進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

8月の努力目標

皆様元気にお過ごしと思われます。
八月となりました。

今月の歌は松山千春「夜明け」です。



1979年の8月、
厳しかった夏合宿も終わり、
お盆前後は栗駒山に父と登り
(栗駒山の話はそのうち記事にしたいが
この更新ペースではいつのことになるのやら。)
夜は銀河テレビドラマをなんとなく見ていました。
北海道を舞台にしたドラマだと記憶しています。
だから松山千春を起用したのでしょう。
話の筋は忘れました。
主演の川崎麻世の美少年ぶりだけが記憶に残っています。

このドラマも主題歌も世間的にはあまり記憶に
残らなかったようで、
数年間カラオケで歌ったところ、居合わせた皆さん
誰もが知りませんでした。残念です。


今月もマスターは2000円札の広報マンとして活躍します。
皆様、どんどんこのブログの存在を知らない人達にもお声をかけて
2000円札活性化のお手伝いをお願いします。

アクセスログで調べると各種サーチエンジンで「2000円札 入手方法」と検索すると、
拙ブログが上位に出てくることが多いようです。

そこから拙ブログを閲覧していただく皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。


二千円札に関する情報をお持ちの方は
積極的に拙ブログにコメント・トラックバックをお願いいたします。
お礼に、特に断りがなければリンクをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 
コメント・TBを不快に感じた方は、当方に無断で削除してかまいません。
なお、迷惑系、広告・宣伝(アフィリエイト)のみと判断したサイトからの
コメント・トラックバックは無断で削除いたします。
風説の流布・名誉毀損に当たると判断したコメント・トラックバックも
同様に削除いたします。ご了承願います。

メールはサイドバー上のフォームからお願いします。

※なおブラウザがIE以外だと、拙ブログは動画が見られない場合があります。
 もし画像が見えなければIEを利用願います。

ドアを開く蒸し暑さが襲い来る

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop

牛タン店探訪4「伊之助浦和美園店」

仕事帰りに立ち寄る。
店は浦和美園駅そばのショッピングモール。
事前のネット情報収集ではあまり期待できない。

牛タン定食を頼む。とろろがついてないので
追加する。これは残念。

なんと日本酒がない。
牛タンメインの居酒屋には確かに焼酎を勧める店が多いが
いやしくも「仙台名物」と店名に名乗っているのである。
九州ではない。
宮城県の地酒とは言わないが、日本酒位用意してほしい。

出てきた牛タンはなぜかアツアツではない。
焼き具合が悪いのか。
仕方なく焼酎を二杯あおる。

取引先の近くだが、もう行かないだろう。

虫の音を聞きつつ眠る頃となり

PageTop

福島知事選、元日銀支店長の鉢村氏が出馬表明

 10月26日投開票の福島県知事選を巡り、元日銀神戸支店長=15日付で総務人事局に異動=の鉢村健氏(55)は17日、福島市内で同氏を支持する女性団体の会合に出席し、知事選出馬を正式に表明した。鉢村氏は女性団体の出馬要請に対し「要請を重く受け止める。県内で最も痛みを感じている女性の視点を大事にし、福島の確かな未来を作りたい」と述べた。
女性団体の会合に出席後、取材に応じる鉢村氏(17日、福島市)
    鉢村さん

 鉢村氏に対しては17日午後、自民党福島県連が出馬を要請する予定。同氏は「県内各層の協力を得たい」としており、民主も含む政党・組織との幅広い連携を模索する考えとみられる。

 鉢村氏は報道陣の取材に対し、選挙戦の公約について「福島県の経済指標などを分析し、いくつか問題意識がある。訴えは改めて表明したい」と語った。

 鉢村氏は東京都出身で立教大を卒業後、日銀に入行。2005年から08年まで福島支店長を務めた。東日本大震災後は復興庁に出向し、政策参与兼統括官付審議官として福島県内の自治体との連絡調整に当たった。

 福島県知事選での立候補表明は元岩手県宮古市長の熊坂義裕氏(62)らに続き3人目。現職の佐藤雄平知事は現時点で、知事選に向けた進退を表明していない。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK17H05_X10C14A8000000/

実はマスターは共通の知人を通じて、学生時代から鉢村氏とおつきあいさせていただきました。
同じアルバイトに出かけ一緒に汗を流し、
打ち上げで飲んだりした日々が懐かしく思い出されます。

鉢村氏は軟派系の学生・出身者が多い立教にしては珍しい硬派の熱血漢です。
鉢村氏の所属ゼミは金融論でしたが、マルクス経済学も受講していました。
そういうわけで、「原発即時廃炉」を唱える
「市民派」の皆さんの思考もよく理解されている方です。

マスターも、鉢村氏の就職後間もなく、初赴任地の福島に押しかけて
久しぶりに話を拝聴したこともあります。
ぜひ難問山積の福島県で、党派・イデオロギーの壁を乗り越えて
采配を思う存分振るっていただきたい。
微力ながら協力が必要なことがあれば協力いたします。

蝉の音が澄みて聞こえる昼下がり

PageTop

「ビヨンド・ザ・エッジ」で確認するヒラリーの強靭さ

さて、過去記事の続編です。

マスターは学生時代、大学の図書館に収められていた
ヒラリーの分厚い自伝本を拾い読みしたことがあります。

それによると、戦時中ヒラリーと一度登山に出かけた戦友は
ヒラリーのあまりの「強さ」にしり込みして、二度と一緒に
登山に出かけなかったそうです。

映画でも家業の養蜂業で蜂の入った箱を持ち上げるシーンが
再現れていますが、
マスターが注目したのはヒラリーの服装です。

記録フィルムやそれに合わせた再現フィルムを見ると
他の隊員が寒さの中、セーターやヤッケを着込んでいても
ヒラリーのみ、毛のカッターシャツだけですました顔をしています。
毛のカッターシャツの下には、私もかって着ていた粗いメッシュの下着を着ている。
あれは普通夏山で着る物で
エベレストのように万年雪の世界では、常人では寒いと思います。
またウッドシャフトの時代とはいえ、ピッケルも素手でつかんでいる。
(さすがに登頂目前の最終キャンプではそうもいかないですが。)

これだけでもヒラリーが強靭な肉体を持っていたことが傍証されます。

やはり初登頂はなるべくしてなったものと思われます。
当時のヒラリーのカッターシャツ姿の写真をアップします。
ヒラリー

去る夏や友はこれから一仕事





PageTop

ドラマ「獣医さん事件ですよ」第6話に二千円札登場

マスターに似ていると言われる陣内孝則が
獣医役のドラマで二千円札が使われた。
獣医さん
マスターは深夜時間帯で、しかも放送後にこの事実を知ったため
残念ながらリアルタイムでは見ていない。
ネットの実況サイトなどをチェックすると
診察に来たペットの飼い主のキャバクラ嬢が勤める
キャバクラで支払いに二千円札を使い
「こんなのよく持っていた。」と呆れられるそうだ。

物言わぬ動物を相手にするゆえか、
正義感が強く生真面目な設定というキャラを飾るために
二千円札が使われている。

最近二千円札についてネガティブなマスコミ論調が多いゆえ
どのような形であれ、ドラマで使用されるのは
二千円札が存在していることを多くの視聴者に
知らしめる効果があり、マスターとしては歓迎する。
詳しくは番組のサイトをご覧いただきたい。
吉報や夏の休みに舞い来る


PageTop

「使いにくい」2千円札…流通、1億枚割り込む

「使いにくい」2千円札…流通、1億枚割り込む

読売新聞 8月3日(日)12時53分配信
 2000年7月に誕生し、15年目を迎えた2千円札の流通枚数が、1億枚を割り込んでいたことが分かった。

 03年度までに計8億8000万枚発行されたものの、04年度以降は印刷されておらず、今年6月末現在の流通量は9900万枚。店舗などでは「使いにくいお札」と敬遠され、経済の専門家は、普及に対する政府の甘い見通しを批判している。

 ◆内規で使わず

 「間違いを防ぐため、店頭では2千円札は使わないようにという社内規定があります」

 東海地方を中心にスーパーを展開する「ユニー」(本社・愛知県稲沢市)の広報担当者は、そう打ち明ける。「例えばお釣りで4000円渡す場合、2千円札2枚より、千円札を1、2、3、4枚と数える方が間違いがなく、分かりやすい」と説明。スーパー「ヤマナカ」(本部・名古屋市)でも「2千円札を見慣れないお客様が戸惑うこともあるので使っていない」という。

 「2千円札をよく見かける」と言われていたコンビニエンスストアの現金自動預け払い機(ATM)からも姿を消しつつある。ローソンでは約5年前まで、ATM内に用意する紙幣の枚数を抑えられるとして、1000円単位の出金の際は、2千円札が優先して出るように設定していた。

 現在、この設定にしているのは、那覇市の守礼門が描かれていることから2千円札の普及活動が積極的に行われている沖縄県内の店舗のみ。ローソン広報は「5年前に導入した新型のATMは、以前よりも機械内に紙幣が多く入る構造のため、2千円札を入れる必要はなくなった」という。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140803-OYT1T50050.html?from=ytop_top

ということです。
大方は既知のことが多いですが、具体的に企業名を出しているのは、
口コミと違い報道機関としての矜持を感じられます。
また、口コミで感じられた「ローソンATMの変化」についても
きちんとローソンに取材して確認しています。
この辺はブロガーに取材力、「裏取り」のノウハウを示唆しています。
今の時代、企業も門前払いにはいかないので、
「噂」レベルではなく、積極的に広報に問うべきと思いました。

2000円札に興味を持った時点で、ぜひ入手・使用願います。

炎天や愚痴も言わずに歩みゆく

PageTop

こんな映画を観た「ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂」

イモトのエベレスト登頂を当て込んだのか、
今夏は山岳映画の公開が目白押しです。
そのイモトが登ろうとした世界最高峰のエベレストに
初登頂をしたイギリス隊の快挙を、当事者たちの
インタビューや当時の記録フィルムや役者を使った
再現フィルムで構成するドキュメンタリー映画です。

何分60年前の話ですので、当事者たちはヒラリーを始め
鬼籍に入っており、インタビューは生前のものを丹念に
探したのでしょう。

当時は高価で低露出のカラーフィルムが惜しげもなく
使用されているのは驚くばかり。

有名なイギリスとネパールの国旗を掲げた
登頂写真の被写体はテンジンのものだと初めて知りました。

再現フィルムも丁寧に作られています。

後にヒラリーステップと呼ばれる、風で露岩となっている岩場を、
アイゼンを付けたまま体全体を使用して通過するシーンなどは、
積雪地帯と違い、露岩を逆に不安定なアイゼンを付けたままでの通過が
いかに心もとないか身をもって知っている
マスターとしては容易に感情移入ができます。

難所通過のあと聞こえるのは、アイゼンとピッケルが
クラストに静かに打ち込まれる音と、自らの呼吸音、風音だけ。
一歩一歩踏みしめながら、いつまでもこの状態が続くのかと
ふと思った時、上り坂が消えてなくなっている・・・。
積雪期登山経験者なら身に覚えのあるシーンが
見事に再現されています。

3D映画でわざわざ入り口で3Dメガネを購入しないといけませんが
3Dにする必要はなかったと思います。

もう一つ気がついたというか、改めて確認できたことがありますが
それは別記事にします。ハイ予告編


日が陰り初めて外出休日や




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。