進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

喫煙室とリフレッシュルーム1

今を去る20年前、マスターが営業から内勤に変わったとき
一番驚いたのは執務室内の空気のひどさでした。つまりタバコの煙。

当時、男性はタバコはすい放題。
でも、女性は執務室内で吸うのはダメというのが不文律。
大学で男女問わず喫煙しているのに慣れていたマスターには
ショッキングなインフォーマルルールでした。
そして、それにあからさまに反抗しないでいる女性たちにも。
そりゃ、長いものに巻かれろだけども、そういう態度がオトコ中心
女性従属の会社主義を助長してきたのは否めません。

閑話休題。
たとえ都心でも、外のほうがタバコのにおいと煙がないだけましでした。
マスターはタバコは吸わないので、他人のタバコでシャツが半日で
タバコ臭くなるのはどうにも嫌だった。


そして、上司たちは自分たちはタバコをボンヤリふかしながら、
部下に「ボンヤリするな!」とヤキを入れるのが日常風景。
今もそうですが、会社主義で出世するにはアタマが非論理的に
ならないといけないようです。

いまさら言うまでもありませんが人事担当のインタビューの
「個性的な人材、論理的に物事を考える人材がほしい」なんて
たわごとを信じてはいけません。
「個性的」「論理的」な人材は
入社しても間違いなくハジカレるか、自ら「辞表」を書くことになります。

日本会社主義は北朝鮮を非難することはできないと思います。
(続く)



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する