進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

日本語新聞が伝えない日本の記事

[関連したBlog]

さて、ネットでは日本の新聞は見ないことにして、
まずは「International Herald Tribune」に目を通すことにした。

28日付けの同紙では、日本関係のヘッドラインはない。

半月前には日本関係の記事が掲載されていた。

ごらんになればわかるように、北九州市で男性が生活保護を
打ち切られて餓死した事件を基に、日本の福祉行政の貧困さを紹介した記事である。

こんな記事を読む英語圏の読者に「美しい国・日本」などといっても
無駄であろう。

で、日本の新聞はこの手の調査記事は片隅に追いやり、
相撲や拳闘のスキャンダル、いつまでも続く汚職事件などばかり報じている。
このレベルの事件が続くのは自称「社会の木鐸」が機能していないのも一因である。
新聞記者たちが守らない・守るつもりもない規約遵守を説くことも十年一日の如し。

英語がそれなりに読めることは大切なことだと思う。

日本人は英語を勉強しているのに、英語嫌い・不得意が多いが
その原因を今後マスターなりに分析してアップします。


チラシ見し妻が「栗飯を作ろう。」と呟けり


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する