進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

風呂嫌いです?

[関連したBlog]

子供の頃読んだ話。
確か19世紀のイタリアで42年間風呂に入っていない男がいたそうである。
ついに役人が無理やり風呂に投げ込んだところ、
翌日から熱病になり数日後に亡くなったという。

高校時代「老子」の混沌の話を読んだとき、
このイタリアの実話を思い出した。
一応書き添えるが、「混沌」とは
例ののっぺらぼうの人に「お可哀相。」と
無理やり目口鼻耳の穴を開けたら死んでしまったというお話。

以前、ある人のブログを読んだら、老子の有名な話を
口語でまったく逆解説して「何事も急いでやれ」と誤釈。
(老子の思想をある程度知っていれば、そんな解釈
をするはずはないのだが。)
厄介なことに、その「誤釈」に「御意!」というコメントが
幾つも付くに至っては、日本の教養主義が絶滅状態で
あることを痛感させられた。

マスターはそのブログに「誤釈では。原漢文を明示してください。」
とコメントすると、
大学で教えているらしいそのお方は
「私は英訳本でしか読んでいません。」
と澄ましたお答え。やんぬるかな。

赤茶けし岩波文庫を読む娘「祖母より貰いし。」と清々しく笑う

↑この歌(?)は実話です。なんとかこういう人に教養主義を
引き継いでもらいたい。



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する