進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

12月の努力目標

                       皆様元気にお過ごしのことと思われます。
             葉書
「1000000人のキャンドルナイト」の時期となりました。
今年は12月22日(火)ですが、翌日が祝日なので前夜は忘年会という方も多いでしょう。
小さなグループなら、誰かの自宅でローソクの火をともして「忘年会」を開くのもおつなのでは。
「忘年会や年末進行で出来ない。」という方もいらっしゃるでしょう。
そういう方は特に日時にこだわらなくても良いでしょう。
そういうわけで、このトップは年内は掲げておきます。


前ブログ閉鎖にともない移転作業中です。
テキストは自動的に移行できましたが(それでも素人は大変。)
画像は切り離されて別ファイルで送られてきたので、張りなおしをしないといけません。
テキスト同様自動貼り付けフリーソフトがあるようですが、
信頼性がいまひとつのようなので、手作業で進めます。
現在、一日新規一記事・補修一記事のペースで書き込んでいます。
12月1日時点で2005年6月19日付まで補修済です。
なお拙ブログの性格上、画像がないと理解・納得できない記事が多いと思います。
「この未補修記事の画像を見たい。」という方は左記メールフォームか、
該当記事にコメントをつけてマスターにご一報願います。
連絡に気付き次第画像を貼り付けます。

今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。
アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


「二千円札サーチ」はGoogleのブログサーチ機能を利用して、
効果のありそうなブログに書き込みを致します。
勿論、二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
なお、記事の内容に関係なくても、最後は自作の俳句で締めます。 
 (例外記事もあります。ご了承ください) 
 最近、句会に投句していません。選句発表は休止します。

コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがFirefoxだと、拙ブログは画像が見られない場合があります。
  この記事ですと「キャンドルナイトの写真」が見えるはずです。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。

  猫二匹月凍つ路を駆け渡る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

ミスドの福袋でポン・デ・ライオンをゲット!

2000円札サーチをしていたところ。
ミスタードーナツで福袋を発売中であることをしった。
年内から「福袋」というのもヘンな話だが、
連れ合いが「中にあるポン・デ・ライオンが欲しい。」というので
早速、近所のミスドへ出かける。

自動ドアから入るとすぐに「福袋」が置いてあった。
袋はセロハンテープで一箇所しか締めていないので、
内容は容易に確認できる。
ポン・デ・ライオンのぬいぐるみが入っている
袋を持ってレジへ。

一応「中身は確認出来ますか。」と聞くと
「それは出来ません。」という返事。
でも、事実上確認できるので黙認なのだろう。

勿論ポン・デ・ライオンが入っている福袋を差し出した。
帰宅後見ると、たてがみを本体に付ける方式である。
12300001.jpg
たてがみがないとヒヨコにしか見えない。
12300002.jpg
たてがみをつけるとようやくライオンらしくなる。
本日は出勤日の連れ合いが喜んだ事は言うまでも無い。

深々と冷え込みゆくや晦日

PageTop

こんな映画をみた「ドラえもん のび太の大魔境」

連れ合いのリクエストでレンタル。
マスターは僅かなタイムラグでドラえもんには縁が無い。
そういうわけでドラえもん映画は初鑑賞である。
公開は1982年。
冒頭に出てくる「地球のどこでも衛星写真で見られる機械」など
ドラえもんに頼まなくとも、貴方もマスターも所持しているのはご承知の通り。
30年近い歳月の経過を感じる。
アニメ技術的には、さすが古さを感じさせるのは致し方なし。
話は前半は「地獄の黙示録≒闇の奥」と「キングコング」。
後半は「ナルニア国物語」。
いくらお子様向けとはいえひどすぎる。
お子様向けゆえ、戦闘シーンなどは気遣いが見られるが
どうして「しずかちゃんの入浴シーン」があるのか。
子供にせがまれたオヤジ向けか。
性犯罪を誘発しているのではないか。

見ている内に眠たくなった。
鑑賞後、連れ合いが
「これは私が頼んだ『ドラえもん』ではない。
貴方は違うのを借りてきた。」とのたまう。

本来見たかった方を借りる事にする。
正月はドラえもん漬け?

それぞれの思い交わる大納会


映画ドラえもん のび太の大魔境 [DVD]映画ドラえもん のび太の大魔境 [DVD]
(2001/07/04)
大山のぶ代小原乃梨子

商品詳細を見る

PageTop

沖縄海邦銀行前頭取2000円札普及記事を日経に掲載

おそらくあと一日でマスターは四半世紀購読していた
日経新聞に別れを告げる。
その直前になぜか2000円札普及の記事が出た。
譁・喧_convert_20091228212637[1]
筆者は沖縄海邦銀行前頭取、湖城英知氏
以下要約。
一、2000円札は平和希求の紙幣。
一、海外でも2000円札の意義を訴えゴルバチョフ氏にも
  2000円札を進呈。
一、「2000円札大使」制度を創設。現在大使数は11万人以上。
   (マスターもその一人)
一、来年で発行10年を経つが未だ認知度が低い。
一、来年もダメならばいっそのこと2000円札自体止めたほうが良い。

さすが前頭取だけあって、最後の一言は強烈です。
これくらいの「警鐘」を鳴らさないといけない事をよく存じ上げています。
経営者は不採算事業にいかに見切りをつけるかが大切だそうです。
我々も湖城前頭取の気概を汲んで、
2000円札普及に不退転の決意で臨もうではありませんか。

有為の士一喝するや年暮れる

PageTop

こんなドラマを見た「坂の上の雲」5

12270002.jpg
結核療養のため松山に帰った子規。漱石は松山中学の英語教師として赴任。
帰郷した真之と旧交を暖めます。
12270003.jpg
帰京中関西に立ち寄り「柿喰えば~」などの名句を書きますが
こんどはカリエスを発症。帰郷後は子規庵で寝たきりの生活を始めます。
蓑をかけてあるところなど、考証はしっかりしています。
12270005.jpg
米国に留学する真之。マハンに教えを乞います。
米西戦争を観戦。アメリカのしたたかさを学び、
来るべき日露戦への作戦の下書きを練ります。

12270010.jpg
病床の子規。
友人たちは世界を駆け巡りますが、
将に「六尺」の世界で句作と理論作りに励みます。
子規は丁寧に描かれています。
NHKは子規だけにスポットを当てたドラマを今後作ったらと思うほどです。


例によって、原作に無かったり、膨らませたエピソード満載。
まあ、視聴者サービスと割り切りましょう。
なお、最後のナレーションで
「日清日露間は何百人の日本人が対露戦のために必死になった。」と
いう「司馬史観」が述べられていますが、
いわゆる史家は下記の書物のほうを、同時代人のすぐれたルポとしています。
こちらも一読願います。

地球儀を回して想う歳の末



日本の下層社会 (岩波文庫 青 109-1)日本の下層社会 (岩波文庫 青 109-1)
(1985/04)
横山 源之助

商品詳細を見る

PageTop

本日の痛風診療

本日も寒い中普通の出勤日と同じ時間帯で病院へ。
採血の結果が早く出たのか10時前に診察。
「γーGTPも尿酸値も横ばいですね。次は3月にきてください。」
と完全な持病扱いである。
γーGTPは勿論正常値であるが、マスターが酒飲みなのは
主治医も先刻心得ており必ずチェックするのである。
いつもの薬を処方してもらい思いのほか早く帰宅。
次回の診察時間は1時間遅いので、たぶん昼前には帰宅できないだろう。

樅の木が未だ飾れり小児科棟

PageTop

こんな映画をみた「君は僕をスキになる」

またもやクリスマス物です。
オクテのOL由貴ちゃんと「今年のクリスマスこそは彼氏と」と
焦っている邦ちゃんの織り成すラブコメディ。
撮影はバブル時代。当時竣工した大崎ニューシティーがロケされています。
山下達郎の例のクリスマスソングが全編に流れます。

色彩感覚が少し派手で、どこかで見た気がしました。
購入したパンフを見ると「陽炎座」のスタッフが参加しているそうです。納得。

一緒に見たのは勤務先の独身寮の同期。
上映後「これは恋人と見る映画だね。」とお互いの不遇を嘆きながら
飲み屋で飲んだくれました。
(1990年? 青砥 京成名画座)

街角にプリウス増える年の暮れ

君は僕をスキになる [DVD]君は僕をスキになる [DVD]
(2006/11/23)
山田邦子斉藤由貴

商品詳細を見る

PageTop

2000円札がヤフオクに出品

最近、2000円札サーチを行うと、
ヤフーオークションに2000円札の新札が三枚まとめてセリに出されていた。
なんと、最初からプレミアムつきである。
新札が欲しければ、金融機関で両替をすれば事足りる話である。
出品者は他には古銭関係を中心に出品されており、
特に問題を起こしてはいないようだ。
いわゆる「ネタ(ジョーク)」での出品ではなさそうだ。

案の定というか、しばらく落札者はいなかった。
久しぶりに見ると、オークションは終了していた。

古銭マニアでも、プレミアムで売れると踏む2000円札。
すでにいろいろな人が指摘しているように、
市場流通に不熱心な銀行の責任は重い。

静かなりただ静かなり聖夜過ぐ

PageTop

マスター家のキャンドルナイト

今日は祝日なので、キャンドルナイトを行いました。
例年のごとく、眷族たちをテーブルに並べます。
12230001.jpg
まずは、電灯を消す前にロウソクに火をつけます。
12230002.jpg
おかずはのサラダスパゲティーと余り野菜のスープ
それからケンタッキーフライドチキンのクリスマスセット。
(連れ合いは今日は出勤日なので全部マスターが作りました。)
意外と量があり、残してしまいました。(勿論保存)
12230003.jpg
電灯を消しました。
一時間ほど、昔の人のタイムテーブル(夜になるとすぐに寝て、日が出ると起きたのだろう)
とか、健康の話、将来の計画などを語り合いました。

蝋燭の元で語らん冬至来る

PageTop

仙台へ帰省

週末に仙台へ帰った。
天気予報では曇りのはずだったが、仙台駅に降りると雪が降っていた。
12190001.jpg

父の様子見と家の掃除が目的である。
幸い家の掃除は行き届いている。
母の介護をしていた手伝いさんがそのまま通っているおかげである。


時間が余ったので、近くの床屋に出かける。
数年前にできた「KULTURE」というドイツ語表記の
一見、中欧の旧市街にある店のようなつくりである。
12200002.jpg

若い理髪師が二人で経営しているようだ。
予約の有無を問われたのでおどろく。
幸いあいていたのですぐに理髪をしてもらった。
客は切れ目なく来ているから今どきでは繁盛しているほうだろう。

宮城県では条例で床屋での耳かきが禁止されていると
子供時代に床屋から聞かされた。
何でも事故があったそうでそれ以来そうしたそうである。
今回もやはり耳かきはしてくれなかった。

「でも駅前に耳かきエステはしっかりあったわよ。」とは
連れ合いの言。
素人の耳かきはオーケーなのに、玄人は事なかれ主義で禁止して
既得権益を守るのはおかしいと思う。

12200011.jpg

地下鉄には転落防止壁が付けられていた。
東京の地下鉄も早く付けて欲しいものである。

母の無き故郷に雪は降り続く

PageTop

こんなドラマを見た「坂の上の雲」第四回

仙台に帰郷時、生家のテレビでみました。BSの先行放送は19時で終るので
東京への新幹線に間に合い安心です。早い夕食を父と連れ合いと一緒に取りながら鑑賞。
さていよいよ日清戦争です。
12200004.jpg
東郷平八郎は清国兵を乗せた英国船を撃沈します。
一時は問題になりますが、国際法上問題が無いことがわかり一件落着。
12200005.jpg
在北京の小室寿太郎は大胆にも李鴻章の宴会に乗り込んで
日本の立場を主張します。
12200006.jpg
陸では好古が騎馬部隊で大活躍。
12200007.jpg
海でも真之が活躍と行きたい所ですが、損害も多く出ます。

総じて戦闘シーンはCGとハンディカメラを上手に切り盛りして
躍動溢れる画面つくりに成功しています。映画並みの迫力です。
さすが天下のNHK。
12200010.jpg
一方、子規は従軍記者として戦地に赴きます。
案内する将校の傲慢さと現地住民の冷たい視線を感じます。

この辺は司馬原作を完全に逸脱しています。
東アジアで作られている「反日映画」でお馴染の
ステレオタイプのシーンの連続で驚かせられます。

おそらく、中国の撮影協力を得るためのNHKとしての「手打ち」でしょう。
またドラマの日本人は当時ですから、現中国が嫌がる「シナ」という言い方をしています。
その辺の「大人の智慧」も「楽しみ」ましょう。
秋山兄弟の父の「世間にはいろいろな人間がいる。 笑って腹中に呑みくだすほかない。」
という言葉をかみしめましょう。

久々の家族夕餉に父笑う

PageTop