進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

【再設定・追記あり】転回禁止の青春さ

その昔「日清ちびっ子のど自慢」という
子供ののど自慢番組がありました。司会は大村崑。
山田隆夫が「飛び入りコーナー」に出演。
芸能界入りのきっかけをつかんだことでも知られています。

この「のど自慢」には「定番曲」というのがいくつかありました。
出場者がよく歌っている曲です。
「アイスクリームの歌」なんていうのは、
この番組以外で聞いたことがありません。

「回転禁止の青春さ」もそのひとつ。


出場者はよく道路標識をあしらったシャツを着ていたので、
このイメージの標識は「回転禁止」と呼ぶものと思っていました。

ところが長じて自動車の免許を取るときに、指導員が座学で
「この標識は『転回禁止』という。『回転禁止』ではない。」
とコメントして驚きました。元歌は美樹克彦氏。

美樹克彦 回転禁止の青春さ 投稿者 goodsound46


ほかにも♪かおるちゃん。遅くなってごめんね♪で
有名な「花は遅かった」などのヒット曲があります。
後に、作曲家に転じ、
デュエット曲の「もしかして」も作曲しています。

1960年代半ばだと、警察も文句を言わなかったのでしょうね。
今ならば「転回禁止」としろと言うでしょう。

南風の予報に帰宅の足速し

2014年10月29日追記
アクセスが確認され再設定をしました。
以前はレコードジャケットだけでしたが、
今回は動画サイトを埋め込みました。

AUTHOR: 阿佐谷みなみ
DATE: 06/12/2007 04:28:13
あはは。そんな歌、ありましたね。
あとコンちゃんは、「大村崑」かと。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する