進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

母子猫(画像復旧・追記あり)

ネコたちは元気かと再び駅前飲み屋街を訪ねた。
まず見つけたのは、母親とその姉妹猫。
カメラを構えているためか、
前回と違って警戒している。
FI2622488_1E.jpg

「ウチの子はもう一匹しかいないのよ。ニンゲンどもが!」
「姉さんなんてまだマシよ。産んでから手術を受けたんだから。
アタシなんて六匹も身篭っていたのに,ニンゲンどもは無理やり手術したのよ!
もう、子供たちは還らない、産めない。」



子猫ちゃんは警戒して床下に潜り込んでいます。
FI2622488_2E.jpg

「もう追いかけないで!よそに連れて行かないで!」


母猫の目線の先には子猫がいます。

FI2622488_3E.jpg

「あたし達、この飲み屋街のネズミを
全部平らげたんじゃないの。
悪いことしたの?いいことしているのに
どうして手術をうけたり、子供を連れ去るの。」
子猫ちゃんは鉢植えの下に逃げます。

FI2622488_4E.jpg

「もうかまわないで。追いかけないで。
僕の兄弟たちはどこに行ったの。
僕はどうなるの?」



数日後、三度目に訪ねたときには
子猫の姿はありませんでした。
なにがあったのかは、姉妹猫が
ニンゲンを見るとすぐに逃げ出したので
理解できました。

梅雨水が子猫の足を濡らしけり

2012年3月12日追記
アクセスの確認がありましたので復旧しました。
子猫も今頃はどこかの家で飼い猫として暮らしているのを祈ります。
猫たちのモノローグはこの飲み屋街の店のおかみさんから
聞いた話を元につくりました。
そのおかみさんも引退して早や二年になります。

AUTHOR: デュエット
DATE: 06/15/2008 02:19:52
お母さん猫は不承知でしょうが、子猫君たちが無事に育つことを祈ります。

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する