進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

柏のハローワーク職員火だるま事件に思う

殺人未遂:駅前で女性火だるま、容疑の女逮捕 千葉・野田
 8日午前8時5分ごろ、千葉県野田市山崎の東武野田線梅郷(うめさと)駅西口の路上で、女性が火に包まれているのを通行人が発見、110番した。女性は近くの「ハローワーク野田」に勤務する厚生労働省千葉労働局の雇用指導官(40)=同県柏市。野田市消防本部によると、ガソリンをかけられており、上半身に大やけどを負って病院に搬送された。意識はあるという。県警野田署は、女性に火を付けて殺害しようとしたとして、現場にいた女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090708k0000e040059000c.html

このニュース。日本人男性と結婚して(後に離婚)日本国籍を得た中国人女性への
パッシングがネット上で予想されました。
ところが、実際のパッシングはハローワーク職員に向けられています。
失業者にとってハローワーク職員は身近な存在。
どうも彼らは失業者から見ると見下した態度や言動を取ることも
しばしばあるようです。その怨嗟が火だるまになった職員に降りかかっている。

マスターも何度か指摘していますが、役所の対応には腹が立つことが多いです。
まして、失業して心身共に不安定な人たちにとっては、何気ない一言で
傷つく場合は多いでしょう。

「忙しい。」とか言わないでこの手のハンディを負った人たちへの話し方・
対応研修を行政はすぐに始めるべきです。

次々と辛いニュースや竹落葉

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

義弟と姪(義弟の娘)がハローワークのお世話になっています。
高飛車な態度ですごい、とは聞いていました。
だから火を付けていいってことはないにしても、接客のトレーニングはしていただきたい。

デュエット | URL | 2009年07月12日(Sun)00:50 [EDIT]


Re: タイトルなし

少し前テレビで、某役所で小売店のアドバイザーに挨拶の仕方から特訓を管理職を
含めた全員が受講しているのを見ました。
アドバイザーの「形だけでなく心もこもっていないとだめ。」というコメントが心に残りました。

ハローワークでは目の前に失業者が居るのに、カウンター内の職員の私語が多いそうです。
その手のことを今時の接客民間企業がしたら、
店は左前・本人はクビということが判らないようです。
失業者が就職することで、社会不安や個人の心身が向上することを
常に意識してもらいたいものです。
金融機関・旅行会社などカウンター形式の客商売の接客研修を学ぶのが良いかと思います。

2000円マスター | URL | 2009年07月12日(Sun)07:06 [EDIT]