進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

サイコロステーキ ペッパーランチ

たしか10年位前からか、居酒屋メニューで
「サイコロステーキ」なるものが出てきた。
サイコロ状にカットされた牛肉が焼かれて出てくるのである。

スーパーで同じ物が売られていたので、買ってゆでてみた。
たちまち「サイコロ」は油脂とクズ肉に分離された。

以降、マスターは「サイコロステーキ」は買わない。オーダーをしない。

今回も同様な固めた肉を使用したものだそうだ。
当初は「納入業者が悪い」といって、該当メニューだけ中止したが
それはまずいですよ。

ペッパーランチのサイトを見ると、創業者社長はホテルのシェフ出身だそうだ。
それならば、O-157に汚染された肉が厨房の他の調理器具も汚染していることに
思いをめぐらさなかったのだろうか。

当然批判を受けて一時閉店、室内消毒をするそうだ。
たぶん批判ではなく役所からの「裏指導」なのだろう。

mixiにも書いたが、「ヒト」「モノ」でトラブルを起こしたのだから
次は「カネ」か「情報」だろうか。

普通「ヒト」のひどすぎるトラブルを起こした時点で
客は寄り付かなくなるが、それでも昼時は結構入っていたから
日本人も「肉食文化」「安ければ良い」に汚染されている。

いく夏を惜しむか花火散る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する