進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

吉村昭氏追悼講演と座談会 2(画像復旧)

過去記事より続く
なお、このシリーズ。講演会の常として、
出席者は吉村氏に関係ない話題に「脱線」したり、
論旨が混乱していることもあるので,
発言はマスターが勝手に整理しています。ご了承願います。

さて、登壇した西川太一郎荒川区長(イメージ参照)
の挨拶講演の要旨を整理してアップします。
FI2622168_1E.jpg

・まず吉村氏の未亡人で作家でもある津村節子氏とご長男が
 本日来場していることを告げ、津村氏には後ほど話をしてもらう事にした。
・吉村氏の生前から「記念館」の構想を持っており、三鷹の吉村家に伺うも
 「維持が大変。しばらくすると人気がなくなり閉館する例が多い。」と
 断られていたが、「図書館に併設」という条件で開館を承諾してしていただいた。
・現在ダンボール170箱に及ぶ、吉村氏の私物・蔵書を整理中。
 近いうちに書斎を復元して公開の予定。
・吉村氏の著作では「ポーツマスの旗」が良かった。
 同じ政治家として、小村 壽太郎の生き方が参考になった。

など、予定時間をオーバーして話された。
(なお、他の講演者も皆「時間オーバー」であったようだ。
それだけ、吉村氏への想いが皆あるのだろう。)

(続く)

夜業終ゆ一日遅れの土用鰻

TITLE: 吉村昭氏追悼講演と座談会 3
URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/2450/2622169#2622169
IP

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する