進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

八月の努力目標

8月の前半はロンドンオリンピックです。
後半はまたもや静かな思いを巡らす時が訪れます。
当時の為政者たちにはそのような余裕はなかったはずですが
旧盆の中日と不戦の想いを新たにする日が同日なのは
逆説的ですが日本民族にとっては有り難いことかもしれません。

迎え火
画像は迎え火です。
生前父は、周囲の迷惑を顧みず迎え火を焚き家族を困らせました。
マンション暮らしのマスターですが、何らかの形で「迎え火」を
しようかと思います。記事で報告するかもしれません。

今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。
風説の流布・名誉毀損に当たると判断したコメント・トラックバックも
同様に削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは画像が見られない場合があります。
 「迎え火」の画像がみえるはずです。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。


一分の黙祷に誓うや敗戦忌


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

二千円札を受け入れる人は60%

とある書道塾で
「二千円札をもらうと嬉しいですか?」

とアンケート。

結果。
○嬉しい………13名
○普通…………1名
○別に…。 ……3名
○裏面が好き…1名
○嬉しくない……7名
○困る…………1名
○知らない……1名

「嬉しい」と答えた方のコメントです。
 札なら嬉しい!
 お金なら嬉しい 500円玉が一番好きだけど
 コレクションにしたい!
 飾りたい!
 珍しいからじーちゃんばーちゃんがくれる

ということで、ほぼ60%人が二千円札を受容しています。
統計上、釣銭にだしても構わない数字と思いますが、
日本人のメンタリティは「残る40%」の少数意見を
大切にしているようです。

近代民主主義成立以前からあるこの少数者への配慮の概念が
二千円札普及においては足かせとなっっているのは残念です。

蒸し暑し今日も世間はままならぬ

PageTop

金正恩氏は本気で改革・開放を行ってほしい

米国務省は11日、北朝鮮が米国のアニメキャラクターを無断で使ったことについて、「北朝鮮は国際社会の責任ある一員として知的財産権に関する義務を順守するべきだ」と要求した。


国務省のベントレル副報道官は同日の記者ブリーフィングで、「米国は知的財産権問題を大変慎重に取り扱っている」として、このように述べた。ただ、米国と北朝鮮間では国交がないことを取り上げ「通常のケースのように二国間関係の方法で北朝鮮に同問題を提起するのは難しい」と話した。また「米政府は(人権など)住民たちの要求に北朝鮮当局が応えるなければならない、より広範な問題に焦点を合わせたい」とし、「法的な問題は著作権者であるディズニーに問い合わせて欲しい」と語った。


北朝鮮は7日、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が鑑賞した牡丹峰(モランボン)楽団の公演でミッキーマウスとくまのプーなどディズニーのアニメキャラクターが登場したが、ディズニー側はこれを容認したことがないと表明したことがある。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012071325758

少し前のニュースですが、当方忙しさにかまけて詳しくチェックしていませんでした。
YouTubeを見たらこのモランボン楽団のテレビ中継版がアップされていたので
鑑賞。 なかなか面白かったです。
まずは軍人が多い観客が拍手でキム夫妻を迎えます。
以下、マスターの知っているあるいは推理した曲が軽快な8ビートを
中心に続きます。
かっては西洋のクラッシック音楽も御法度だったのを知る年配者の
観客や視聴者は、内心驚愕していた方も多いでしょう。以下曲紹介。

時間
(大まかです) 曲名

2:35      アリラン
14:45     シバの女王
23:40    リチャード・クレイダーマンの曲
31:50    エーゲ海の真珠
39:44    中国の革命歌
47:45    ロッキーのテーマ
50:00    有名曲(曲名知りません)
1:00:00  マイ・ウェイ
1:11:30  ここからディズニーメドレー
       「世界はひとつ」に合わせてディズニーキャラ登場。
        ここは平壌でなく浦安?
       もっとも「トム&ジェリー」や「白鳥の湖」、
        「ハンガリー狂詩曲第2番」もあります。

1:28:20  チゴイネルワイゼン

と言ったところです。

勿論、北朝鮮の革命歌や正恩氏の讃歌「パルコルム」の
変奏曲らしき曲もあります。

国歌のポップス・ジャズ・ロック風の編曲を事実上認めていない
どこかの国の方がよほど「北朝鮮的」です。

当然、コリアンウォッチャーたちのブログを見ると
「お忍びでディズニーランドに行けなくなったので、平壌で
 見ることにしたのか。」といった皮相的な感想もあります。

でも、著作権にうるさいディズニーがこれだけ派手な著作権破りを
黙認するわけはないでしょう。

核兵器・ミサイル同様の「瀬戸際外交」で、
テーブルにつくであろうディズニーを突破口にした、
アメリカとのパイプ作りの意図が見えています。

マスターの世代は「中国にいるアメリカ人はスパイだけ。」
という冗談は本当だった時代を知っています。

そして卓球選手団の交流から、あの「赤狩り」で名を馳せた
ニクソン大統領が事実上の国交を拓いたことも。

ゴダイゴが奏でるロックを緊張しながら聞いた中国人民も知っています。


スイス留学をした若い指導者が「謎の国」を
「普通の国」へとまず変えることを願います。
勿論、拉致問題も納得できる回答を願います。



四次元の感覚現に熱帯夜

PageTop

こんな映画を観た「太陽」 [DVD]

終戦忌ということで日本敗戦からみの映画DVDを借りました。

公開時には見忘れましたが、あの新潮社がほめていたのは記憶にありました。
今回、鑑賞しましたが、やはりあれは「火垂るの墓」同様身内ホメ(ステマ)
であることは納得。

この映画は歴史映画ですが、前衛映画であることをまず頭にいれて観ないと
多くの日本人の持っている「昭和天皇」観とのあまりの差異に苦しみます。

地下壕に避難した天皇が見る大魚の爆撃機から爆弾ならぬ小魚が
東京に投下されるシーン。

避難中に家族やハリウッドスターや枢軸国の首脳たちが写されている
写真を見ていて、侍従に促されて外にでるといつの間にか「戦後」になっていて
庭にGIたちがたむろしているシーン。

これらを挙げるだけで十分前衛作品であることが解ります。
同時に「前衛」であることを理解すればあとはその流れにのって
鑑賞すればよいので、意外と楽になります。

癖を強調した昭和天皇や、そのまんま「頬杖を突きながら
タバコをふかす」イメージで香淳皇后を演じる桃井かおりも納得できます。
前衛ですので。

一応史実に則っていますが、前衛ですので「一席ぶちたい」人は
観ない方がよいでしょう。

波立ちぬ我らが島々敗戦忌


太陽 [DVD]太陽 [DVD]
(2007/03/23)
イッセー尾形、ロバート・ドーソン 他

商品詳細を見る

PageTop

またもや2000円札の両替できず

お盆休みを利用して都心にて両替。
三菱住友UFJ銀行の上野支店。
入店するといきなり「いらっしゃいませ。」とは
「三和」の名残?

両替機に向う。
ここも二千円札に両替できない。
遊軍に尋ねる。
カウンターでも両替はしないそうだ。

あきらめてみずほ銀行上野支店へ。
ここは両替機ですぐに両替ができた。

じわじわと金融機関でも両替拒否が増えている。

盂蘭盆会すぎれば空は曇りゆく

PageTop

「栄光の5000キロ」の思い出

過去記事の「栄光の5000キロ」には思い出がある。
まだ母が元気だった頃だ、母とテレビを見ていた。何かの用事で帰省していたのだろう。
番組はおそらくテレビのミニシリーズ「弟」の宣伝番組だったはずだ。
もし違っていたらご容赦願います。

石原まき子氏が登場して、裕次郎は自宅の映写室でよく「栄光の5000キロ」を見ていたこと。
出演作では一番気に入っていたのではという逸話を披露した。
その話のバックで本作の一部が放送された。

たぶんアフリカのラリー中にクルマの修理をしている場面だ。
それを見ていた母が「あら、この映画私見たわ。」というのである。

聞けば、父が職場の帰りに鑑賞。
(たぶん日活映画館なので帰宅ルートにあたる。)
それで母に「面白いからお前も見なさい。」と言われたので観たそうだ。

公開時はマスターは小学校低学年。
一人で留守番は難しいだろうから、平日午後ならば連れてもらえたはずだが
マスターにはもちろん記憶がない。

「あら、じゃ私だけ買いものがてら一人で観たのね。」と母は笑っていた。
その時父は出かけていたかすでに寝ていたので確認はできなかった。

その後二人とも相次いで世を去り、確認は不可能となった。

故郷の七夕想いし空に星


otouto.jpg

画像はドラマ「弟」のDVDセットです。
たいして期待しないで観ましたが、意外とよい作品でした。
もし未見ならば是非ご覧ください。

PageTop

2000円札が使える駐車場 名古屋高島屋界隈

久しぶりの名古屋市内です。

なお、過去記事の駐車場記事を今見ると
リンク切れになっているところがあります。
原因の推定は困難です。ともかくこの駐車場シリーズを
検索して拙ブログにたどり着く方がいますので、当面続行いたします。


エムテックサンパーキング

ロイヤルパークイン名古屋駐車場

大名古屋ビル地下駐車場

第三堀内ビル

エムテック名駅パーキング

ミッドランドスクエア地下自走および機械式駐車場
(ここのリンクは同じ住所なので自走のみにしています。)

いきなりの雷雨や塔のそば

PageTop

岩手県宮古・平泉で二千円札が使える駐車場

先の震災で津波の被害にあった岩手県宮古市。
直接の被害は免れたものの、原発放射能の「ホットスポット」
としての名前が中尊寺より有名になった平泉町。
この二つの都市で二千円札が使える駐車場を紹介します。
クルマ・鉄道どちらを利用しても片道四時間は離れている両市。
四国一島に匹敵する岩手県の広さが復興の障害となっています。

平泉町営中尊寺第一駐車場

平泉町営中尊寺第二駐車場

宮古市

東屋駐車場

末広町駐車場

トキワザ駐車場

マルゲン有料駐車場

最近は「被災地ツアー」も行われています。
被災地に足を運ぶだけでも地元にカネが落ちて経済の活性化が図られます。
二千円札もこのように使えます。是非現地へ足を運んでください。

熱暑なり買い物一つ戸惑いぬ

PageTop