進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

七草粥

いよいよ出勤日。
マスターは業務関係上、午後からの出社です。
休み明けから人のブログを「社業」でチェックしている皆さん、
「マスターは就業時間中にブログを更新している。」などと
マスターの上司にチクらないでくださいね。
あなたが酒を飲んだり寝ている時間に
マスターは働いているのですから。

さて、普段なら朝寝を楽しんでいるマスターですが、
今日は「七草粥」の日ということで、平常勤務の連れ合いと
一緒に起床、喫食いたしました。

さる方のブログで「青臭い臭いなので、
子供たちは嫌がり食べなかった。」と書いていましたが、
もしかしたら「お粥」と「七草」を一緒に炊き込んだのでは。
「七草粥」は「七草」のみ別に湯通しして、炊き上げたお粥に
食事直前に混ぜるのを知らないのかもしれません。
青臭さは微塵もなく美味しくいただきました。

七草粥は正月の飲食で疲れた胃腸を休めるためだそうですが、
マスター夫婦は介護疲れはあるものの、胃腸は疲れませんでした。

何しろマスターは正月に4キロ近くやせました。
マスター個人の経験だと、日本アルプスを30キロの荷物を
背負い、ろくな食事をしないで一週間縦走したときと同じ
やせ具合です。(もっともすぐにリバウンドするでしょう)

よって、粥と味噌汁以外に体力回復・維持のため
ソーセージ添えスクランブルエッグもいただきました。

ようやくに心身落ち着く七草粥



AUTHOR: sohya DATE: 01/07/2008 15:19:13 ■マスターさま。
ご来訪ならびにコメントいただき有難うございます。
掲出の写真は「山中湖」北岸からのものですか。
私は富士山には疎いので、ご教示いただき恐縮です。
「月次掲示板」にもコメントを置いていただき拝見しました。
まとめて御礼申し上げます。
今年も、よろしくお願いいたします。
では、また。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1984さん
有難うございます。

2000円マスター | URL | 2008年01月10日(Thu)00:23 [EDIT]