って現代。若い人ほど目上や年長者に対して
「自分は・・・」と話しだすことが多いように思います。
この言葉が出てくるといつもそのシーンを思い出して
「ここは軍隊じゃない。」と叫びたくなります。
(1983年1月28日 銀座 並木座)

野良犬<普及版> [DVD]野良犬<普及版> [DVD]
(2007/12/07)
三船敏郎;志村喬;清水元;河村黎吉

商品詳細を見る


生ビール見ても気にせぬ禁酒慣れ

追記
曲がわかりました。クーラウのソナチネです。

PageTop

竹久みち氏死去

                    竹久

竹久(たけひさ)みち(本名・小島美知子)さんが24日、死去したことがわかった。
 79歳。葬儀は近親者のみで済ませた。家族によると、昨年末から動脈瘤(りゅう)などで入退院を繰り返していたという。

 竹久さんは東京都生まれ。共立女子専門学校(現・共立女子大)を卒業後、装飾品デザイナーの草分けとして活躍した。(中略)
 
 関係者によると、竹久さんは晩年まで「私が女だからマスコミにおもしろおかしく書かれた」などと周囲に話していたという。


この人の名前を知っている人ならば「事件」については承知ですので
細かい説明は省きました。

あの事件はマスターが大学4年。
丁度「就活」の頃に表面化しました。
三越に就職したマスターの先輩が「会社は岡田の愛人の悪口しか話が無い。」
と言っていたのは表面化する一年前の頃です。

マスターの同期の女子学生たちには、「竹久さんを尊敬する。」と
公言する人が複数いました。
いずれも活動的な、良い意味で男と一緒にツルむタイプの女性たちでした。

まだ、学卒女性はコネ入社か、
入社面接でオヤジたちのセクハラ質問を上手にかわして
「カワイイ奴」と思われないと就職できない時代。

就職しても「制服・お茶汲み・コピー取り」が仕事。
某証券会社の人事部長が「男はシッカリ働け。その代わり当社は
君たちに『安らぎを与えてくれる』女性たちを揃えている。」
と雑誌で発言しても、誰も問題にしなかった時代。

オトコ社会を手玉にとった彼女の才能にあこがれた
若い女性たちを否定することなど出来たでしょうか。

岡田・竹久両氏が興に乗るとデュエットで歌った曲をお聞きください。


二人をモデルにした映画の記事はこちら。

二人して多くを語らず茨(いばら)道



PageTop

仙台市長に奥山氏初当選

仙台

仙台市長選で当選し、万歳する奥山恵美子氏(中央)

 任期満了に伴う仙台市長選は26日投開票され、無所属新人で前副市長の奥山恵美子氏(58)が、無所属の前副市長岩崎恵美子氏(65)ら新人5人を破り、初当選を果たした。衆院解散後、初の大型地方選挙で、県連が奥山氏を支援した民主党は政権交代を目指す衆院選への弾みとしたい考えだ。全国市長会によると政令指定都市、県庁所在地の市長に女性が就任するのは初めて。


皆さんご承知のように、前市長はタクシー券の使い込み発覚など
公私混同振りが問題になりました。そのため出馬を断念しています。

新市長は副市長からの転進です。しかし前市長に異を唱え辞任していました。

マスターが生まれる前から市長をしていた島野武氏が亡くなったあと
これで四人目の市長が誕生しました。
しかしそのうち二人が、不祥事で職を退いています。
仙台市民は「もう不祥事はたくさん。」という思いでしょう。

政令指定都市では初の女性市長というのも意外でした。
これからシッカリと実績を積んでください。

ゆっくりと夕刊配れり驟雨去る

PageTop

隅田川花火大会

連れ合いの友人が両国に住んでいる。
今回、花火大会を一緒にみることとなった。
あまり花火は興味がないので、いつもテレビでちらりとみる程度だった。
両国駅で降りて、いつもはクルマで一杯の清澄通りにでる。
驚いたことに、通りは車両通行止めになっており、
南行路は座って花火見物をする人のために開放されている。
北行路は歩行者のために開かれている。
07250001.jpg


「舗道に立ち止まるな。」というアナウンスがうるさい。
車道に座っている見物人の隙間に割り込ませてもらう。
上空を乱舞する取材ヘリコプターがようやく消え去った後
花火大会が始まった。うるさいアナウンスもさすがに沈黙。
07250008.jpg
花火そのものよりも、車道に座って花火見物という奇妙な体験
に興奮した。

終了後、両国駅近くの居酒屋で二次会。
帰宅は日付が変わる直前となった。

この瞬間(とき)も死に行く人あり花火散る

PageTop

マー君 堀北真希 仙台市長選

マスターが折角作った冷やしうどんには殆ど箸をつけないのに、
手土産にマスターの勤務先近くで買ったミルクレープはぺろりと完食する母。

文句は言えない。
マスターは小学校時代まで食が細く、好き嫌いも激しく母をてこずらせたのだから。
(余談だが、食が細いのは中学時代からカラダを動かすようになってから逆に大食いとなる。
好き嫌いは学校給食のおかげで無くなった。)

介護から戻り仙台駅へと向かう。
地下鉄からJR仙台駅への連絡地下道はマー君で埋め尽くされていた。



現職市長はタクシー代などの公私混同疑惑で引退を表明。

7月26日に市長選挙が行われる。
仙台市民の皆さんは棄権しないでください。


仙台駅三階から、吹き抜けになっている二階部分を望む。
駅舎竣工から30年も経つのに全く古さを感じさせない。

吹き抜けのつり広告。
なぜ目立つステンドクラス付近がアンチャンで
堀北嬢が端に追いやられているのか理解できない。
NTTグループの仕事なんてこんなものと割り切るしかないのか。

上野駅で新幹線を降りる。
折りしも土用丑の日。池之端の「伊豆栄」でうなぎ定食を夫婦で食べる。
数年前は赤の他人だった母を介護してくれる労をねぎらう。

予約なしなので、着席まで一時間近く待たされた。
うなぎは柔らかく、たれ・ご飯は美味しい。
でも混雑はひどすぎる。 普通の休日にゆっくりと食べるのが正解だろう。

病状を心配しつつ鰻食む

2010年9月29日追記
なぜか画像が違うものに変わっていました。
本来の画像を発見するまでとりあえず、旧画像は削除します。

PageTop

緑川亨岩波書店元社長死去

TKY200907230268.jpg

緑川亨さん85歳(みどりかわ・とおる=元岩波書店社長)20日、呼吸不全のため死去。
葬儀は近親者のみで済ませた。
24~31日の平日、午前10時から午後5時、東京都千代田区一ツ橋2の5の5の
同社6階に祭壇を設け、弔問を受け付ける。喪主は妻和子(かずこ)さん。


マスターは勿論面識はありませんが、
緑川さんはマスターの出身大学の先輩にあたります。
教養主義の黄昏の時代。
経営不振で本社ビルの店子の某銀行から
密かに巨額の融資を受けたという噂が飛び交っていた頃、
創業者一族以外で初の岩波書店の社長に就任。

フツーの人も手に取りやすいムック「これからこうなる」や
新書・文庫の装丁を刷新。
コンテンツも「岩波らしからぬ」作品・筆者をとりあげヒットさせました。

現在も岩波(当時は「イワナミ」と読めず「ガンバ」と読む学生が実在していました。)
の本を私たちが読めるのは、この人がいたからかもしれません。

ご冥福をお祈りいたします。

また一人有為の人逝く未草




PageTop

2000円札入金機のあるカラオケルーム

連れ合いが久しぶりにカラオケに行きたいというので、
京成高砂駅で待ち合わせ。(二人の勤務先からの帰路)
駅の近くのカラオケルームに入る。
狭いカウンターの横に自動券売機が置いてある。
店員に時間と人数を告げると「券売機」の裏をなにやら操作して
「料金をどうぞ。」勿論2000円札対応である。

二時間後帰るとき、飲食代を清算。
同様にゴソゴソ操作ののち入金。

普通はカウンターでカネを受け取るのに
経営者は店員を信用しないのだろうか。

でも、店員は手が空くとトイレをちゃんと掃除してやる気満々であった。

カラオケで初めてこの曲を歌ってみた。



ぬるくなるビールを気にせず歌唄う

PageTop

母の介護

母の病状はさらに進んでいた。
夜間のトイレはベット脇のポータブルトイレで行うようになった。
しかし、蓋を戻すことが出来ず、翌朝は隣室まで臭う。
足はパンパンにむくみ始める。肝臓の機能が低下し始めている。

左足の甲に一すじ茶色の筋が垂れている。
よく見ると汚物だった。
夜間、用をたした後、始末が出来なかったようだ。
以前の母では考えられなかったことである。

洗面所から湯を張ったたらいを持ってきて
雑巾で汚物を拭き取る。
汚物はすでに乾いており、母は痛がり嫌がるが
かまうわけにはいかない。

やっとの思いで汚物を拭き取り、ウェットティッシュで消毒清拭。

連れ合いが結婚前から持っていた赤ちゃんの人形を渡す。
「まあ。本当にかわいい。」と何度も話す。
q1000004.jpg


この人形も母と一緒に居る事となった。

母にしてもらいし事を母にする

PageTop

自民民主主義人民共和国の黄昏

幸福実現党のネガティブキャンペーンもひどかったが、
我らが政権党のネガティブキャンペーンは洗練されているだけ悪辣である。

まずは誰でも思う「民主党のバラマキ政策」を皮肉った一編。
某党首の若かりし頃を髣髴させる男性が出てきます。


お次は、若かりし頃長野で殺人事件を起したことが問題となり、
大臣になれなかった元有力議員をつかった嘘八百宣伝。


最後は「自民党歌」のビデオ。
この歌を聴く限り「日本はもっとも成功した社会主義国家」というたとえは真実です。
どこが保守政党なのだろう。どこかの社会主義国の国歌と言われてもうなずきます。


汗をかき峠越す顔夕日浴び

PageTop