進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

貴方は始業時刻何分前に出勤しますか。

始めから脱線。
あの天才頭脳集団グーグルもフライングをするとは。
過去記事をご覧ください。


閑話休題。
mixiに「目覚まし時計を見たら寝過ごしたのに気付く。会社に電話をしたら
誰も出勤していない様子。もう一度時計を見たら逆に一時間早かった。」という記事を
書かれている方がいました。

マスターがセールスに配属されていた新人時代。
ある取引先に「始業時間に来るように。」と言われ、
余裕を見て始業時間10分前に到着しました。

ところが、男子社員の姿は見えず、数名の女子社員が灰皿や受話器の
掃除をしているだけ(そういう時代の頃の話。)

やがてエレベーターが着く度、扉から社員たちがドット吐き出されました。

10分後始業時間になると全員が揃っていてビックリ。

じつはこの取引先、ある大手会社の子会社。
仕事は親会社から廻されるのをこなしていればよく、
「早朝出勤」なんてヤボなことはしない。
管理職は半分は親会社からの天下りでは
モチベーションだって上がるわけありません。

若輩のマスターでも「いくらなんでも『子会社根性』丸出しでは。」と
マスターより少し年上の担当者にぶつけると
「私もそう思う。でも今それを言ってもオヤジたちに潰されるだけ。
時期を待つ。」というドラマみたいなセリフを言われました。

最近、その担当者はめでたく経営陣の一角に入りました。
勿論「10分前出勤」はずいぶん前になくなっています。
「おんぶに抱っこ」では、すぐに「統廃合」されるのはご承知の通り。

ちなみにマスターは業務上の事もあり、始業時刻40分前に出勤しています。
それでも部署ではすでに業務を始めています。
マスターの勤務先は「早朝出勤」が昔から多いのです。

乗り込まん電車はすでに満席ぞ

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

定時は9時。私6時起床。家出は06:50 7:45出社です。
娘と一緒に出勤。製造業は比較的早いよね。一番早いのは
銀行かな。

1984 | URL | 2009年08月28日(Fri)00:05 [EDIT]


Re: タイトルなし

1984様
そうですね。弊社の場合、事務・営業・生産部門が早いです。研究は遅めです。
ソフト屋さんも遅出、遅帰りが多い。早出の方が効率は良いのに。

2000円マスター | URL | 2009年08月28日(Fri)05:19 [EDIT]