進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

12月の努力目標

皆様元気にお過ごしのことと思われます。
いよいよ師走。
それより拙ブログも気息奄々ながらも無事11年目に入ります。
最初の記事から今まで続けていられること、
予想以上のアクセスがあることを、
ご覧の皆さんに感謝しないといけません。


実はほかにも「公的」ブログやSNSの記事を書いている事情もあり
個人ブログはどうしても後回しになります。
「公的」と交代に書ければよいのですが、まだそこまでの境涯に至っていません。
今月の動画は10年にちなみ「新東宝10周年の歌」にしました。


東宝争議に嫌気がさしたスタッフ・俳優たちが設立した映画会社。
初期は溝口健二の作品。末期は「明治天皇と日露大戦争」などの
作品を出しましたが、結局10数年で潰れてしまいました。
拙ブログはそうならないように努力します。



今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。
風説の流布・名誉毀損に当たると判断したコメント・トラックバックも
同様に削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは動画が見られない場合があります。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。

少しずつ気分が焦るや師走来

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

香港・偽札恐慌:商店が高額紙幣受け取りを拒否、市民が並んで紙幣交換


1000香港ドルの紙幣は色が金色に近く、額面が最も大きいことで「金牛」と呼ばれている。香港紙「文匯報」によると、「偽金牛」が次々と発覚したことで、香港は「金牛」恐慌に陥っている。中新網が伝えた。



 中国香港の警察当局は28日に、ある銀行で2003年版の1000香港ドルの偽札10枚を発見した。今月23日から28日まで、1000香港ドルの偽札計39枚が発見された。中でも、22枚は中国銀行、17枚はHSBCに属する。中国澳門は28日に「偽金牛」22枚を発見した。



 28日に、あるスーパーのレジで79歳の女性、朱さんは1000香港ドルの「金牛」で払った。レジ係は札の紙が薄すぎ、問題があると疑い、警察当局に電話で通報した。警官は現場で検査した結果、それは本物であることを確認した。



 「金牛」恐慌の中、小さいレストランや食堂は28日に1000香港ドル札を受け取らないと明らかにした。1000香港ドル札を持つ市民にとって、それを使うことができない。従って、多くの市民は28日朝に高額札を小銭に交換するため、銀行に殺到している。



(翻訳 李継東)


http://www.xinhuaxia.jp/1131334338


1,000香港ドルは日本円にすれば13,500円程度。
日本の一万円札に比較的近い。
香港では日本同様高額紙幣が一般に流通しているのか知らないが
記事の様子だと一般庶民もそれなりに持っているので
使用機会が多いものと思われる。
詳しい方はご教示願う。

外国が「テロ!」と騒げば、慌てて「警察国家」となる日本ゆえ、
日本でもそろそろ一般の買い物での高額紙幣での支払いをやめる時期ではないだろうか。
そうなれば二千円札の必要性は高まる。
銀行ATMはアメリカみたいに、千円と二千円札しか出金しない。

なお、千香港ドル紙幣の図案を下に挙げる。
発券銀行が3つもあるので三種類の香港ドルがあるが
紙幣の色は同額ならば同じなので慣れるそうである。
1000.jpg

獅子など龍などいかにも中国人好みの動物が
あしらわれています。

洗車する新春(はる)を前に丁寧に。

PageTop

ついに未更新一か月の広告が

ブログ廻りをしていて、このfc2の「一か月未更新」の広告を見るたび
「死んでいなければ、世界のどこでも、携帯・スマホからでも更新できるのだから
何か書けよ。」と思っていたが、ならぬつもりがなってしまいました。

ちなみにコメントへの返事も滞っており慌てて書きます。
今日は、灯油やプリンターインク、ガソリン補給、できれば洗車も
したいのになんというこっちゃ。

忘れたる事思い出したる年の暮れ

PageTop