進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

伊夫伎一雄元三菱銀行頭取死去

 旧三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)の頭取、会長を務め、
旧東京銀行との合併に尽力した伊夫伎一雄(いぶき・かずお)さんが2日に
肺炎のため死去していたことが7日、分かった。89歳だった。


                          伊夫伎

日経新聞が「バブルに踊らず財務で優位。」と見出しで書いて驚きました。
内容も「三菱をバブルの被害から防いだ」話ばかり。

バブルを煽ったのはどこの新聞ですか!
日経新聞の追悼コラムでは「『なに』と身を乗り出して、相手の目を見据える姿勢は
迫力満点」
だそうですが、いい加減読者と故人をバカにしないでくれ。
なぜ恐らく日経の若造記者を、頭取自ら「睨みつける」所作に出た意味を判ってないのでは。

他紙によると「銀行員として最後の仕上げの仕事は東京銀行との合併。」だそうです。
さらに「全銀協会長時代、銀行員の完全週休二日制を実施して、
そのため他産業も週休二日制を追従採用した。」
(↑これはマスターの勤務先もそうでした。)
「あの銀行業界が」ということで、他産業は「右に倣え」をしたのです。
そういう意味では日本の現役サラリーマンの「大恩人」かもしれません。
他にもいろいろと功績があり「私の履歴書」を是非読んでみたかったものです。

ほんとうの人は黙り去るいわし雲

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する