進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

2012年4月の努力目標

皆様元気にお過ごしと思われます。
四月となりました。マスター就職以来目を通している
日刊スポーツの「0学占星術」によると、今月は
「人生の節目となる今年の中でもっとも重要な1カ月。」だそうです。
さて何が起こりますか、楽しみにしましょう。
牡丹
画像はボタンです。島根県の県花ということは今回初めて知りました。
島根(特に松江)ではボタン栽培・出荷が盛んなそうです。
4月に咲く牡丹。なぜ日刊スポーツに目を通しているのかは
後々ネタ切れの時に話しましょう。もっとも最近は更新が
極端に少なくなって申し訳ありません。


今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。
風説の流布・名誉毀損に当たると判断したコメント・トラックバックも
同様に削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは画像が見られない場合があります。
 「牡丹」の画像がみえるはずです。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

樹が茂る今年の牡丹はやや弱し

スポンサーサイト

PageTop

久しぶりの八千代台駅西口

とある晴れた日、所用で京成電鉄八千代台方面へ出掛けた。
実はマスター、かってこの街の住民で拙ブログでも取り上げていた。
(もっとも当時は地名を伏せていた。ブログを10年近く続けると
個人情報を自分からドンドンばらしてしまいます。長く続ける予定の人は
Facebook式にはじめからオープンにしたほうがよいかも。)

駅と直結したビルの本屋は以前とおり盛業中。
もっとも写真はアップしなかったが、かってお世話になった
独立系レンタルビデオ店はマスター在住の末期に閉店、
今はシャッターが閉まったままなのはさびしい。
2012040714370001.jpg


といあえず駅の西口へ、小さなバス停とロータリーがあります。
駅開業は1956年と比較的遅い。もともと台地と演習地しかなかった
所に団地を作るための開業だったそうです。
駅前に「住宅団地発祥の碑」があります。何でも歴史になります。
2012040714270000.jpg
しばらく歩くと、駅開業から間もなくのころから開いている古本屋。
全共闘世代のオジサンが現店主。
今時誰が買うのか「レーニン全集」などの類がうずたかく積まれています。
ここで文庫版の「空海の風景」を買おうとしたら
「アンタ。表の200円均一のカゴに入っているハードカバーの方が安いよ。」
と言われて、無理やりハード版を買わされました。
定休日ではなさそうだが、今日は休みのようです。
店主はこの界隈の読書好きや古本業界では有名人だそうです。
店主は帳場で常連さんと本の話をしている、そんな店です。
うっかり常連になると仕事に差しさわりがでそうなので、
適当に出入りしていました。

2012040714250000.jpg

休日の午後に良く出掛けた蕎麦屋さん。
ここに置いていたスポーツ新聞で岡本喜八の訃報記事を読みました。
ここも事実上閉店しているようです。
高度経済成長と共に生まれ、少子高齢化とともに勢いを失っている街です。

2012040714230000.jpg
同様によく出掛けた中華料理屋さん。こちらは盛業中のようです。
こういう店で、店においてある古新聞・古雑誌を読みながら
一杯飲むのがマスターの趣味のひとつです。
2012040714260000.jpg

散る桜花それぞれ想いを乗せながら

PageTop

奈良公園付近の駐車場

PageTop

墨田区白髭神社近くの猫

白髭神社近くのすでに解体が決まっている古アパート
古アパート
そこのそばにネコが一匹たむろしていた。
やや大型のオスネコである。
首輪をしているので飼い猫だろう。
人馴れしており、気軽に触らせてくれた。
2012041511000000.jpg
この辺がナワバリらしく、酒屋のビール箱を
なにやら確認している。
2012041511010000.jpg
その後、墨堤通りを歩いていたら、通り下の小奇麗な民家の
駐車スペースにこの猫がいた。
家の子供と遊んでいた。この家が住まいなのか。
それとも猫のことだから、他人の家の敷地に入り込んで
いるだけかもしれない。

春日さす猫が路上で転がりぬ

PageTop

木嶋佳苗被告の「手記」朝日新聞WEBにて公開

木嶋手記


「ドストエフスキーを思わせる」「頭がよい」「検察・警察批判は傾聴に値する」「名文」「達筆」・・。

ちょっと待て、これは希代の詐欺師(詐欺容疑は本人も認めている)の書いた「手記」である。
一般人の文章のように「心を無にして」読むものではない。
数学の証明問題を査読するように「どこかにミスがないか」
という前提で読まないといけない代物である。

そう思って読み進めると、一行ごとにツッコミ所満載の「手記」である。
マスターの一行ごとに講釈をアップしてもよいが、
それより拙ブログをお読みの皆さんが判断することをお勧めします。

うっかり「ほめ言葉」をと思った瞬間、貴方も木嶋被告の詐術に引っかかっている。

マスターは、バイアスのかかった傍聴記などより、
裁判記録(法廷でのやり取りを一字一句省略しないで書き起こした物)の
発刊・もしくはWEBでの公開を強く希望します。

なお、全文はこちらのサイトにタダで掲載されています。
有料公開の「大朝日」が文句を付けてきて、
該当記事が削除されるかもしれないので、早めの閲覧・コピーをお勧めします。

「戻り寒」など使うまいと思えどまた使う

PageTop

横浜中華街付近で二千円札が使える駐車場

PageTop

日本のマスコミから逃げる場所といえば

とうとう週末更新のみという状態になりました。
申し訳ありません。

さて、世間では北朝鮮のミサイル発射失敗が話題です。
発射数日前に海外マスコミを発射場に連れていったことは
承知ですが、マスターはその写真から意外な人物を発見しました。
島田
いくら警備兵(将校?)に化けてもわかります。島田紳助さん!
さすが、かって「ガキ帝国」に出演しただけのことはあります。
どのようにしてピョンヤン入りしたのか、その辺のことも
いろいろ想像するとあっという間に時間がたってしまいます。

いつの日か解放された北朝鮮に吟行にいきたいものです。

mixiやtwitterをご覧になっている方には、二重投稿で申し訳ありません。

黒山の騒ぎ見下ろす枯木立


PageTop

こんな映画を観た「ポセイドン・アドベンチャー」

公開はマスター中学二年の時、実際に見たのは民放テレビ上映の時である。
津波で転覆した豪華客船から閉じ込められた乗客が脱出する
いわゆる「パニック映画」のはしりであり、傑作でもある。
上下左右が逆になっている設定はヒトの五感を混乱させるに十分。
単に災害の恐怖だけではなく、登場人物たちの人間描写が大変に優れている。
それがこの映画を名作たらしめている。

以前日曜夜にNHK教育テレビで旧作映画を上映していた。
ふつうは戦前から’50年代頃までの映画なのに
いきなり’70年代製作のこの映画が上映されたので
驚いたが、内容を思い出してすぐに納得した。

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]ポセイドン・アドベンチャー [DVD]
(2010/10/08)
ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン 他

商品詳細を見る


主題歌「モーニング・アフター」も流行りました。
(1976年テレビ鑑賞)



花冷えや久しぶりの晴天に

PageTop

二千円札、今年度も製造せず これで9年連続

2012.4.3 18:43 [銀行・金融業界]
 財務省は3日、2012年度も2千円札は製造しないと発表した。製造枚数ゼロは9年連続。二千円札の人気が回復する兆しはなく、同省の担当者は「13年度以降も製造再開は難しいのではないか」と話している。

 二千円札は2000年7月、九州・沖縄サミットの開催に合わせて発行され、沖縄・首里城の守礼門が描かれたデザインなどが話題になった。しかし、日本では2の付くお札になじみがなかったことなどから普及せず、03年度の1億1千万枚を最後に製造はストップしている。

 お札の製造枚数は財務相が定め、独立行政法人国立印刷局が製造して日銀に納入している。12年度は一万円札を10億5千万枚、五千円札を2億3千万枚、千円札を18億7千万枚製造する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120403/fnc12040318460015-n1.htm

3日夜から拙ブログのアクセスが増えています。
この記事が原因のようです。
偶々産経の記事ですが、他紙も報道しています。
いつも思いますが財務省は二千円札は廃止したいのが本音でしょう。
コメントが後ろ向きです。
前向きに「再印刷に向けて普及運動をする。」となぜ言わないのでしょう。

日銀は少しは普及に努力しているようです。
財務省が発行した多数の二千円札を金庫に眠らせていますから。
でも市中金融機関・一般大衆には毛嫌いする人も多いです。

とにかく思いついたら両替をしてどんどん使用してください。

マスターは二千円札普及のためこのブログを立ち上げました。
おかげさまで、二千円札がなければ知らなかった皆さんと
大勢知り合うことができました。

ネガティブではなく積極的な思考で二千円札を見直してください。

2000円札渡す手に春日さす

PageTop

送別会の居酒屋で

先月下旬のこと。
別の部署の知人と偶然帰りに一緒になった。
彼は依然同じ部署にいた縁がある。
彼もやはり「異動」の掲示がでていた。

近くの居酒屋で「送別会」。
先日、父の一周忌で帰省した話をすると
ママさんが話に加わった。

なんとママさんの田舎は岩手県の沿岸部で
マスターの一時間前の新幹線で「一周忌」の帰省をしたそうである。

マスターも思ったが、喪服の人たちが新幹線に多かったそうである。
被災した人は「3・11」に合わせ合同一周忌を行う人が多いそうだが
ママさんの親戚も「それだけではかわいそう。」ということで
一週間前に個人で一周忌を営んだそうである。

一周忌黒服達が浜へ行く


PageTop

ドライブレコーダを買う 動画あり

ドライブレコーダーを買うことにした。
近くのオートバックスへ。
休日の昼下がりだが一時間ほどの待ち合わせで、装着もした。
中級品を買い装着費も含めて二万円ほど。

いざ作動させると結構面白い。
動画は連続二時間程度、もちろん事故以外でも、
任意の所でボタン一つの操作で録画ができる。
データはSDカードに取り込まれ、パソコンでも再生できる。
これが飽きない。PCでは録音も再生されている。
動画サイトにアップしてみたが、録音はアップされていない。
そういう仕掛けなのか、単にアップ方法が下手なのかはわからない。
一部をご覧ください。



事故の録画以外に、初心者やサンデードライバーや年配者が
自分の運転ぶりを後で確認して、技量向上するには
うってつけの道具である。

ドラレコに写る桜はまだつぼみ

PageTop