進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2月の努力目標

皆様元気にお過ごしのことと思われます。

先月は父の介護とマスターの体調不良が重なり、
更新が10回程度しか出来ませんでした。
過去4年ほどほぼ毎日更新でしたので、
アクセスしていただいた皆様には深くお詫び申し上げます。
今月はなるべく更新いたします。
記事の材料には事欠きませんので。


前ブログ(Doblog)閉鎖にともない移転作業中です。
現在、一日新規一記事・補修一記事のペースで書き込んでいます。
fc2のアクセス解析機能を活用して、
移行後にアクセスが確認されたDoblog時代の記事をアトランダムに補修しています。
なお拙ブログの性格上、画像がないと理解・納得できない記事が多いと思います。
「この未補修記事の画像を見たい。」という方は左記メールフォームか、
該当記事にコメントをつけてマスターにご一報願います。
連絡に気付き次第画像を貼り付けます。


今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


「二千円札サーチ」はGoogleのブログサーチ機能を利用して、
効果のありそうなブログに書き込みを致します。
勿論、二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
なお、記事の内容に関係なくても、最後は自作の俳句で締めます。 
 (例外記事もあります。ご了承ください) 
 最近、句会に投句していません。選句発表は休止します。

コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは画像が見られない場合があります。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒の明け今年は特に待ち焦がれ

スポンサーサイト

PageTop

こんな映画を観た「ノストラダムスの大予言」

原作本は当時ベストセラーとなった。
マスターをはじめ当時の十代は、
「自分が中年となる頃に地球は滅びる。」という予言を戦慄とともに受け止めた。

それを映画化したのが東宝さん。
公開後まもなく友人と見に行きました。
ある学者一家を設定し、その周辺で予言が実現する様を
市川昆監督は見事に映像化しています。

絶望した若者たちがバイクに乗り絶壁から飛び降りる様の高速度撮影。
別の若者たちは東南アジアの僧侶のようないでたちで、
警官の制止を無言で無視して、小舟で大海に向かう。
(のちのオウム真理教を思わせるシーンだった。)
これらがカラー映像で次々と繰り広げられる。面白い。
さらにこれらのシーンにかぶさる岸田今日子の独特な声のナレーションが
「この世の終わり」をさらに観客に印象ずける。
ラスト近く。
核戦争のあとの荒廃した地球上を、醜く変形した人間たちが地上で
相変わらず喧嘩をしているシーンは秀逸であった。

予言では地球が破滅する’99年頃、どこかで再上映をしていないかと思いネットを調べたら、
日本国内では核戦争後のシーンが問題になり、封切り期間中にそのシーンはカットして上映。
そういう因縁でソフト化もされていないことを知って驚いた。

ウィキペディアによれば海外ではソフト化されているそうです。

追記
この原稿は大震災前に書きました。
アップするかどうかためらいましたが、丁度二月分の拙ブログが
埋まることもあり、アップいたします。(何たる不謹慎)。
ノストラダムス
当時のポスターです。ネットで拾いました。

生き物は正直なりや猫の恋

PageTop

父の病状

いつもの金帰月来。
金曜の夜、マスターが帰宅するのを見計らって、
父の主治医がマスター宅を訪問するという。
親戚の人に許可を得る要件だそうだ。

帰宅後、マスターと父の親戚が主治医と面談。
主治医によると父は「いつ亡くなってもおかしくない状態。」だそうだが
長年スポーツ(剣道)をしていたためか体力が強靭で、持っているとのこと。
もっとも、先週から夜間の行動・譫妄が激しくなっているので、
今までより強い薬の利用許可を願い出てきたのである。

もとより、夜間介護にあたるヘルパーさんの負担軽減に異論はないので認める。

さっそくその夜から薬が切り替わった。
今までヘルパーさんを悩ませていた夜間の譫妄・行動(服を脱いで
ベッドのわきに座り込むなど)はなく、落ち着いた夜を過ごした。
翌、土曜の夜も同様だった。
「薬が効いたのか。」と一安心する。

しかし、日曜の夜は以前ほどではないが譫妄症状を再発。
身体が薬に慣れてしまったようだ。

かくして夜間介護の大変さも続くこととなった。

パソコンの手を休めてみぞれ見る

PageTop

メタボ健康管理面接診断最終面接

以前より勤務先で行われているダイエット検診の面接があった。
六か月の期間で今回は最後の面接。
開始前より腹囲は93㎝から86㎝。
体重は74㌔から70㌔。
と減量したので、OKサインが医師・看護師から出た。
血圧も減塩効果で正常値に戻った。

同時に半年間行動を共にしていた万歩計を返納。
下ノ廊下や烏帽子岳といった北アルプスの難路を
共にしただけに感慨を覚える。

実は後半は父の介護が始まったので、休日は運動ができず
カロリーの多い外食中心になったため、
中間検診よりリバウンドが起きている。

医師もそれはマスターからWEB日報で報告を受けており
「事情が事情なので致し方ない。」と言ってくれた。

最終結果は春の健診待ちなので、週末も食事運動に
気を付けて、しばらくは今の暮らしを続ける予定である。

健診後も太らないように努めたい。
やはりカラダは楽なのである。

手袋をそろそろ外す季節(とき)となる

PageTop

二千円札を活用するアイデアコンテストの表彰式自民党でおこなわれる

東京】自民党は22日、二千円札を活用するアイデアコンテストの表彰式を党本部で開いた。全国から集まった67のアイデアから三つの案が選ばれ、谷垣禎一総裁は「二千円活用を含めて今後も沖縄振興に必要な努力を続けたい」と述べた。同党沖縄に関する特別委員会の二千円札活用プロジェクトチーム(座長・島尻安伊子参院議員)が2010年11~12月に同党のホームページでアイデアを募集した。

 最優秀の守礼の門賞は坂尻優子さん(29)、愛希さん(26)=京都府=姉妹が受賞。若い世代が使う二つで一つを意味する「ニコイチ」にちなみ、結婚祝いの祝儀で二千円を使用するアイデアを提案し「全国の習慣として定着してほしい」と喜びを語った。

 万国津梁賞の中村貴子さん(56)=茨城県=は、外国人観光客の両替時に二千円札を活用する案。かりゆし賞の坂井弘美さん(43)=北海道=は二千円札専用のスペースを付けた財布を提案した。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-02-24_14806/

世界は天変地異の最中のためでしょうか、マスコミでリリースが確認されたのは
沖縄の地元紙だけでした。残念です。写真もありません。

そこで島尻参院議員のサイトを覗くと、記念撮影画像がありました。
拝借させていただきます。
賞状

偶然か受賞者は女性だけのようで、写真は華やかさを感じます。
谷垣さんもう少しニコニコ顔でもよいではないかと思います。

アイディアへのマスターの感想です。

「結婚祝いの祝儀で二千円を使用する」は仲間内の会費制や
二次会ならば結構だと思います。
でも、正式な披露宴形式だと枚数が多すぎて保管にも心配になります。

「外国人観光客の両替時に二千円札」ですが
これは入管の両替で、どうも非公式に実施されているようです。
外国人が二千円札を使うのに驚き、理由を聞いてみたら
「入国時の両替で渡された。」と答えたというブログ記事を
マスターは何度か見ています。

「二千円札専用のスペースを付けた財布」
これは早期に実現していただきたい。
他紙幣とごちゃ混ぜにならずに保管・使用できるので
二千円札普及に携わる人たちには大いに助かります。
なお、カード類を収めるスペースは多く取っていただきたい。
小銭入れは財布を厚くするだけで不便なので外して
その分をカード入れにしていただきたい。

ともあれ二千円札使用の動きが本格化してきたのは喜ばしいです。
なお民主党側も過去記事にあるように、二千円札普及にはやぶさかでないようです。
他人の揚げ足取りでなく、このような積極的な政策で
自民・民主は論戦していただきたい。


うなだれて今を嘆くな春は来る

PageTop

宗教学者 山折哲雄氏 父を見舞いに来る

少し前の事である。
マスターの携帯のベルがなった。
電話の主は著名な宗教学者山折哲雄氏の秘書役と名乗った。
山折氏が父のもとへ見舞いに来たいという。
異存はなく、当時は父の病状もそれほど進行していなかったので快諾。

見舞い当日はマスターは仕事で仙台に戻れなかったが、
ほとんどが元教員である父の兄弟たち、母の弟夫婦、
かかりつけ病院の医師たちが、著名な学者の話を聞こうと
狭い病室は満杯となったそうだ。

母の弟(叔父)が父との付き合いのきっかけを尋ねたそうだ。
山折氏が若い駆け出しのころ、
父の研究テーマに興味を持ったそうだ。
父に会うと、父は快く研究テーマについて解説をして、
さらに関係者も紹介をしたそうである。

当時、学界では無名の山折氏は思わぬ親切に感激したそうである。
それ以来、父との交友が続いているそうである。

家で見ている父とは違う、意外な一面を知った。

叔父がいただいた名刺によると山折氏は京都住まい。
東京の所用のあと、仙台まで出かけたそうである。

昼時になったので、近くの「武田屋そば」から
うどんを出前してもらった。
山折氏も父も美味しく食べたそうだ。
山折氏は「自宅近くの店より美味い。」と
ほめたそうである。


元商売人の叔父。
山折氏の著作を用意して待っていて、
著作にサインをしてもらった。
下記の本がその「サイン本」である。

にっぽん巡礼 ~漂泊の思いやまず~にっぽん巡礼 ~漂泊の思いやまず~
(2010/10/15)
山折哲雄

商品詳細を見る


日脚伸ぶガラス越しの夕焼けよ

PageTop

宇部市ときわ公園で白鳥・ガン殺処分 ペリカンは切羽2

高病原性鳥インフルエンザの発生で、常盤公園から美しいハクチョウ類が姿を消し、放鳥飼育されているのは43羽のペリカンだけになった。宇部市は残された財産を守るため、厳重な監視を続けている。自由に飛べる13羽は、順次飛べないように切羽処置を施す。久保田后子市長は、今後の飼育の在り方などについて、市民や専門家を交えて協議の場を設けたいとした。

 15日朝には全庁で黙とうし、次の命を守るために犠牲になったハクチョウたちに哀悼の意を示した。市民課の朝礼に参加した久保田市長は「宝物を失った寂しさ、悲しさなど、市民の気持ちをしっかりと受け止め、感染拡大を防ぐためにはこの判断しかなかったということを、各自が正確に説明してほしい」などと訓示した。
 庁内の出入り口には「市民の皆様へ」という文書を張り出し、各課の窓口にも経過や今後の対応、お願いなどを記した文書を置いた。
 14日に本庁で開いた防疫対策本部会議では、常盤公園での防疫、監視態勢の確認、市民への説明について、現状認識と情報共有を図った。同本部は最高の危機レベルを保ったまま継続し、ときわ湖水ホールに置く現地対策本部も引き続きペリカン、野鳥の状況を監視することとした。
 久保田市長は「ウイルスを拡散させないため、徹底防御する。辛うじてペリカンを守っているが、リスクは高く、危機は忍び寄っているという認識で厳重監視。養鶏農家に広げないため、最大限の手を尽くす」と述べた。今後の飼育について「科学的な事実を正確に伝えながら、飼育するのかしないのか、野鳥の湖にするのかなどの議論をしていく。困難にくじけず、議論の中から希望を見いだしたい」と話した。野鳥や水鳥と自由に触れ合えるのが常盤公園の最大の魅力だったが、世界的に鳥インフルがまん延している中で、大きな転換期を迎えている。
 常盤公園は3月4日まで一部施設を除き、立ち入り禁止となっているが、13日午後3時55分以降、周遊園路で2人、防疫措置区域で親子2人を発見し、事情を説明の上、消毒を行い、園外へと誘導した。周遊園路への侵入者の通報があり、警察と職員で捜索したが、発見できなかった。
 教育委員会からは児童・生徒の様子が報告された。発達段階に応じた説明を要請したところ、14日までに大きな動揺はなく、スーパーバイザー(臨床心理士)は派遣していないという

http://ubenippo.co.jp/2011/02/post-1712.html

こちらも元気に公園上を飛翔していたペリカンの動画があります。
(埋め込みがうまくできないのでリンクにしました。)

これからはこのようなペリカンの飛ぶ姿が見られなくなるとは残念です。

一匹の鳥が感染したからと言って、全数処分はひどいとは個人的には思います。
しかし、ヒトの世界はどうでしょうか。
「反独裁・民主化」を訴えるヒトを「ウイルス汚染」とみなし、
「殺処分」「切羽」をためらわないのも我らヒト属です。


春遠し失われたる生たちよ

なお、隔離されたペリカンにもいざこざが発生して
またもや犠牲がでました。

常盤公園、ペリカンけがで死亡 仮鳥舎内で"いさかい"
 高病原性鳥インフルエンザから守るため、常盤公園内3カ所での分離飼育が始まったペリカンにアクシデントが発生した。仮鳥舎に収容していたモモイロペリカン1羽が20日、足のけがが原因で死亡。鳥同士のいさかいがエスカレートしたものだが、宇部市ではこれまでの環境が一変し、ストレスになったのではとみている。

 インフル対策が思わぬ災難をもたらした。久保田后子市長は「懸念していたことが起き、大変残念なことだが、リスクを分散するためにも一定のことをしなければならない。残されたペリカンたちを守りたい」と語った。
 21日に市役所で開かれた防疫対策本部会議では、現在の状況や対応について情報を共有した。ペリカンへの影響を考え、湖上からの監視はやめ、22日以降は全て陸上(1日6回)から行う。養鶏農家に対するフォローも徹底するよう指示があった。
 20日午前9時前、白鳥大橋たもと(菖蒲苑近く)に設置した仮鳥舎内で、モモイロペリカンの5歳の雄が右足にけがを負っているのが見つかった。獣医師が処置したが、約3時間半後に死亡を確認。失血死だった。県中部家畜保健衛生所と協議の上、事故死のため、簡易検査はしなかった。原因となった気性の激しいペリカンは、鳥舎から島に設置したネットへ移した。
 死亡した野鳥とコクチョウが強毒タイプに感染していたため、予断を許さない状況は続いている。市は残されたペリカンを感染の危機から守ろうと、ペリカン島の他に、噴水池と白鳥大橋たもとに仮鳥舎を緊急設置。野鳥と接触できないよう、保護したペリカン20羽を収容した。2カ所の鳥舎では相性などを見ながら入れ替えをしている。


http://ubenippo.co.jp/2011/02/post-1727.html

PageTop

宇部市ときわ公園で白鳥・ガン殺処分 ペリカンは切羽

宇部市の常盤公園にある白鳥湖(5.5ヘクタール)で、コクチョウが高病原性鳥インフルエンザに感染していたことを受け、市は10日、同じ湖内のすべてのハクチョウ類358羽とガン41羽の殺処分作業を進めた。「可愛そうだ」「やむを得まい」。市には、悲哀と早期解決を望む多くの市民の声が寄せられた。

 「いたたまれない気持ちだったけど、心を整理して作業にあたった。本当につらい」。殺処分作業に従事した県農林水産部の40代の職員は沈痛な面持ちで振り返った。

 市によると、9日午後9時過ぎに始めた作業は、捕獲が難航したため、いったん10日午前2時半に中断。本格的に再開したのは午前11時ごろからで、県と県警からの応援を含む約200人がボートなどで、ハクチョウなどを囲い込んで捕獲し、この日のうちに計329羽を殺処分した。市は11日中にすべての作業を終えたいとしている。

 湖に浮かぶハクチョウの数がだんだんと減っていく様子を、多くの市民らが遠巻きに見つめた。ニュースを見て駆けつけた則貞1丁目の鶴岡嘉子さん(69)は「まだ何羽かいて安心したけど、もうすぐいなくなるの……」。カメラで鳥たちを撮影していた開4丁目の井藤宏さん(75)は「公園のシンボルがいなくなるのは実に無念だ」と残念がった。

 市にはこの日夕までに電話やメールで計64件の意見が寄せられた。「殺さないで欲しい」「1羽の感染でなぜ全部を処分するのか」といった抗議や要望の内容が44件、「苦渋の決断だったと思う」と市職員らをねぎらう意見も6件あった。

 客足の減少も心配されている。市内最多の観光客数を誇る常盤公園は、1969年の最盛期には年間77万2千人が訪れ、ここ数年は40万人前後で推移する。行楽客でにぎわう梅や桜のシーズンを前に起きた騒動に、市常盤公園活性化推進室は「集客策の見直しが必要だ」と頭を抱えている。(具志堅直)

http://mytown.asahi.com/areanews/yamaguchi/SEB201102100023.html

マスターはこの事件が起きるまでときわ公園の存在を知りませんでした。
いうまでもなくこの処置は、公園で飼われていたコクチョウが死に
死体から鳥インフルエンザウィルスが検出されたためです。
二年前の映像をYouTubeから見つけました。
写した人も写された鳥たちもその後の悲劇を予想していなかったでしょう。


さらに悲劇は同様に飼育されていたペリカンにも襲い掛かります。
(続く)
 

PageTop

こんなテレビドラマを観た「黒部の太陽」

民放の大作ドラマはこけおどしが多いので、
本作も放映時にはあえて見なかった。

このたびDVDを借りてみたが「こけおどし」ではなく安心して観られた。

映画版では監督が山登りを趣味としているためか
黒部渓谷のロケ場面が多かったようだ。

今回は、映画ほどロケ・特撮にはカネをかけられないためか、
逆に人間ドラマに焦点を当てた作りこみが成功したといえる。
映像上特に目新しい画面はないが、
脚本・俳優たちの演技が良く、DVDで二巻にわたる
長尺ながら飽きずに一気に見せてくれた。


フジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 DVD-BOXフジテレビ開局50周年記念ドラマ特別企画 黒部の太陽 DVD-BOX
(2009/11/18)
香取慎吾、小林薫 他

商品詳細を見る


ついでに原作本を紹介。
マスターは確か’95年ころの夏。
北アルプス縦走を終えて大町に降りたとき、駅前の本屋で購入。
原作は平成になって加筆修正されているのが残念。

黒部の太陽黒部の太陽
(1998/06)
木本 正次

商品詳細を見る


春寒や介護を休める週末よ

PageTop

ETC無しでも平日上限2千円 4月からの高速料金

 4月からの高速道路の新料金体系が14日までにまとまった。ETC搭載の有無にかかわらず、普通車は原則として「平日上限2千円」、軽自動車と免税対象のエコカーは「毎日上限1千円」とする。16日の民主党国土交通部門会議で最終決定する。

 2009年3月に始まった軽・普通車の「休日上限1千円」と、本州四国連絡高速(本四)との普通車の乗り継ぎ特例上乗せ料金(500円)は、ETC搭載車だけの適用となる。

 トラックやバスなど「中型車」以上は、現行の距離別料金に割引制度を加える方式を続ける。首都高速と阪神高速は均一料金をやめ、上限のある距離別料金(500~900円)を導入する。ただ、関係自治体の同意が必要で、4月開始は見送る方向。東京湾アクアラインは、「普通車800円」の社会実験を3年延長する。本四のみの利用は普通車で平日上限2千円。

 新料金の適用期間は3年程度とする。ただし、本四は地元との調整が必要なため当面1年間の適用とする。国の持ち出しは年7千億~8千億円で、自公政権が予算化した割引向け財源の約2兆円を使う。(鳴澤大)

.
http://www.asahi.com/business/update/0214/TKY201102140400.html

少し前の休日に久しぶりに高速を走っていました。
料金所に差し掛かるとかっては少数派だったETC利用者が
今では多数派になり時代の変化を感じました。

個人的には「千円高速」は人件費・維持費の観点から良くないと思っていました。
むしろタダにした方が料金所の人件費がなくなるのでマシかもしれないと思っていました。

倍額の二千円ならば納得できます。

さて用賀~神戸間ならばかっては一万円を超えていたのが
二千円で収まるのは大歓迎です。

コメントが付けるニュースサイトを見ると
「二千円札を使用できる場所が増えた。」という
うれしいコメントを見かけました。

高速の料金所での現金の授受はスマートに行きたいもの。
釣銭や枚数確認が必要な支払い方でなく、
颯爽と二千円札を一枚渡せば、料金所渋滞が減るでしょう。

寒続く灯油スタンドの行列や

PageTop

2000円札の雑学

Yahoo! JAPANみんなの検定に掲載されていました。

リンクをクリックしてみなさんお試しください。

なお、手元に二千円札があると正答率は格段に上がります。
ほかにも日銀のサイトやウィキペディアも少しは役立つでしょう。

ちなみにマスターは10問中9問正解でした。
何とか「二千円札大使」としての面目を保ったか。

製作者はマスター同様の二千円札ファンなのでしょうか。
リンクされている方でしたら、こっそりで良いから教えてください。

空家かも屋根に残雪二、三軒


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。