進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

12月の努力目標

皆様元気にお過ごしのことと思われます。

12月と言えばキャンドルナイトです。
どういうわけか今回は事務局の新しい画像がありません。


いよいよ師走。
被災三県にとっては本格的な冬を迎えます。
3・11の日も雪が降ったのを思い出しました。
「地震雲」などというエセ科学を信じているみなさん。
あの日の宮城は曇・雪でそんな「雲」など見ることが
できませんでした。
晴れている日中でないと地震は起きないわけですか。

画像は新橋駅前のSL広場の夜景です。
SLが電飾されています。
初めてみましたが、以前から行われていたのでしょうか。
2011121418130000.jpg


今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。
風説の流布・名誉毀損に当たると判断したコメント・トラックバックも
同様に削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは画像が見られない場合があります。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


師走来両親位牌に菓子添える

スポンサーサイト

PageTop

「坂の上の雲」最終回

本日もBSで一足早く鑑賞。
日本海海戦のCGは予想以上の見応えである。
漱石や子規妹登場シーンはややダレルがまあよしとしましょう。
原作があえて避けたであろう「日比谷焼打ち事件」も取り上げられている。
2011122519030001.jpg
意外にも「反坂の上」史観にもナレーションであるが触れている。
逸脱というよりはバランスを取り「史実」と混同しない配慮が見えている。
テレビ桟敷の評論で申し訳ないが、なんとか大円団で収まってほっとした。

エンドロールで出てくる山道。
マスターは過去あの道(北アルプス)
を登ったのではなく降りて行きました。

自らの半生と重ね合わせると苦笑します。

冬晴れや如何にこの世は辛かりし

PageTop

二千円札のタオルを飾っているペルシャ・トルコ料理店「サバラン」

「住んでみたい街」の上位にランキングされる、東京・自由が丘。
その駅というか高架商店街にあるペルシャ・トルコ料理店。
その店内の壁に二千円札のタオルが貼ってあると聞いた。
店のサイトを見ると確かに確認できる。
sabarann.jpg
おそらく過去記事で扱った店から購入したのだろう。
しかし、エキゾジズムで売る店で、日本産の二千円札が
彩りを添えるとは、複雑である。
そのうち出かけてみようと思います。

サバランのサイト。

墓参り奇しくも聖夜の直前や

PageTop

柚子湯

毎年柚子湯の日になると思い出すことがある。
1979年12月。マスターが宮城県出身者のための
学生寮(五城寮)(品川・東大井)にいたときである。
丁度冬至の日に、在寮の同期数名が連れだって風呂屋に出かけることにした。
何でも風呂屋では「柚子湯」をサービスしてくれるそうである。

寮の近くには二軒風呂屋があった。
ひとつは寮から近いがやや設備が古かった。
もう一つは離れているが小奇麗であった。

近い方の風呂屋に出かけようとしたら、
その数名の内の年長者が「あそこは古くていやだ。
キレイな方に行こう。」と言い出した。

当時の五城寮は体育会以上の年功序列。
同期内でも浪人などをした年長者が威張っていた。
その人は三浪していたので、文句なしに言うことを聞かないといけない。

出掛けた風呂屋はやはり清潔だった。
清潔であるから「柚子湯はウチの風呂釜に悪い。」という理由で
柚子湯はやっていなかった。
今、思い出しても残念である。

勿論、その年長者がいない場所で、他のメンバーは
柚子湯の一件の悪口を言ったものである。

柚子湯張る何所かに恨む人のあり

PageTop

携帯のメールにあの人の名前が

マスターのうっかりミスで、携帯に迷惑メールが入るようになった。
大概は題名を見ただけで消去している。

数日前、ある女性名義のメールが届いた。
その名前は二十年ほど前に英会話学校に通っていた時に
同じクラスだった女性と同性同名だった。
「迷惑メールのよくある手口だ。」と思いつつ
消去しないで開封してみた。


年齢はリアルで知っている彼女と全く違っていた。

開いたことを感知されたのか
その後も同じ名前の迷惑メールが何回か来ている。


そういうわけで、マスターと携帯のメールを
やり取りしている人には、年内にメール変更の挨拶が届くと思います。

もし年内に報せが届かない・あるいは知らないでメールを拒否された人は
遠慮なくマスターにご一報願います。

北風や地面を転がる枯れの枝

PageTop

朝鮮民主主義人民共和国最高指導者 金正日氏死去

 [ソウル/東京 19日 ロイター] 北朝鮮の国営テレビは19日、
最高指導者の金正日総書記が17日に死去したと報じた。69歳だった。

 アナウンサーは喪服を着用し、涙ながらに金総書記が地方視察に向かう途中に
過労のため亡くなったと伝えた。また、国営の朝鮮中央通信社(KCNA)は、
金総書記の三男の金正恩氏について、総書記の「偉大な後継者」、
「わが党や軍、人民の卓越した指導者」と表現し、権力継承者であることを示唆した。

 KCNAによると、金正日総書記は17日に列車の中で重度の心臓発作を起こし、
18日に行われた検視で死亡原因が確認されたとしている。

(以下略)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK804571420111219

改めて、金氏のご冥福をお祈りします。
日本国とは隣国ながら、お互いに敵視政策をとっているからでしょうか、
急死した隣国トップ・国民への悔やみの言葉が見当たらないのが残念です。
北朝鮮政府も、急死時の詳しい状況を説明していないというのは
現役トップの急死の対応としては残念です。

以前にも書きましたが、太平洋戦争末期、
米国のルーズベルト大統領が急死したとき(1945年4月12日)
すでにベルリンにソ連軍が攻め込む直前のヒトラーは
死去したルーズベルトをののしる演説をしました。
しかし、日本の鈴木貫太郎首相は、
「今日、アメリカがわが国に対し優勢な戦いを展開しているのは
亡き大統領の優れた指導があったからです。私は深い哀悼の意を
アメリカ国民の悲しみに送るものであります。
しかし、ルーズベルト氏の死によって、アメリカの日本に対する
戦争継続の努力が変わるとは考えておりません。
我々もまたあなた方アメリカ国民の覇権主義に対し
今まで以上に強く戦います」
という談話を世界へ発信しています。

野田首相も「情報収集を指示。」だけとは言わないで
隣国の指導者の急死に哀悼と同時に、日本の立場を改めて
訴える声明を出すべきではないでしょうか。

人の死をまずは悔やめよ月が凍つ

PageTop

坂の上の雲第三部Ⅱ

先週は二百三高地。今週は奉天会戦と日本海海戦の発端まで、
さすがに日露戦争も天王山の描写になると、甘ったるい
メロドラマ的描写は姿を消します。

時代考証・原作にのっとりながら、
単に「日本勝った。」ではなく、乏しい物量を
なんとか訓練と賭博に近い策略で戦況を優勢に持っていく
様子をしっかりと描いています。

奉天会戦の描写にあるように、日本軍も機関銃を装備して
有効な運用を行っていますが、早くも昭和初期には
陸軍内でも「日露戦は機関銃なしで戦った。」という
風説が主流となったそうです。驕るとは恐ろしい。

2011121119150000.jpg
二百三高地を攻める乃木軍
2011121819130000.jpg
三笠艦上で信濃丸からのバルチック艦隊発見の報を聞く秋山実之。
(BSで一足早く鑑賞。)

日本海海戦はCGを使用しているのでしょうが、
質感は大変よく、来週の海戦描写に期待が持てます。
奉天会戦のロケ地は北海道?山が全く見えない。
ようやく最終部でテレビ桟敷を納得させる作りこみとなりました。

冬空や冷たき手元の洗濯物

PageTop

NHK土曜ドラマスペシャル【真珠湾からの帰還~軍神と捕虜第一号~】

一週間も更新せず申し訳ありませんでした。
パール・ハーバー物が続きます。

表記のドラマ。
特殊潜航艇唯一の生き残りにて、捕虜第一号となった
酒巻氏の数奇な生涯の映像化ということで迷わず鑑賞。

一時間半の放映時間という制限の中、
構成・演出・映像・出演者ともに見事に融合された
上質なドラマとなりました。

「再現フィルム」程度のものを期待していましたが、
居住性は悪かったという潜航艇内のセットは質感がよく表現されていました。

脚本も思い切った取捨選択が効果的です。
おもな若い出演者は知名度は高くありませんが
演技は上手です。

製作費も比較的かかっていないでしょう。
それでも良質なドラマを作れるとは。
2011121022070000.jpg
画像は帰国した酒巻氏が戦死した同じ艇内でコンビを組んでいた
部下の墓参りをするシーンです。

見逃した方には、再放送やソフト化の時には
是非見ていただきたい。

生き様やたとえ一葉の紅葉さえ

PageTop

12月8日の映画「ラジオ・デイズ」

毎年恒例「真珠湾攻撃」からみの映画です。

ウディ=アレンの幼少時の自伝的映画。
ニューヨークのユダヤ人として生まれた少年が
ラジオに耳を傾け、何やらエライ仕事をしているらしい父親や
家族、芸能界のエピソードを絡めた作品です。

本編中、たばこ売りから確か色仕掛けで
ラジオドラマの声優に駆け上がった女性。
いよいよドラマのナマ放送が始まった時、
「真珠湾攻撃」を伝える臨時ニュースでドラマは中断。
「パールハーバーってどこにあるのよ!」と彼女は叫ぶ。

おそらく12月8日(アメリカでは7日)まで
大方の世界中の人にとっては、パールハーバーと聞いても
同じ答えしか返ってこなかったのを窺えるエピソードです。

1942年のはじめ、ニューヨークの裏町を
「リメンバー パールハーバ」と歌いながら歩く子供たち。
なぜかビデオではこの歌の字幕が出ませんでした。

子供たちは、ラジオで「ドイツのスパイが潜水艦で
アメリカ東海岸にやってくる。」と聞いて
「ドイツ兵との決戦」のため海辺へ向かっていたのです。

「リメンバー パールハーバー」で動画サイトを検索すると
何曲か(!)ヒットしました。
たぶんこの曲だと思います。




ラジオ・デイズ [DVD]ラジオ・デイズ [DVD]
(2008/04/25)
セス・グリーン

商品詳細を見る


開戦日思いで語りし親はなく
(2000年代前半 ビデオ鑑賞)

PageTop

北海道足寄町の年末売り出しの特賞は二千円札つかみ取り

表記の通りです。チラシをアップします。

ayoro.jpg
リンク先をご覧ください。
※期間中に参加店のお店で買い物をすると、
お買い上げ500円ごとに抽選補助券を1枚進呈
 抽選補助券6枚で1回抽選できます。


北海道暮らしの経験者は、「冬場の北海道にこそ来てくれ」と口をそろえます。
二千円札ファンの方は年末年始を足寄で過ごすのもよいかも。

ところでマスターの世代だと、足寄と聞くと
「ああ、松山千春の出身地か。」とすぐに反応します。
氏がヒットを飛ばしていたころは、丁度マスターの学生時代に重なり
嫌でも氏の曲は耳にしているのです。

足寄にある松山氏の生家は観光名所であり、
北海道を旅行する学生の定番スポットでした。

マスターが群馬県の宝台樹スキー場でバイトをしていた時
ゲレンデにこの曲が流れていたのを思い出します。



吉報が来るやポトフ煮ゆ

PageTop

「坂の上の雲」第三部

いよいよ年末恒例ドラマ最終年です。
BSで鑑賞。
今回は旅順要塞攻撃の話。
2011120419580000.jpg
大方の日本人は知っている話です。
軍装の考証などよくやっています。
たとえば旧来の黒服は乃木位しか着ていなく
満州の黄土に合わせたカーキ色にほとんどの将兵が着替えています。
ストリーも、日露双方に公平になっています。
原作の間違い、「乃木に督戦に向かう児玉が、
ロシアの残した客車で快適な汽車の旅」をするという部分は
史実通り「日本から持ち込んだ貨車でのキツイ旅」に変えられています。
戦闘シーンはやや物足りさを感じますが、戦闘シーンは本作の「売り」では
ないのでまあよしとしましょう。

この後の日本海海戦はともかく、司馬氏が意識的に避けたであろう
ポーツマス条約や日比谷焼打ち事件をどう扱うのか楽しみです。

今のところ特にダレたり、考証違いはありません。
このまま最終回まで持ち込めばよいのですが。

小春日やラーメン店にまた行列

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。