進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

荒川区ウォーキングロードを歩く2 町屋稲荷

少し寄り道をして、町屋駅前の飲み屋街の裏手にある原(町屋)稲荷に出かけます。
02080008.jpg
この神社は江戸開府のおり、三河から家康の命で現在の町屋に移住した農民たちが
建立したという言い伝えがあります。境内は意外と広く、一部は駐車場になっています。
02080006.jpg
境内の手洗い場(トイレでなく柄杓で手や口を洗う方)の水を黒猫ちゃんが飲んでいました。
近づくと駐車場に一旦逃げましたが、敵意がないことに気が付くと体を撫でさせてくれました。
毛並みもきれいなので、近所の人が世話をしているのでしょう。
ちなみにこの神社、過去記事にも登場しています。
02080007.jpg
境内には番組でも紹介された愛猫家の皆さんが作ったポスターが貼られています。
「猫殺しファシスト荒川区」と思い込んでいる愛猫家も多いようですが、
ここではちゃんと猫と人が共生しています。心配は杞憂です。
02080009.jpg
本殿周囲は猫よけの柵が張り巡らされています。
もっとも訪問当日も猫に餌を与えているご夫人がいました。

ゆったりと冬日浴びつつ猫遊ぶ

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する