進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

マスター家のキャンドル・ナイト【画像復旧・追記あり】

さて、マスター家では23日夜にキャンドル・ナイトを行いました。
もっとも、都合により勝手に一時間繰り上げて
19時から21時までといたしました。

近所の100円ショップに出かけて、めぼしい蝋燭を購入。
クリスマス用の金と銀の蝋燭を各二本。
小さなグラスにペンギンと魚が入っている「ゼリーキャンドル」を二個。
それから一昨年の冬至のキャンドルナイトで活躍したピョンちゃんも再び登場です。
FI2622130_1E.jpg


19時を廻りました。
キャンドルに点火。外はまだ明るいですが
だんだんほの暗くなっていきます。
フラッシュを焚かないで写すと
ちょうどよい具合に写りました。
FI2622130_2E.jpg

テレビももちろん消して、ラジオのニュースに
耳を傾けます。

ニュース(NHK)が終わると、
適当にチューナーをまわします。

文化放送で1969年の音楽の特集をしていました。
「長崎は今日も雨だった。」を流していました。
最後は浅丘ルリ子の「愛の化石」。
今聞くと噴飯ものの曲ですが、当時大ヒットしたものです。
連れ合いに当時のことを話したりして時が過ぎていきます。
連れ合いが買った「ゼリーキャンドル」。
FI2622130_3E.jpg


お魚やペンギンがどういう最後を迎えるのか
興味深々でしたが、なかなか減りません。
芯は白砂部分から出ていますので、
ここに仕掛けがあるのかもしれません。

そうこうしているうちに
金のキャンドルはほとんど燃え尽きてしまいました。
本体がなくなっても芯はまだ残っているので、
大きな炎を上げ始めます。

まるでテントの中にいるみたいで、
普段はテント泊の時にしか飲まないウイスキーを
持ち出して、水割りをチビチビと始めます。

連れ合いがかって野尻湖でキャンプをしたそうで
「また出かけてみたい。」という話が出てきました。

マスターは、実は野尻湖は出かけていないので
「時期が来たら出かけよう。」と答えました。

やがて二時間が終了。
ゼリーキャンドルはほとんど減りません。
FI2622130_4E.jpg

「山に持っていったら。」といわれましたが、
次の冬至の「キャンドルナイト」で使ってみましょう。

夏至の夜炎と共に話咲く

2015年12月29日追記
「ピョンちゃんステンドライト」でのアクセスの可能性があり復旧しました。
ゼリーキャンドルのペンギンさんお魚さんのその後については
そのうち記事にいたします。
キャンドルナイトもその時によって違うことが気づきました。
このときは和室で行っていたし、衣装ダンスを買う前だったのに
気づきました。

AUTHOR: デュエット
DATE: 06/24/2007 21:32:21
こんばんは。
ゼリーキャンドル、面白いですね。 保ちがいいのはいいなぁ・・・災害時にも使えそう。

わたしは野尻湖が好きです。
もうちょっと近かったら・・・軽井沢くらいの距離だったら・・・しょっちゅう行きたいと思うのですが。
マンモス(ナウマン象)の化石が出土したので有名ですね。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは、わざわざのお越しありがとうございます。
また会える日を楽しみにしています。

2000円マスター | URL | 2007年06月25日(Mon)22:39 [EDIT]


どうも、遅くなりましたが拝見しました。
なんか、とてもいいキャンドルナイトを過ごされましたね。
ゼリーキャンドルって、燃焼時間が長いんですね。ちょっと、ビックリです。
キャンドルナイトって、環境問題のこともあるけど、こういうのんびりとした時間を過ごすことの大切さも教えてくれますよね。


hiro.jp | URL | 2007年06月28日(Thu)02:26 [EDIT]


マスターさんたちが楽しそうで羨ましいです。マスターさんが懐かしい話を語っている姿を想像します。私は、新聞とかあまり読まないのでマスターさんのブログはとても為になります。

のりちゃん | URL | 2007年06月28日(Thu)23:27 [EDIT]


のりちゃん様
こんなコアなブログを熱心に読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2007年06月29日(Fri)08:29 [EDIT]


hiro.jp さま
コメントありがとうございました。
おかげさまで、よいキャンドルナイトが過ごせました。
次回も楽しく過ごしたいと思います。

2000円マスター | URL | 2007年06月30日(Sat)12:59 [EDIT]


今日、100円ショップでゼリーキャンドルを見かけましたよ。売れ行きがいいのか1つしかありませんでした。

の | URL | 2007年07月14日(Sat)16:10 [EDIT]


の様
マスターが買ったときは10個ほどあって、好きな種類を買えました。
たのしいキャンドルです。

2000円マスター | URL | 2007年07月14日(Sat)22:18 [EDIT]