進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「サンダカン八番娼館 望郷」(画像復旧)

熊井啓の代表作の一つ。
いまは故郷でひっそりと暮らすもと「からゆきさん」を演ずる
田中絹代の演技が注目されてばかりいますが、
「あおい健」名義でアイドル歌手として
デビューした田中健が、俳優転向した第一作でもあります。

作中ラストシーンが話題となりましたが
どうもマスターとしては熊井流あこぎさが気になります。

それよりも、寄港した日本海軍の軍艦から整列して
下船した水兵たちがそのまま行進したまま娼館に
向かうシーンが、若い男の「性」を表現していて
今となっては印象に残るシーンとなっています。
マスターが見たのは使いまわしの傷だらけのフィルムでしたが
勿論今ではDVDが出ていて、きれいな映像で見られるはずです。

(1982年12月11日 池袋 文芸地下)

吐く息も白し運勢欄に目を通す


サンダカン八番娼館 望郷 [DVD]サンダカン八番娼館 望郷 [DVD]
(2004/11/26)
栗原小巻、高橋洋子 他

商品詳細を見る


2011年10月29日
「サンダカン」でのアクセスが確認され復旧しました。
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大女優 田中絹代

田中絹代 サンダカンで プログ 検索中です。
この映画まだ 見ていませんけれど
ラストシーンを 違う方のプログで 読んでしまいました。悲しい話ですね。戦争 嫌ですね。今 動画で サンダカン~映画予告編を見ようと思ったら 私の パソコンでは 視聴できませんでした。動画 栗原小巻 田中絹代(サンダカン八番娼館 望郷 別れの場面
1974 を 視聴しました。昔 タオル ハンカチをプレゼントするのが流行ったのを 思い出しました。晩年の田中絹代さんが 声をあげて泣くシーン すごいですね。
栗原小巻さん 綺麗ですね。映画同好会(名前検討中

謎の三文字☆村石太&ウーマンリブ | URL | 2012年05月22日(Tue)20:54 [EDIT]


Re: 大女優 田中絹代

謎の三文字☆村石太&ウーマンリブ 様
コメントありがとうございました。
是非DVDをご覧ください。

2000円マスター | URL | 2012年05月24日(Thu)05:43 [EDIT]