進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

母の死

知らせを聞いて親族たちは再び来訪した。
夕方には二年間面倒を見ていたヘルパーが
いつも通り介護のために来る。
帰り際に父が先ほどの主治医の言葉を話すと
目に涙を浮かべながら家を辞去した。

母の様子は変動があまり見られない。
時折目をかっと見開くが、特に見えるわけではないようだ。
目を閉じない時は、目にハンカチを掛けてあげる。

大叔父が痰を取るための綿棒を作る。手先が器用な人だ。
09170002.jpg

やがて日付が変わる。特に容態に変化はないので
ベットのそばにはマスターと叔父だけがいた。
二人とも新聞・雑誌を呼んでいる。
ふと母に目をやるとアゴを動かして呼吸をしている。
異変に気がついて、医師を呼ぶ。
医師は一目見るなり「下顎(かがく)呼吸が始まっています。
家の人を起こして呼んできてください。」という。

看取りの最終段階で、呼吸が苦しくなり(本人にはそういう意識がない)
アゴを使って呼吸をする段階だそうである。

父、大叔父などがくる。
「次にチェーンストークと呼ばれる呼吸の乱れがきます。」と医師は伝える。
しかしそれははっきり観られないまま、呼吸はイビキ音がなくなり
静かな寝息状態となる。どうも呼吸が完全に弱り始めている様子だ。

「この中で一番正確な時計をお持ちの方は。」医師が言う。
皆が見回す。マスターが買ったばかりの携帯を差し出し、
「これは自動補正機能つきですので、一番正確です。」と携帯を見せる。
「すいませんが、時間を確認願います。」「承知しました。」

やがて静かな寝息もゆっくりとなり。
母が一呼吸を終えると部屋に沈黙が訪れた。

医師が聴診器を母の胸に当て、マスターに目配せをする。
「午前1時48分です。」
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご冥福をお祈りします

■マスターさま。
お早うございます。
先日来、お母上さまのご容態については
存じていましたが、コメントは遠慮していました。
お亡くなりの由。
私も肉親の死には何度も立会いましたので
お気持ちは、よく判ります。
どうぞ、お心落ちなく耐えてください。
ご冥福をお祈りいたします。
では、また。

sohya | URL | 2009年10月06日(Tue)08:04 [EDIT]


お悔やみ申し上げます。

ご無沙汰しております。

マスターさまの悲しみは計り知ず深いものと察します。

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。



ハゲナルド | URL | 2009年10月06日(Tue)16:37 [EDIT]


Re: ご冥福をお祈りします

sohyaさま
お慰めの言葉有難うございます。


> ■マスターさま。
> お早うございます。
> 先日来、お母上さまのご容態については
> 存じていましたが、コメントは遠慮していました。
> お亡くなりの由。
> 私も肉親の死には何度も立会いましたので
> お気持ちは、よく判ります。
> どうぞ、お心落ちなく耐えてください。
> ご冥福をお祈りいたします。
> では、また。

2000円マスター | URL | 2009年10月07日(Wed)05:15 [EDIT]


Re: お悔やみ申し上げます。

ハゲナルド様。
わざわざのねぎらいの言葉有難うございます。


2000円マスター | URL | 2009年10月07日(Wed)05:17 [EDIT]


お悔やみ

お母さまご逝去の報に接し,謹んでお悔やみ申し上げますとともに心よりご冥福をお祈り申し上げます.

お母さまを失われた悲しみと,長い間の看病による疲れなどで,さぞかしお辛いこととお察し致します.お身体を大切になさりつつ,この局面を乗りきってくださることを願ってやみません.

SS | URL | 2009年10月07日(Wed)21:35 [EDIT]


Re: お悔やみ

ss様
お悔やみの言葉有難うございます。
貴殿も恩師の一人が遭難死された旨。改めてお悔やみ申し上げます。

2000円マスター | URL | 2009年10月08日(Thu)05:23 [EDIT]