進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

ショートステイ

夜間、仕事中に父からマスターの携帯に留守電が入っていた。
「後でいいから電話をくれ。」
その声が弱々しいので、母の身に異変が生じたか、
あるいは父自身が倒れたかと思い、手が空いたときに早速電話。

今日、母親の主治医が往診に来たとき、主治医が
「旦那さんのほうもかなりやつれていますね。介護疲れでしょう。」
とはっきり言われたそうだ。

主治医は「このままでは共倒れになるので。」といい、
母を再来週に一週間ほど「ショートステイ」に出すことを決めた。
母の病状を見て来月にもまた出すようである。

父は「食事のおかずは手伝いさんやヘルパーが作ってくれるが、
それでも毎食の準備は身体にこたえる。ショートステイの
間は外食でも済ませられるので助かる。」と珍しく弱音を吐いた。

ショートステイは主治医の病院ではなく、
主治医の知っている介護施設で行うそうだ。
平日月~金の間だけなので、こちらはわざわざ会社を
休んで出かけるわけにはいかないだろう。
もっとも、容態が変われば別だが。

病む母にネットから母の日プレゼント

付記
デュエット 様
コメント欄が開きませんので、返事は後ほどでお許しください。


AUTHOR: デュエット DATE: 05/11/2008 01:53:35 コメント欄が開かないですよね~ どうしたんでしょうか。

夫婦が共倒れになると本当にたいへんです。
昔のように、妻が10歳以上も若い・・・時代は、変な話しですがうまく回っていたんですね。
生活の知恵かと思いました。

お父さまが気力を回復されますように。
お母さまの母の日、おめでとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ショートステイの失敗

PING:
IP:
BLOG NAME
[関連したBlog]
両親から代わる代わる電話。
「来月はショートステイには行かない。」そうだ。
理由
?個室だが、施設には統合失調症の人もいる。
?食事時間はだれも話さず、こちらが話しかけても
 無視・無反応な人が殆ど。不気味である。
?一日の終わりになぜか手振りをつけながら
 「ドンパン節」なるものを歌わされる。
 あまり品のない節回しで...

匿名希望 | URL | 2008年06月03日(Tue)06:04 [EDIT]