進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「となりのトトロ」

宮崎駿モノが続きます。
家族で一緒にみるとこういう無難な作品になります。
これは我が家に限らず、所帯持ちで映画好きの男性皆の悩みですね。
女性・子供には性表現・暴力・戦闘シーン・形而上的映画は
嫌がる、飽きる、見せてはいけない場合が多いですから。
逆に映画館で一人だと「恥ずかしい」作品を
見れるチャンスと捉えましょう。

さて、本題。
昭和30年代前半の東京郊外(といっても通勤には大変な田舎)。
イメージ的には八王子のはずれ、飯能、
小田急線の後の新百合ヶ丘あたりでしょうか。

ボンネットバス、文化住宅、木造校舎、オート三輪(今の子供には『ねこバス』同様
オリジナルの空想キャラクターに思えるかも知れません。)、未舗装の道路、
サナトリウム、井戸、普通の家にはなかった電話(それも交換手取次ぎ)、などなど
高度成長前の風物が丁寧に描かれています。
昔の家は電気はありましたが、廊下や物置まで電灯をつけなかったので、
ずいぶんと暗かったのを思い出しました。
あと、ちょっと気になったこと。あんな田舎だと、たとえ文化住宅のつくりでも
風呂・トイレは 外に別棟で作っていました。夜そこまで行くのも面倒で恐かった。
外トイレは電気は引いていない場合が多かったのです。

DVDの映像・音ともにやや不満が残ります。
リマスターはしたのでしょうか。
地デジ化のおかげで、ディスプレイの性能が飛躍的に伸びましたからね。

上映時間が短いため「あれ。これで終わり?」という
盛り上がりの物足りなさを感じます。
2時間程度でリメイクをしてもらいたいです。

気がかりや出穂状況夏終える

となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
日高のり子坂本千夏

商品詳細を見る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する