進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

耳毛で有名だった政治家

さて、耳毛が常にはみ出していたので有名だった政治家がいる。
三塚博という。すでに故人ゆえ忘れた・知らない方もいるかもしれない。
      三塚
宮城県選出の衆議院議員。外相・運輸相を勤め
総理総裁の声も掛かった「有名」政治家である。
この写真では良くわからないが、テレビの閣議の様子を映した動画を見ると
耳毛がボウボウと生えていて、家族で「あれは何とかならんのかね。」と囁いたものだ。
三塚氏は宮城県北部の出身である。マスターの父方の出身地とは近い。
父は「三塚もお前(マスター)も(宮城)県北の血の流れだから耳毛があるのだろう。」
と「解説」をしてくれた。

写真はともかく、イラストレーター山藤章二の目は見逃すことはなかった。
「ブラック・アングル」に三塚氏が登場するときは、必ず耳毛がデフォルメされて書かれていた。
今回イラストをネットで探したが、残念ながら落ちていなかった。

三塚氏はこの年代にしては長髪気味で、床屋に出かける機会が少なかったのでは。
耳毛カッターが出現したのは、氏の引退・死去間際であったのが惜しまれる。

寒き地を生き抜く智慧か耳毛触ゆ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三塚さんが亡くなったことは

記憶にないのです。
母が亡くなる3ヶ月前だから、それに気をとられていたのだと思います。
耳毛にはまったく気づきませんでした。

デュエット | URL | 2009年11月16日(Mon)02:19 [EDIT]


Re: 三塚さんが亡くなったことは

マスターの地元選出の政治家ですが、
いつなくなったかは正確に覚えていませんでした。
たしか、不祥事で引退した直後だと思います。
人間、気力が萎えると命にも関わる物だと思います。

2000円マスター | URL | 2009年11月16日(Mon)18:59 [EDIT]