進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

荒川区ウォーキングロードを歩く1 町屋駅前

本来は2月にアップする予定でした。Doblogが壊れたので様子見のお蔵入り。
ドブは閉鎖ということで六菖十菊は承知で掲載いたします。
荒川区を歩いているとタイトルの表記が歩道に埋め込まれています。
かねがね気になっていたので、ある冬の日曜日、連れ合いと一緒に挑戦します。
まずは「下町の三軒茶屋」、町屋駅に降り立ちます。
02080002.jpg
この風景、歴史好きには「あ!あそこに似ている」と思いませんか。

そうです。
張作霖1
歴史史料でおなじみの張作霖爆殺現場に似ていると思います。
京成線が満鉄線、都電が京奉線に対応しています。
張作霖2
ちなみにこちらは爆殺事件現場の現況です。

荒川区にはこのように赤煉瓦塀といい、「世界のどこかの似た風景」が多いのです。
当の荒川区民は朝酒をくらい自転車で朝湯に出かけその後でパチンコという
暮らしなので、これらの「資産」に気が付かないのが残念です。

ウォーキングロードは駅から少し歩いたところにあるので、その前に
立ち寄りたいところに出かけます。

冬晴れに二人で歩む庶民街
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

六菖十菊って

初めて知りました。 発音もできませんでした。(^^ゞポリポリ
端午の節句→重陽の節句、4ヶ月遅れか。
今度使ってみよう。

町屋は住んでみたい町です。
ずっと昔、独りになることがあったら住もうと思っていました。

デュエット | URL | 2009年05月04日(Mon)10:43 [EDIT]


Re: 六菖十菊って

「六月の菖蒲、十月の菊」という意味で、本来は「五月(端午)の菖蒲、九月(重陽)の菊」
から一月遅れで、季節はずれ、転じて「遅すぎ」の意味です。

山の手から下町に移住すれば、イヤな所ばかり目に付きますよ。
特に女性の一人住まいは危険?


2000円マスター | URL | 2009年05月06日(Wed)16:43 [EDIT]