進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

新宿点描1

さて、友人を送り西新宿を見渡す。
マスターも気が付けば勤務先と
家との往復をするだけのオヤジとなり
通勤路ではないこの街の変貌振りには
驚かされるばかり。
sohyaさんに教わった「ボルガ」にとりあえず足を向けるが開店前。
そこで、小一時間「思い出の新宿」めぐりをする。
イメージは、「ション・・」ではなく「思い出横丁」入り口のペットショップの猫です。
12万円以上するアメリカンショートヘアーです。
この店は古くからありますが、動物は以前ほど置いていません。



とりあえず東新宿から歌舞伎町方面へ
抜けようとしますが、道をすっかり忘れて
おのぼりさん状態。

撮影順と違いますが、駅構内の
「アルプス広場」
今は、「アルプス」に向かう夜行列車もなくなり、
登山者・旅行者が昼過ぎから順番待ちを
していた「広場」も名ばかりの通路と化しています。



紀伊国屋ビル地階の
スパゲッティー店「JinJin
かっては向かい側のカレー店の
位置にありました。
映画や紀伊国屋に立ち寄る前後、
小腹が空いた時によく食べました。



熊本出身の登山の先輩に教えてもらった
桂花ラーメン」。
初めて食べた時、トンコツスープの白さと味覚に驚きました。
店内には今でも山本嘉次郎監督がラーメンを食べている写真が
飾ってあるのでしょうか。




歌舞伎町に足を踏み入れます。
まずは「あかひげ薬局」。
この街をよく訪れた頃は
この手の薬局の世話になる人たちの
心身が全く理解できませんでした。
(続く)







関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する