進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

Doblogのふがいなさ 

今日は「画像ファイルのみ」をダウンロードしてくださいとの大本営発表。
相変わらず、ユーザーが何を求めているのか判っていない。
テキストファイルをようやくチェックしたが、やはり「尻切れトンボ」の記事が
数件、二重投稿状態(携帯投稿とその修整版と思う)が数件発見。
これでは、テキストファイル形式でも一般公開などしたら、
旧逓信省は笑いものとなること確実。
まあ、売上高では日本IBMと争っている巨大企業ですので、孫受けブログを
一ヶ月放置書き込み不可状態にしていてもなんともないのでしょうな。

ところで、本日は東京大空襲の日。
一時期殆ど忘れられ、ニュースにも取り上げられない頃がありました。
最近はドラマ・ドキュメントも複数作られいます。

マスター的には昭和51年に作られた「NHKドキュメント」が必見と思います。
戦後31年目に製作されたこの作品。
空襲当時成人していた人たちのインタビューが圧巻です。
なんと空襲の指揮者で当時生きていたカーチス・ルメイ宅(カリフォルニア州)にまで押しかけ
取材を試みますが拒否。撮影を許された勲章群に「航空自衛隊の創設に関わった」
ということでの日本からの勲章もしっかり撮影していました。

このドキュメントはその後何度か再放送されています。二年ほど前にも放送されて
それをみた小林信彦氏が感想を「週刊文春」の連載エッセイに書いていました。
マスターは平成はじめの「昭和回顧特集モノ」で放送されたのをビデオ録画して、
この時期になると引っ張り出してみています。

失えし人生語れず春の夜
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する