進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

5月の努力目標

皆様元気にお過ごしのことと思われます。
春を飛び越え初夏めいた天候となりました。
04230001.jpg
イメージは荒川区のあるお宅の「こいのぼり」です。


前ブログ(Doblog)閉鎖にともない移転作業中です。
現在、一日新規一記事・補修一記事のペースで書き込んでいます。
fc2のアクセス解析機能を活用して、
移行後にアクセスが確認されたDoblog時代の記事をアトランダムに補修しています。
なお拙ブログの性格上、画像がないと理解・納得できない記事が多いと思います。
「この未補修記事の画像を見たい。」という方は左記メールフォームか、
該当記事にコメントをつけてマスターにご一報願います。
連絡に気付き次第画像を貼り付けます。

修復作業を進めていると、
記事が消失したままだったり
別に送られてきたはずの画像が見つからなかったり
という情けない状態が確認されます。

これが日本最古のIT企業の仕事だと思うと怒りに打ち震えます。
こんな会社にはクラウドなど依頼できません。



今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。
アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


「二千円札サーチ」はGoogleのブログサーチ機能を利用して、
効果のありそうなブログに書き込みを致します。
勿論、二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
なお、記事の内容に関係なくても、最後は自作の俳句で締めます。 
 (例外記事もあります。ご了承ください) 
 最近、句会に投句していません。選句発表は休止します。

コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは画像が見られない場合があります。
  この記事ですと「こいのぼり」が見えるはずです。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。

追記
5月3日早朝。fc2移行後の拙ブログのアクセス数が一万ヒットを超えました。
みなさんのご訪問有難うございます。一万ヒットの画像を添えます。
05030001.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
五月晴れ江戸の世の意味に戻るかも

スポンサーサイト

PageTop

フラッシュバルブレバーのない公衆便所

尾篭な話で失礼します。

荒川区を歩いていたら突然腹痛に襲われた。
幸い知っている街なので、神社の境内に公衆便所(そう表記してあった)
があったのを思い出し飛び込む。
和式便所の前をみたら、フラッシュバルブはあるがレバーはない。なぜだ!。
2010052719160000.jpg
以前、この区には定期的に水が流れていて、自分では流せない
公衆トイレがあった。(道路拡張で移転)。
それかと思ったが、そのトイレにあった注意書きがない。

ふと上を見ると防犯のためか、壁と天井部分の間は
かなり空いていて、路地を挟んだ民家の物干し台が良く見える。
先ほど上方からゴトゴト音がしたが、どうやら住民が物干し台にいたようだ。
つまり、こちらの様子は住民から丸見えのはずである。

思い切って物干し台に向かって声をあげようかと思い、足元をずらす。

2010052719160001.jpg
なんと!足元に踏みつけ式ボタンがあるのではないか。
間違いで無いことを祈りつつ、ボタンを踏む。
無事トイレは流れた。

トイレットペーパーが用意してあるのだから、
流し方の注意書きくらい書いていただきたかった。

PageTop

故久世光彦氏の事務所「カノックス」清算へ

2006年に急逝された鬼才久世光彦氏
このたび、氏の事務所「カノックス(KANOX)」も
6月末日に清算されることとなった。

もとよりマスターはギョーカイとは一切関係ないので
事情は全く知らないが、氏の存在が巨大だったゆえに
残された皆さんの苦労は大変だったと推測するしかない。

以前からマスターはTwitterでカノックスの社員だった
押切紀夫氏をフォローしている。
マスターの拙いコメントにも、
しっかりと返答をしてくださる誠実な方である。
勿論、清算のことも氏のツイートで知った。

清算に先立ち、先日都内某所でカノックスの「葬式」が開かれた。
KANOX
(画像勝手にお借りしました)

勿論、しんきくさい雰囲気ではない。
久世氏の遺影を前に
かって久世氏とご縁のあった皆さんが
飲み歌い語る楽しい会だったようである。

押切さんがTwitterで中継をしてくれた。

有名人の出席者は小林薫、小林亜星、吉行和子、小泉今日子
岩城晃一、玉置浩二、樹木希林、岸本加代子、田中裕子など

キョンキョンは三次会まで参加。カラオケを熱唱。
大方の会社の三次会ならば上司の大説教大会となるが、
さすがギョーカイ。キョンキョンがいれば徹夜でも
喜んで参加する。

久世ファンとしては関係者で久世氏の伝記ドラマを
作っていただきたい。
久世氏役は小林薫、
向田邦子は吉行さんだが年齢的に苦しい。田中裕子か。
亜星、樹木など本人役でいいだろう。妄言多謝。

沢田研二、西城秀樹、天地真理、浅田美代子、森光子らの
姿がなかったようだが残念である。

去る人の肩に雨が流れ落つ

PageTop

ヤクルト高田監督辞任、小川ヘッドが代行

会見を終えて深々と頭を下げるたヤクルト高田監督(撮影・小沢裕)
高田


 プロ野球ヤクルトの高田繁監督(64)が26日、成績不振の責任を取って辞任した。
神宮球場で行われた交流戦の楽天1回戦で2―3と敗れ、9連敗を喫した後に鈴木正球団社長と会談し、
辞意を申し入れて了承された。

 今後は小川淳司ヘッドコーチ(52)が監督代行を務める。
来季の監督候補は荒木大輔投手コーチ(46)が最有力となっている。
(中略)

 高田監督は08年にヤクルトの監督に就任。昨季は3位でクライマックスシリーズ進出を果たしたが、
今季はここまで13勝32敗1分けでセ・リーグ最下位に低迷していた。
1985年から88年までは日本ハムを指揮した。
[2010年5月26日23時47分](日刊スポーツ電子版より)


実はマスター、雨の中この対楽天戦を神宮に見に行きました。
その日の朝にすでに新聞辞令が出ており、
選手たちは監督に花を持たせるかと期待しました。
しかし、楽天に逆転を許し、その後は逃げ切られるという最悪の展開。
試合後の正式辞任表明は「新聞辞令」が出ているので
致し方ないでしょう。

試合そのものは雨でバットもボールも滑るのか
客席に飛び込むフライが続出しました。
幸いすいていたので皆すぐに逃げてけが人はなかったようです。

売店で弁当が売られていませんでした。
当日の予報は大雨。
中止と見込んで業者は仕込み・仕入れをしなかったのでしょう。

なれないチーズドックをほおばりました。

ネットでコメントを探しました。
ある定年退職者が「指揮官は『よいおじさん』だけでは勤まらない。
高田氏は現役時代から見ているが、優しそうな人なので監督業は
重荷だったのでは。解説・少年野球のゲストコーチなどで活躍すべきだった。」
とコメントしていたのが印象的でした。
辞任発表後の27日もヤクルトは楽天に引き分け。いまひとつ残念です。

涙雨「優しき人」を労わるか

PageTop

告知 「作家 吉村昭の交遊録」

お世話様です。
荒川区から封書でチラシが送られてきました。
興味のある方は是非ご覧ください。

6月12日から7月14日まで
場所 荒川区立荒川ふるさと文化館


特別講演
「吉村昭の文学修業時代」
講師 戦史研究家 森史郎 氏
7月3日 14時から16時まで

往復はがきに「特別講演会参加希望」と書き
①氏名②郵便番号・住所③電話番号を書き
6月18日まで申し込みください。

あて先
〒116-8501
東京都荒川区荒川2-2-3
荒川区教育委員会事務局社会教育課文芸館調査担当学芸員 

よろしくお願いします。

吉村吉村1

PageTop

2000円札が仲人となって始まったビジネス

京都、宇治のハローワークの横に「Waoya(ワオヤ)」というお店がオープンしました。
昼は沖縄の楽器・三線(さんしん)を販売し、
夜は沖縄の音楽を中心としたライブが行われるというユニークなお店です。
勿論、沖縄家庭料理、オリオンビールも提供されます。
ワオヤ

なぜ沖縄三線とライブの店が宇治に。
縁結び役は二千円札。
表面には沖縄の守礼門が、裏面には源氏物語絵巻や紫式部が描かれています。
それが縁になって、代表者が沖縄の音楽に興味を持ったのが宇治で三線を扱うきっかけ。
ぜひ、一度お出かけください。
2000円札を持参して見せると、料金が5%割引になるそうです。

二千円札を毛嫌いする人が多いです。
でもフラットな目で二千円札を見つめ、ビジネスを立ち上げる人もいます。
文句ばかり言って何もしない人と、所与の状況から工夫してチャンスを掴む人、
どちらが社会を活性化するかは言うまでもありません。
(店舗はコンビニ改装みたいです。)

引用サイト

五月雨や心はいつも晴れて行かん


PageTop

参院選 宮城選挙区 世代交代ならず 自民事実上分裂選挙へ

自民党は25日、夏の参院選宮城選挙区(改選定数2)で、現職の市川一朗氏(73)の推薦を決めた。
同選挙区では、公募で選んだ新人(35)を公認しており、事実上の2人目の候補となる。

 今回の参院選で自民党が推薦を決めたのは市川氏が初めてだ。

 市川氏は、自民党の宮城県連が行った公募で落選した。だが、党執行部は「一定の確実な支持者もいる」
(大島幹事長)として、推薦候補とすることを決めた。党勢回復のためには世代交代が必要だが、
「市川氏が離党して他党から参院選に出馬する事態は防ぐ必要がある」と判断したものとみられる。

 これに対し、宮城県連は「ルール無視だ」と強く反発している。小野寺五典県連会長は25日、
大島幹事長と会い、「共倒れという最悪の事態を招くことになりかねない」との抗議文を提出した。

(2010年5月25日20時34分 読売新聞)


市川氏は過去記事にあるようにマスターとは縁があります。
そういうわけで、何時までも議員であって欲しいとは思います。
でも、参院の宮城選挙区は改選2議席。
民主も二人候補を立てており、このままだとどちらの陣営も
「共倒れ」になりかねません。

一党一候補者で調整は出来なかったのでしょうか。
宮城県での選挙権がないマスターが悔やんでも
致し方ないでしょうが。

開襟シャツ屯す居酒屋夏の宵

PageTop

こんな映画を観た「ライトスタッフ」

前記事の山崎さんも恐らく見たでしょう。
公開は1983年です。

世界初の音速を超えたテストパイロット、チャック・イェーガーと、
やがてアメリカ初の宇宙飛行士になるその後輩たちのお話。
撮影技法などは特に目新しいことはありません。
1950年代のアメリカがよく再現されています。
(この辺時代考証がいい加減な他の国の映画とは違います。)
学歴などで宇宙飛行士になれず、黙々とテストパイロットを続ける
チャックと「英雄」になっていく後輩たち。
その対比(といってもチャックはすねているのではない)が
爽やかな感動を観客にもたらします。

公開当時からレビューはお褒めの言葉で埋め尽くされていました。
見たのはそのころから始まった「映画ファン感謝デー」。
平日の最終上映時間でしたが、観客は満員。
映画館で同じ感動を共有しました。

音楽はながらくチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の流用と
思っていました。
今回、下調べをしたら「ロッキー」や「ハリーとトント」の
ビル・コンティのオリジナルと判明。これも映画によくシンクロして、
今でもすぐに思い出せます。


予告編。英語がこなれてない管制官が出てきます。理由は本編をご覧ください。



ライトスタッフ [DVD]ライトスタッフ [DVD]
(2008/10/08)
サム・シェパードスコット・グレン

商品詳細を見る


明星は無いかと探す夏の朝

PageTop

山崎直子宇宙飛行士凱旋パレード松戸駅前にて行われる

数日前の新聞でパレードを知りました。
山崎さんの出身地とは地続きの場所に住んでいるマスター。
山歩きの予定をパレード見物に変更。

14時過ぎにJR松戸駅近くの伊勢丹松戸店に向かう。
伊勢丹前の小広場が報告会場。
すでに山崎さんを一目見ようとする見物人で一杯。
ブラスバンドが「銀河鉄道999」の主題歌を演奏。
その後で山崎さんが登壇。
05220006.jpg

遠くからカメラを掲げてメクラ撮影。
山崎さんが松戸市民に御礼の言葉を述べています。
05220008.jpg
広場に面したビルからも、見物人が窓から見ています。

続いてすぐにパレードに移りました。
駅前の小さな商店街を一周するだけです。
どうせなら銀座通りでもパレードして欲しかった。
先頭のバトンガールの頭上に紙吹雪が舞います。
05220013.jpg
オープンカーにのった山崎さん。
満面の微笑みで観衆に手を振っています。
幼少のころからの夢を叶えた稀有の人に
観衆も惜しみなく旗を振り声援を送ります。

05220024.jpg

 「この街で育って良かった。」金銀花

PageTop

「2008年後半株は上がる」と予言したアナリストのその後

前記事で香ばしい予測を立てたお二人。
今頃どこかの川原で毛布に包まっているのかと思い
「その後」を調べました。
まず、柏原氏。

現在も同じ肩書きのようです。
日経にも相変わらず健筆を振るっております。
拙ブログを古くから読まれている人はご承知の通り
「みずほ」はずいぶん内輪には鷹揚ですね。
「いい会社にお勤めですね。」
氏に相変わらずコメント・解説を求めている
日経も「いい会社」です。

次に下出氏。格好の記事がありました。(一部略)

りそな信託:ドイツ証券の下出氏を採用-信託営業、株式運用強化(2) 3月2日(ブルームバーグ)
:りそなホールディングス傘下のりそな信託銀行は、ドイツ証券出身のストラテジスト下出衛氏(50)を採用した。
信託営業を強化する一環で、下出氏はストラテジストとして株式市場の調査・分析に当たる。
(略)

下出氏は97年から2005年末までドイツ証に在籍した。その後りそな銀に移り再び2007年秋にドイツ証に移籍していた。いずれもストラテジストとして活躍してドイツ証は2月末で退社、再度りそなグループに移ることになる。
ドイツ証は、モルガン・スタンレー証券の神山直樹株式ストラテジストを採用する予定がすでに明らかになっている。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=aB1ECwJ1aL3A&refer=jp_japan

という事で「りそな」と「ドイツ証券」を行ったり来たりしています。
かっての日本大手企業では「出戻り」など考えられませんでした。
これも「グローバル化」の賜物といえましょう。

イヤー。新自由主義ってデキル人にはホントに素晴らしい制度ですね。
さあ。皆さんも恐れることなく「自己責任」の大海へ漕ぎ出しましょう。

本当はお二人にはハローワークに並んでほしかったのだが。

二年も経てばデタラメしか書いていないヨタ新聞を、
「サラリーマンの必読紙」と思い込んでプレミアム価格で買って
満員電車で情報収集に勤しむ「その他大勢」の皆さん、
ご苦労様です。


空青し今日は宇宙に飛び出そう

PageTop

日経平均二年半ぶり安値 12,532円 米景気後退の見方

2008年3月11日 日経一面より

ちなみにお馴染識者予測が18面に書いてあります。
柏原延行
みずほ投信投資顧問執行役員
柏原
「円高と原油高騰で相場は当面安値。でも自動車・半導体は堅調。
5月以降は戻しが入り15,000円まで戻す場面がありそう。」


下出衛
ドイツ証券チーフエクィティストラテジスト
下出
「投資家のリスク許容度の低下が株安の要因。
信用収縮の実体経済への波及を停められれば
年後半にも16,000~18,000円まで戻る可能性。」

だそうです。

ちなみに柏原氏はテレビ番組で下記のようなしり上がり予測を開示しています。
柏原1
しかし実際はどうでしょうか。
見るのもいやでしょうが、実際の推移表をあげます。

2008nikkei225chart.gif
ご覧のように初夏までは予想とおりですが
「信用収縮の実体経済への波及」が始まり
その結果の「リーマンショック」以前から下げ始めています。

当然このお二人は「自己責任」で路頭に迷わなければいけません。
では実際はどうでしょうか(続く)

干し放し雨傘を取り込む明け易し

PageTop