進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

【画像復旧・追記あり】こんな映画を観た「TATTOO「刺青」あり」

梅川事件は当時世間を大いに騒がせた。
マスターもあの「動かぬシャッター」の画像を
大学入試直前なのにテレビで見ていた一人である。

大学入学後、「破滅ー梅川昭美の30年」が出版。
早速購入読了。(現在も幻冬舎文庫にて入手可能)
それをピンク映画出身の高橋伴明監督が映画化したのだから
見に行かないわけがない。

映画そのものは原作ルポに比較的忠実に進行している。
もっとも、銀行立てこもり事件そのものは数カットの処理で
終わらせており、事件に至るまでの経過を中心に描く。
この手法は、後に監督が「光の雨」でも用いている。

当時役者としては未知数だった宇崎竜童を主役に起用。
見事に成功させている。

関根恵子と高橋伴明がこの作品が縁で結婚するが
そのことをマスターが知るのは、たまたま大阪に旅行したとき
当時、大阪駅地下の柱に張り出していた地元新聞群であった。
見出しは「関根恵子結婚!梅川が仲人!」

この、「新聞張り出し」は大阪を舞台にした本作でも
効果的なシーンで使用されている。

この「張り出し」、「花万博」の時に「品がない」という理由で
やめてしまったが、メディアの原点を彷彿させる風景だったので
残念である。ぜひ復活させてもらいたい。

「30までにデカイことをやる。」と言っていた梅川。
こちらは30どころか40も後半なのに
「デカイこと」は未だできません。

(1982年6月7日 日勝文化地下 
同時上映「九月の冗談クラブバンド」)

二つ三つ紅葉始まる雑木林

TATTOO「刺青」あり [DVD]TATTOO「刺青」あり [DVD]
(2004/03/21)
宇崎竜童、関根恵子 他

商品詳細を見る


2013年5月8日追記
アクセスが確認されたので、画像をアフィリに変えました。

AUTHOR: デュエット
DATE: 11/11/2007 22:41:13
梅川事件は、わたしの中では衝撃的な事件でした。
映画化されていたのは、今は記憶がありませんが、当時は話題になっていたのでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する