進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

mixiの利用者の半数は30歳以下

日本のSNS最大手、mixiの会員数は1792万人。
半数が30歳以下。利用者の71.6%が携帯電話から

(「日経コンピュータ」誌)

マスターのミク友達は多くが30以上。恐らくPC利用者がほとんどでしょう。
何のためにこの数字を「日経コンピュータ」が載せたかというと
「物心ついた頃からパソコンが家にあった世代が、いよいよ職場に来ましたよ。」
という事なのです。

マスターが物心ついた頃はテレビが家にありました。
電話が無い家('60年代までは結構あった)でもテレビは必ずありました。
後に「家にテレビがあった世代」で「新人類」を区分けするようになりました。

同様に、家にパソコンがあるのがアタリマエの世代は
今後どのような名前で呼ばれるのでしょう。興味があります。

なお、同誌があげたそのほかの特徴は
1メールは携帯かインスタントメッセージング使用。パソコンは使わない。
2パソコンはめったに使わず、ネットも携帯で見る。
3商品はネットで情報検索。店舗で実物を見るが、購入はネット。
4SNSを利用。リア友と、ネット友を区別しない。
5文章や表計算ソフト、他のアプリサービスはWEB上の無償サービスを利用。
だそうです。

北風に向かうもまた善し髪乱る


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど

TVは小学校2年の時です。
最近ツィッターをまめにしています。(笑)

デュエット | URL | 2009年12月18日(Fri)02:26 [EDIT]


Re: なるほど

デュエット様
テレビはやはり現天皇ご結婚のときでしょうか。
でも都心ですから直接見られたでしょうね。
マスターもツイッターは携帯で検索しています。
キーワードでググルと色々な意見が連鎖的に出てきて面白いです。
ミクシイは書き込みは面倒ですが、最近は携帯で閲覧する事が
多くなっています。

2000円マスター | URL | 2009年12月18日(Fri)05:53 [EDIT]