進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

仙台の小正月

一月下旬、再び介護帰郷。
生家近くの蕎麦屋の前を通る。
おりしも小正月の頃、
暖簾の脇に枝に紅白の
さいころ状の餅を刺した飾りを見かける。

東京では見かけた記憶が無いので
仙台独特の習慣なのだろうか、

この蕎麦屋は明治の頃から続く老舗。
味も保証済み。アルコールを出さないのが難点。
長居されるのを店側が嫌がるそうです。



店脇の自宅玄関前にも
同様に、飾り物がある
携帯の写真なので見えないのは
すいません。

今では仙台でも古くからの家でないと
行われなくなったのでは。

帰宅してから母に報告。
「昔は家でも飾ったね。」というと
「そうだったわね。」と懐かしむかのように
返事をしてくれた。

飾り餅捕りて焼きし小正月




関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する