進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「少林寺」(画像差し替え)

開放政策始めて間もない中国と香港との初の合資映画。
香港映画得意のカンフーアクションの応用版です。
何しろまだ一般観光が出来ず、
「中国よいとこ」が日本人の中国観だった時代。
キネマ旬報でも特集を組みました。

「主演の武道選手権連続優勝という少年の純粋な瞳がイイ!」
「中国映画のこれからが楽しみ。」と絶賛。
ところどころ垢抜けないのはご愛嬌ですが
アクションはさすがにスタントなしで驚かせられます。
中国楽器を使用したのどかなテーマソングと、
これからの中国映画の変貌に「希望」がもてる一作でした。
「俺たちひょうきん族」でもパロディーとして取り上げられたように日本でもヒット。
ジェット・リーという名で、ハリウッドで活躍するアクション俳優が
この映画の主演の「少年」と知ったのは遥か後のことです。

(「ゾロ」と併映)

まだ暑しされど空には秋の雲


「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]
(2005/08/03)
リー・リンチェイユエ・ハイ

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する