進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

吉村昭氏追悼講演と座談会 3(画像復旧)

前記事より続く
なお、このシリーズ。講演会の常として、
出席者は吉村氏に関係ない話題に「脱線」したり、
論旨が混乱していることもあるので,
発言はマスターが勝手に整理しています。ご了承願います。


西川区長の後を受け、作家の加賀乙彦氏(イメージ参照)が登壇。
派手柄の半袖ノータイシャツの普段着で現れ、基調講演を行なう。
以下要旨。
FI2622169_1E.jpg

・本日は何を着ていこうかと迷ったが、講演会のポスターの吉村氏が
 刑事コロンボみたいなヨレヨレのコートを羽織っているのを見て、
 ノータイの普段着で出かけることに決めた。会場に到着したら
 他の方は皆スーツ姿で恥ずかしい。

・吉村氏との出会いは自作が太宰治賞で次点を受賞したとき。
 そのときの正賞が吉村氏の「星への旅」で雑誌「展望」に同時掲載。
 受賞パーティーで初めて紹介された。

・第一印象は「ベテラン作家か?」であった。「展望」の編集長に
 「彼はすでに書いている。あなたのような素人がかなうわけがない。」
 といわれる。「はじめてみた文士」という印象だった。(続く)


勤め先出でれば灼熱梅雨明ける








TITLE: 吉村昭氏追悼講演と座談会 4
URL: http://www.doblog.com/weblog/myblog/2450/2622170#2622170
IP

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する