進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

仙台麩

仙台
同郷のマイミクさんが紹介されていた。
仙台出身だがはじめて知った。油で揚げた麩だそうである。
果たして拙宅の近くで売っているのかと思ったら、
ちゃんと売っているので驚いた。勿論購入。

「仙台」といっても厳密には宮城県の北部で作られている。
それでは仙台生まれは知らない。
ネーミングには抵抗を感じるがともかく連れ合いが料理。
袋の裏にレシピーは書いてあるが普通の麩同様に作れば良い。

肉じゃが風の煮物に仕立ててみた。
油分があるがでしゃばらず、しかも普通の麩より腹持ちが良い。
増量剤としては適当だろう。
味噌汁・鍋物にも適当と思える。
近くのスーパーで見かけたらお試しあれ。

製造元 山形屋商店のサイト

箸の先故郷思わす鍋煮える
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する