進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

荒川区ウォーキングロードルートを歩く 5


02080028.jpg
ご覧のように立派な案内板がありました。
ルートは高層アパートを起点に旭電化(現ADEKA)工場跡を一周、
新道を往復してアパートに戻るという、はっきり言って図面の上だけで決定された
様子がありありで、実際に住んでいる区民の声を反映したのかよくわからない。
つまらないルート設定です。
02080029.jpg
隣接する「尾久の原公園」の案内図です。
現ADEKAが工場を撤退した時、跡地は東京都が買収しました。
東京都の清掃工場・下水処理場を作る案は地元の猛反対を受けます。
その間に跡地は太古の隅田川沿いの低湿地帯に逆戻り。
野鳥の楽園となります。
そうなると自然保護団体も騒ぎ出し、結局清掃工場はお流れ。
「湿地帯」を生かした公園が代わりに作られました。
02080030.jpg
左側が公園となっています。200m。
02080031.jpg
やがてルートは隅田川沿いに出ます。
道路の位置が高いため、車道から川面を直接見ることは出来ません。
左奥に見えるビルは㈱ADEKAの本社ビルでしょう。400m。
02080032.jpg
道路の川側に「馬頭観音」の小祠がありました。
昔、このあたりに散在していた農耕馬を弔う祠を、旭電化工場建設の時に
一箇所にまとめたのだそうです。古の農民たちの馬に対する愛情がしのばれます。

川風が肌を突き刺す冬の午後

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行きつけの整体院(笑)の整体師が馬頭さんといいます。
馬頭観音に関係があるのかないのか... 聞いてみようかしら。
菩薩さまなんですね。

デュエット | URL | 2009年06月13日(Sat)21:48 [EDIT]


すいません。
この辺の詳しい話はマスターも
よくわかりません。
荒川区の歴史の説明書は意外と出ていますので
手に取られたらいかがでしょう。

2000円マスター | URL | 2009年06月13日(Sat)22:22 [EDIT]