進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

蓮實重彦先生の講義 41(再設定・追記あり)

「千石の『三百人劇場』で『ハリウッド・アゲイン』と名打って
全盛期のハリウッド映画の回顧上映会を行います。
ところで、その頃の日本で一番ハリウッド映画を見た日本人
はどういう仕事をしていた人でしょうか。(教室内沈黙)
それは、進駐軍の基地に勤めていたコックさん達です。
当時、基地の食堂では毎晩のように、ハリウッドの新作映画
を上映していました。そこで彼らは浴びるように
ハリウッド映画を見ていたのです。

さて、私が今回のシリーズで見ていただきたいのは、
『オール・ザ・キングスメン』です。
これこそ、まさに当時のハリウッドの心意気を示す代表作です。」


春雨もあがりぬ空は活き活きと

2016年1月30日追記 相変わらず「蓮實重彦」のカテゴリーでのアクセスが絶えないので、 未だ再設定の記事を見つけ次第アップします。

AUTHOR: sohya DATE: 03/11/2007 16:24:00 ■2000マスターさま。
?お引きの三橋の句が、高校の教科書に載って
いるのですか。
結構、難解な句だと思うのですが。。。
?時実新子さんのご逝去知りませんでした。
今日のニュースでしょうね。
この頃は新聞も碌にしっかり読まないものですから。。。。
彼女のことは近々、BLOGに書きたいと思っていた矢先です。
<愛咬やはるかはるかに桜散る>
という句など私は大好きです。
有難うございました。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する