進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

ウィーンの中華料理店チンタオ(画像復旧)

さて、ウィーン話で思い出した。
ウィーンには2泊したと思う。
いずれも西駅近くのドーミトリー形式の安宿に連泊。
二日目の夜は米の食事が恋しくなり、
「青島」と漢字表記がある駅のそばの中華料理店へ。
入り口近くは現地人向けの居酒屋になっていて
そちらにマスターは行こうとしたが、店員に抑えられて奥へ。
酔客の「ニーハオ!」という声が今も耳に残る。

奥はシックな灰色のカーテンで覆われた高級レストラン。
他の客は品のよさそうな現地人の中年カップルが一組だけ。

春巻、チャーハン・スープとビール。味は悪くない。
(その時の旅行日記より)
それしか頼めない自分が恥ずかしくなった。
値段はそんなに高くはなかったように思う。

それから十年ほど経った夏の夜。
上京した父と当時住んでいた家で飲んでいたとき、
話の弾みで「チンタオ」の思い出を話した。
なんと父も「チンタオ」で食事をしたという。
「あの駅(西駅はドイツからの列車の終着駅)の近くの
中華屋はあそこしかないだろう。」(父の談)

親子の奇妙な縁に驚く。

この稿を書くに当たって、「ウィーン チンタオ」で検索。

店は健在で、場所と味の良さから、旅行者は勿論のこと
在留邦人にも人気のある店のようだ。
ご時勢柄、日本語版もあるサイトもちゃっかり開設している。
当時は日本語メニューはなかったと記憶している。
FI2622436_2E.jpg
イメージはブルグ劇場前のマスター。
(戦前公開の映画の舞台です。)
(1983年3月)

端居して奇縁に驚く父子あり

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する