進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

【画像復旧・追記】マスターのストレス度チェック

どらっぐ・ぱぱすで買い物。
FI2622220_1E.jpg

店の一隅を見ると、「健康コーナー」というのがあり
測定器具がおいてある。
血圧計はおなじみだが、「ストレスチェック度測定器」というのが
あり、初めて見た事もあり試してみた。
左中指を所定の位置に入れるだけである。
測定には3分ほどかかった。
結果がプリントされた。

FI2622220_2E.jpg

心拍数の平均は66。まあ普通だろうか。
最低が60を切っており我ながら驚く。

かって山登りを始めた頃は息切ればかりして
挙句の果てに不整脈を患い、しばらく登山が
できなかったことを思い出すと感慨深い。

ストレス点数は40で、これも「問題ない」ようだ。
これは疑問に思う。(後述)

「血管年齢」は「35」で実年齢より12歳も若い。

痛風だ凍傷だ体調不良だと騒ぐ、
普段の状態から見るとどうも納得がいかない。

まあ、異常値や実年齢よりはるかに高い血管年齢が出なかったのは幸いである。

健康は自分で作ると悟る秋


2012年11月17日追記
「ぱぱす ストレスチェック度測定器」でのアクセスが確認され復旧しました。
五年前の記事ですので今はもう少し悪くなっているかもしれません。
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する