進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

鮫洲商店街 五城寮生が愛した街

10170028.jpg
まずは寮の前の歩道橋を渡る。下の道は第一京浜である。
朝、目覚めるとタイヤの音でその日の天気が判った。
現在はそのまま京浜急行鮫洲駅のコンコースにつながり、
鮫洲側に降りる。
10170030.jpg
鮫洲に入り、旧東海道(とても狭い道)に至ると八幡神社がある。
立派な境内だがやはり東海道に面したためであろう。
10170031.jpg
マスター在寮の頃も眠ったような商店街だった。
道路向かって右側の古民家はかっては放置されていたが
今は修復されて保存家屋になっているようだ。
道路左側には風呂屋があったが今はない。
寮にも勿論風呂があったが、小さいので風呂屋に出かけることが多かった。
10170032.jpg
古民家から路地隣に中華料理屋がある。
ビルになっているが古くからある店である。
ここも寮生が食事の出ない日はよく食べに出かけた。
撮影中、OBの方が「やはり懐かしいだよね。」と言いながら
暖簾をくぐって入っていった。
先ほどアレだけ飲み食いしたのに、腹の空き具合より
「思いで」を優先させたのであろう。
10170033.jpg
風呂屋のならびにある洋食屋。
この界隈にしては気取った感じがしたのであまり寮生は来なかったと思う。
でもマスターは何度か入った記憶がある。ここも三十年前と殆ど変わらない。

大名も通りし路や秋暮れる


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鮫洲というと運転免許更新のイメージがあります。(^^ゞ
わたしは府中に更新に行くため、鮫洲の町を見るのは初めてです。

デュエット | URL | 2009年10月24日(Sat)22:53 [EDIT]


駅から旧東海道までは、更新者相手の代書屋・
食堂などが早朝から営業しています。
今回の記事は寮の生活に絞ったため
そちらの表情は割愛させていただきました。
マスターも免許は4年になって取得したので
「鮫洲」には出かけたことはありません。
近くの大井競馬場ではガードマンのバイト経験が
あります。そのうちそちらの話もしましょう。

2000円マスター | URL | 2009年10月25日(Sun)07:07 [EDIT]