進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

竹刀は尻を叩く道具か?(画像復旧・追記あり)

例の力士致死事件について
相撲協会の大島理事(元大関旭国)は
「叩くなら(竹刀で肉が厚い)尻やまわしの上からが
常識。ビール瓶とは・・・」
と述べている。
(日経9月27日スポーツ14版)

剣道をかじった方ならご承知のように
竹刀は実刀同様に扱うものと教えられる。
床に放り出したり、またいだりということを
初心者が行うと、指導者も含めて厳しく叱責をうける。
もちろん、戯れに防具もつけないで竹刀で叩き合う
などという行為は一番叱られる。

しかるに、「国技」と称するこの「スポーツ」では
剣道で神聖視されている竹刀を
リンチの道具としてしか見做していないようだ。
そしてその考えはおかしいものとは、
大関にまでなった「力士」も思っていないようだ。
「リンチ」容認のサディズム思考も窺える。

リンチの道具として竹刀をぞんざいに扱うのは
剣道に対する侮辱でもあると思う。

自ら行うスポーツを大切にするのならば、
他のスポーツのルールやしきたりも尊重すべきだと思う。

「俺は相撲取りでないから、まわしで汗を拭こうが
尻を拭おうがかまわない。」
という発言を
だれか有名人が喋ったら、果たして相撲協会は
許すのだろうか。

FI2622228_1E.jpg

うんざりすることばかり薄揺れ

2010年5月4日追記
この一件「再発防止検討委員会」の報告を受けて
現在では稽古場から「道具」は撤去されています。
当然でしょう。というより「報告」という形で
ようやく「改善を受け入れる」という
相撲業界の姑息な体質に非難が相次ぎました。
この「姑息さ」は現在でも「朝青龍問題」に
尾を引いているようです。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する